• 締切済み

職場の先輩に悩まされています。

新卒で今の職場に入って二年経つのですが、職場の先輩が嫌いでたまりません。 私は自治体の病院に常駐し、医療関係のシステムに関する仕事をしていますが、 作業部屋で二人きりの空間で仕事をするのでとても苦痛です。 先輩は私より五歳年上の男性で、私が入社するまではその委託先で三年間一人で働いていました。 ・論破が大好き ・コミュ力がすごい と、自分で豪語していて、「自分の考えが一番正しい」と思っている人間です。 口数も多く、ユーモアもある人で委託先の職員からも信頼されていますが、 大人としておかしい部分が多く、それを箇条書きにしてみました。 ■とても女々しい 別の委託先で働いている職員や、プライベートでの人間関係やらの愚痴を「友達ってなんだろう   ね…」と愚痴をこぼしてきます。私は「何を言っているんだこの人は…」と思いつつ受け答えもしますし、話も聞いた上で「こうしてみたらどうですか?」と提案を出すのですが自分の望む答えが返ってこないと怒ります。 ■言っていることとやっていることが違う 私に日ごろから「言い訳なんて聞きたくないから」と言いつつ ミスをして委託先の職員に指摘を受け、それに対し長々と言い訳。その後物に八つ当たりしていて私は唖然としました…。 ■機嫌が悪いと無視をする 機嫌が悪い日は朝の挨拶も無視、話しかけても無視。たまに「あ?何?」と返事が返ってくるぐら   いで、仕事で分からない部分も聞けないですし、とても気を遣います。看護師の女性の方が作業部屋に来ると途端に饒舌になります。ひどい時は8時間丸まるお互い無言だったことが2週間ほどありました。帰りの挨拶すらまともにしてくれません。 ■私を馬鹿する 上司の前や委託先の女性職員の前などで 「こいつ面倒臭いんですよ~」「こいつ面白くないんスよ~」という風になじります。 私はこれが一番嫌で、何度殺意が湧いたか分かりません。 もう…本当に書ききれないくらいあるのですが…。 あとは、私はいわゆるゆとり世代で先輩には「俺、ゆとり嫌いだから」とか挙句には「○○君意外としぶといね。ゆとりはすぐ辞めるものかと思っていたよ」とまで面と向かって言われました。 ゆとりといえば先輩もあまり変わらないような気がしますが…。 働いて二年経ちましたが、先輩は変わりません。 もちろん仕事の面では頼りになる方ですし、尊敬できるところも沢山あるのですが、 それ以上にこういう嫌な所ばかりが目に付いて正直一緒に働きたくありませんし、声を聞くだけ、顔を見るだけでも腹が立ちます。こんな幼稚な人間にゆとり云々なんて言われたくありません。 ストレスなんでしょうか。 最近は明日が来るのが嫌になります。友人や彼女に「やつれた」とか「目が死んでいる」と 心配されます。私自身、人の悪い部分ばかりしか見れなくなってきているような気がします。 そしてこのままだと自分の大切な何かが欠けてしまうような気がします。 そう思い、ここに質問した次第です。 皆様でしたらこういった先輩に対しどういう風に対処し、どういう風に割り切って仕事をしていきますか? 感情に任せた雑な文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.5

うーん 確かにどこにでもいるし、さして害のあるタイプにもみえません。適当に付き合い、適当に流す術を身につけましよう。 自分の考える正しいことにとらわれていると、どこに行ってもあなたはその手の人にぶつかるし、働けなくなりますよ?

回答No.4

NO3です。 >>>この時だけ、あなたが現れている・・と言う事。それ以外はあなたはいない・・・ >>これに関しては…どう解釈していいか分かりません。 >>簡単そうに見えて難しい言葉ですね。 そうかも知れません。 と言うより、殆どの人が通常では「自分」など意識していません。 時々、誰かとぶつかったり、何か嫌な事でもあると・・自分が意識されます。 その他の時には「自分」はお留守です。 本当は常に自分が意識されていて・・自分がいて全ての言動が成されると良いのですが・・・ 本当は、何時も自分はいるのにね・・意識の上では何処かへ行ってしまう・・ それが諸悪?の根源?かも。 何を言いたいのか? それは、先輩があなたに教えてくれているのです。 もちろん、先輩は教えているなどと意識してはいないでしょう。 かれの存在自体が・・言動の全てが・・と言う事です。 あなたが学ばない限り・・今の先輩がいなくなっても、次に誰かがおなたに教えにやって来ます。 大きく言えば歴史は繰り返す・・学ばなければ、学ぶまで繰り返す・・と言う事です。 これは、どなたにも言えます。 もちろん私にも・・今嫌な同僚がいます。 で、その同僚から何を学ぶか・・ですね。 学び終わると・・その人は去って行きます。 あるいは、私が去ります。 これは不思議なくらいに・・その様に展開します。 2年間に去った人・・去り際にあなたと働けて楽しかった・・と。 生まれて初めてその様な事を言われました。 日常では衝突もありました・・・ その言葉を聴いたときに・・ああ、この人は私に教えに来てくれていたんだなあ~と感じました。 また、その逆もしかりですが・・ 今年の4月に去った人も同様な事を言っていました。 この人は4年いるはずでしたが、2年で・・ 細かい人でしたが・・結構上手に対応する術を学びました。 で、2年で卒業・・となった訳です。 あなたの前に現れる人は、自分の写し絵でもあるのです。 嫌な相手の嫌な部分・・それは潜在的に自分の中にもあって、自分では気付かないが、結構他人には胃っていたり、その様な雰囲気を出していたりします。 良く自分と向き合う・・と学ぶ事が見つかる・・かも知れませんね。

回答No.3

まま、普通の人かな。 普通の定義は難しいですが・・ どこにでもいるタイプ・・。 この様な人はお山の大将。 あるいはお山の大将として扱われたい・・タイプ。 しかし、真の実力はない。 代わりがいなかったので、それなりに扱われていた・・だけの人。 しかし、この方の様に未成熟な方ともそれなりに付き合わなくてはならないのが人生。 覚悟を決める・・と言う事ですね。 意見は言わない・・言うなら、相手が望む答えを言う。 それで、あなたの人生が左右されなければ・・どうでも良い話。 人生が左右される・・のであれば、沈黙もあり。 >>そしてこのままだと自分の大切な何かが欠けてしまうような気がします それはあなた次第。 現状ではあなたは自分の人生を生きてはいない・・様に感じます。 先輩の人生を生きている・・如し。 最初に、あるいは全てに先輩在き・・です。 自分を確立する事を学ぶべし。 >>職場の先輩に悩まされています。 この時だけ、あなたが現れている・・と言う事。 それ以外はあなたはいない・・・(多くの人がそうですが・・だから他人の事で悩むのです) それに気付くことから始める事ですね。

kevin-herman
質問者

お礼

>代わりがいなかったので、それなりに扱われていた・・だけの人。 人数の少ない会社ですので、「それなり」の扱いをされている人なんだろうと思っていました。 事実として先輩はそのことを鼻にかけていますし。「ガキみたいだなぁ」と感じています。 >意見は言わない・・言うなら、相手が望む答えを言う。 望む答えを言うようにはしています。それを求める女々しさにイライラしますが。 >現状ではあなたは自分の人生を生きてはいない・・様に感じます。 先輩への嫌悪感が自分の考え方の基準になっていて、そのことばかりを気にして 自分の人生というのを意識できていなかったかもしれません。 自分を確立させつつ社会の歯車に徹するのはなかなか大変そうですね。 >この時だけ、あなたが現れている・・と言う事。それ以外はあなたはいない・・・ これに関しては…どう解釈していいか分かりません。 簡単そうに見えて難しい言葉ですね。

回答No.2

「自分の考えが一番正しい」と思っているのが本当だとしたら致命的ですね。何を言ってもどんなに気を使っても変わりませんので近づかない方がよいでしょう。仕事で尊敬できるところがあればその部分を参考にするくらいで、それ以上の関係は持たないようにしたいですね。たんに同じ会社にたまたま先にいた人として完全にドライな関係を実践してください。それもそうでしょう、自分がその人を先輩として選んだんじゃないんですから。 また、書かれていることが事実だとするとパワハラに該当しますので、どうしても我慢出来なければ会社の相談窓口などにその旨訴えてみて下さい。異動等なんらかの対処が提示されるかもしれません。一方で会社によってはこれを「後輩の甘え」などと結論付ける場合もあり、訴えたことによって必ず救われるかどうかは何ともいえません。

kevin-herman
質問者

お礼

>「自分の考えが一番正しい」と思っているのが本当だとしたら致命的ですね。 これは本当です。 相当にプライドが高いところもあり、他人の目から見て間違ったことをしていても まず謝ったりとかしないですね。 仕事で参考にできる部分は真似をしてそれ以外は反面教師として、好意的に捉えています。 ストレスも相当感じていますが。 ドライな関係は実践しています。必要最低限のことしか喋らない形ですね。 もう普段から「これはパワハラだな…」と思っています。 同僚との酒の席でつい質問内容と同じようなことを愚痴ったことがありまして、 同僚がそれを課長に勝手に相談(告げ口?)していて、異動も提案されましたが、 「そんなんじゃダサいから」と異動は断りました。栄転とかなら大歓迎です。 私としては関わりが完全になくなる(退職or転職する)のが救いかなと考えていますが、 現在の自分のスキルで何ができるのだ…と今のところは思っています。

noname#245598
noname#245598
回答No.1

そんな奴どこにでもいますよ。其の程度ならまだマシだと思います。また、職場をどうにかしたいって希望は叶わないと思ったほうがいいですね。 俺が昔勤めていた職場の上司はよく「俺って女が生理中か臭いでわかるんだぜ~、お前の彼女、今、生理中だろっ」って自慢してきました。 吐き気がするほど気持ち悪かったので舌打ちしたら関係が悪化しちゃいましたね。その後俺が退職しましたが。 無難にしたいなら愛想をよくするしかありません。 こっそり何かを仕込むなら、お茶に煙草をちょっと溶かして毎日与え続けると面白いことになるかもねw

kevin-herman
質問者

お礼

どこにでもいて、まだマシなレベルなんですね…やはり。 もう職場をどうにかしたいなどとは考えていません。 休みの日に遊ぶために働いています。給料低いですが…。 その上司の発言は気持ち悪い上にどうでもいいですね。 愛想はすごくよくしているんじゃないかな…。と思いますね。辛いですが。 愛想笑いとか営業スマイルの出るスピードが新人時代とは段違いです。 「接待かよこれ…」と内心思っていますけどね。 煙草を仕込むのは…やめておきますw 現実逃避で妄想してるときはそういうことも考えたりしますが…w 「ゆとり」と舐められていますから 陰謀めいたことではなく、さらりと流すというか… そういう大人の対応を身に付けたいです。

関連するQ&A

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場の上司について

    私の職場の上司についてです。 現在、同じ科内に同職種3人と委託職員1人で働いています。 自分は一番下っ端で30代の先輩と50代の先輩がいます。 ●30代の先輩について 常にため息、口が開けば周りの文句、自分より上の人には低姿勢、下のものには敵意丸出し、怒鳴りちらす。仕事は「俺の仕事じゃない」と選び、嫌な仕事は自分や委託職員に丸投げ。 また、委託職員は会社がお金をだしているにもかかわらず、自分が雇ってやっているような言い方をする。 ●50代の先輩について あまり、仕事に対して向上心がなく、常に他力本願。仕事量が増えれば委託職員に回す始末。もったいない精神旺盛。お金にうるさい。 また、30代の先輩に、目をつけられないよう日々過ごす始末。 まったく連携もとれない先輩方にて、自分の仕事量、委託職員の仕事量が増え、二人で助け合いながら仕事をこなしてました。 最近、トラブルがあり委託職員がチェンジさせられました。 内容は以下のとおり (1)機器の部品劣化にてアクシデントあり。30代先輩より対象をすべて交換指示→業者、委託職員は了解。 (2)50代の先輩より交換対象が多く、世代が一番古いものを対象に変更指示(お得意のもったいない精神)。30代先輩へは機器点検業務は俺の仕事じゃないと放棄していたため50代先輩からの報告は多分なし。 (3)再度、アクシデントがあり、30代先輩が交換指示を出したのに改善されておらず委託職員へ激怒。上のものをつれて来いだの、もう来なくていいだの、言い放題。50代の先輩も(2)の指示を出しているにもかかわらず助けず。逆に文句を言う始末。 委託職員も委託されている身なので文句も言えず、かなりかわいそうな状態になってました。下っ端の自分は助けることができず、かなり悔しい思いをしました。 また、いつも助け合って働いていた委託職員さんが抜けても、自分の仕事量がだけが増えてます。 この職場に就職して1年半ですが、かなり嫌気がさしてきました。委託業者だけでなく、社内のスタッフに多大な迷惑をかけ、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。 独身なら、退職して再就職を検討するのですが、既婚なので、すぐ身動きがとれず。気がめいりそうです。 何か改善策などありませんでしょうか?長文失礼しました。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に酷いイジメを受けています。

    私は20代半ばぐらいの契約社員です。 職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。 私は研修期間は終わったのですが まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。 先輩は私が挨拶しても無視しますし 私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。 また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに 私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。 完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。 出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。 なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。 それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。 相談内容なのですが・・・ (1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか? (2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか? (3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • 職場の先輩

    話は長くなりますが、とてもストレスが溜まっていてストレスのはけ口をだすところがなくて、話をきいて頂きたいです(泣) 今入社3ヶ月目ですが、今も出来なくて悔しいことはあるのですが、特に2ヶ月目のときに切羽詰まって、自分の中で周りとも比べたり、自分の出来ない不甲斐なさで、悩んでいた時に その悩んでいたことを先輩からも指摘されて、自分の中の感情から悔しさで泣いてしまったことがありました。その時はその先輩に今思っている不安を吐き出せたので自分的には楽になったのとその先輩には感謝していましたが、 その日の仕事終わりの時に、その先輩がわざわざ周りの人に、「この子今日泣いたんだよ、俺が泣かしたみたいになってさ」とわざわざ言いました。わざわざ言うのにも驚きましが、それから、ことあるごとに「あの時に泣いてたのが一番わからないけど」と何回もその時の話を周りに言うので、そのたびに「あれは、〇〇さんに怒られたから、悲しかった、とかじゃなくて、自分でも思うことがあって自分の不甲斐なさで感情が高ぶって悔しくて泣いたんです」って毎回いっても周りに同じ話をします。 業務でも最近は私の容量が悪く、私が焦ったりするとその先輩的にはイライラするようで、イライラが態度に出ています。他にも他の先輩と話してるようで、私に周りくどく間接的に伝えてきます。例えば、「新卒が質問しにくると作業に集中できないんだよね」「俺の時代はこんなに丁寧に教えて貰えなかったから丁寧に教えてるのに成長しない」と直接ではなく、他の人と会話してるけどその場の近くにいる私に聞こえるように話してたり、何かあると決めつけたように「これってやったの誰ですか」といかにも私がやったと疑います。 あとそういう人の機嫌や雰囲気を感じとって、その先輩は今こう思ってるから自分のあれのせいだ、自分ができないせいでこうなってるんだって色々考えてしまいます。また、お客様の機嫌や雰囲気と先輩の機嫌や雰囲気なども両方を気にして常にとても疲れます。家に、帰っても一人反省会で、周りからも気にするなと言われても、すごく気になるし、私のせいだとしたらさらに申し訳無く感じます。 長くなり、意味の通らないとこもあったとおもいますが、ここまで、読んで頂きありがとうございます。何か、アドバイス、共感とかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(ToT)

  • 職場の先輩を怒らせ、無視・避けられています。

    28歳女性です。 職場の先輩(女性・38歳)を怒らせてしまいました。 原因は些細なことで、意見の相違なのですが、それ以来数日間避けられ無視されています。 こういうことは初めてではなく、以前にもそういう態度を取られたので「またか・・・」と思っています。 普段は仕事以外でも大変お世話になっており仲も良く、尊敬できる部分がたくさんあるのですが、 それと同時に他人にとても厳しくて強気で、自分に自信がある先輩に対して 自分に自信のない私は時々息苦しくなってしまうのです。 今回先輩を怒らせてしまった原因の中には私が悪い部分ももちろんあるのですが、 まるで手のひらを返したように私にだけ話しかけなかったり無視したりというのは 正直精神的にきついです。 明日出勤するのが憂鬱です。 先輩とはこれからも同じ職場で働く以上、このまま気まずいままは嫌なので、 なんとか関係修復したいと思うのですがどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 職場の先輩への対応について

    現在働いている職場の先輩の態度についてご意見をお聞かせください。 私は今の会社に勤務して3年になります。 入社当時は同じ部署に女性がその先輩(4歳上)しかおらず、 2人で仲良くしていました。(入社前から諸事情から知り合いだったのもあります) その先輩はいつも明るく元気なタイプで、あまり感情を出しません。 性格も女性特有のグループ感や妬み、恨みなどはほとんど感じないようで さばさばとした感じの人です。 私もそこまでではないのですがさばさばとしている方なので 基本的な性格や考え方などは違うところも多いのですが、 とても仲良く、先輩のことは尊敬もしています。 今年、新入社員などがたくさんうちの部に入ってきて女子の人数が倍以上に増え、 これまでは休日もよく一緒に遊んだりしていたんですが、前のようにもいかず 距離ができてしまったな…とは前々から感じていました。 後輩の手前、いつまでも先輩2人だけが仲良くしているわけにもいかないので ある程度は仕方ないと思っていますし、なんとなく淋しい部分はありますが それが辛くてたまらないとか、そういったのはありません。 ですが先日、私が仕事でミスをしてしまって、それ以降先輩の態度が冷たい気がします。 ミスは完全に私のせいで、言い訳をするつもりはありません。 すぐにクライアントや上司、先輩にも、今後は同じことを起こさないよう謝罪をして とりあえずその場ではお許しをいただきました。 ミスをしてから信頼を回復することが大切だということもわかっていますので これから仕事できちんとしていきたいと思っています。 先輩はよく気持ちに波がある人はダメ、仕事に持ち込んではダメだと言っていて 私も気持ちに波がある方なので、いつも反省しています。 確かに先輩は波が少ない方ではあるのですが、今は仕事が重なって忙しいのもあってか どうも機嫌が悪く見えて仕方ないのです。 仕事などで話しかければ話しますし、ちょっと忙しいからイライラしてる、といえば それまでかもしれませんが…。人に波があってはダメ、といつも言っている先輩が そんな感じなので、私だけでなく、後輩も少し不安がっています。 私に冷たい、と感じるのは、先日のミスが私の負い目としてあるからかもしれません。 違うなら勘違いで、先輩の機嫌が直るのを待つだけなんですが、 ミスをしたからかもしれない、と思うと、どうすればいいかわからなくなってきました。 そう考えると他の先輩たちもみんな冷たいように感じてきて、マイナス思考のスパイラルです。 もともとポジティブ思考ではないタイプなので、一度ダメなほうに考えてしまうと その思考にとらわれてしまって、身動きがとれなくなってきてしまいます…。 仕事場なので、自分の仕事に集中すればいいとはわかっていますが 一緒に仕事をしているので、何かと許可や確認を取らなければならず、やはり気になってしまいます。 こういった場合、どうすればいいでしょうか。 この事態を好転できるよう、私の対処の仕方や考え方の変更など、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女もちの職場の先輩

    職場で、ずっと気になっている先輩がいます。 先輩からの好意は感じていて、時々誘われたりするのですが、彼女もいるので、時々誘いに乗るという感じで、私からは好きアピールしていません。 先輩に彼女ができた当初は 私の事気になってたんじゃなかったんだと、ショックでした。 でも、私と接するときは変わらず特別扱いという感じはあります。 風邪の時もメールしてきて心配させようとしたり、家族の愚痴を言って慰めてほしそうなかんじです。。 でも彼女とラブラブで人生楽しすぎるとか言ってきます。 私は先輩にとって何なのでしょうか? この前は、来年旅行に行こうと誘ってきて、早く予約すれば安いからと無邪気に言ってきました。 友達ノリなのでしょうか? その誘いは先すぎる話なので断ってしまったのですが。。。 どういうつもりなのでしょうか? 先輩にとって私は何なのでしょうか? 彼女持ちは辞めておきなさいというご意見もあるでしょうが、私は先輩が好きなのです。

専門家に質問してみよう