• 締切済み

職場の先輩に悩まされています。

新卒で今の職場に入って二年経つのですが、職場の先輩が嫌いでたまりません。 私は自治体の病院に常駐し、医療関係のシステムに関する仕事をしていますが、 作業部屋で二人きりの空間で仕事をするのでとても苦痛です。 先輩は私より五歳年上の男性で、私が入社するまではその委託先で三年間一人で働いていました。 ・論破が大好き ・コミュ力がすごい と、自分で豪語していて、「自分の考えが一番正しい」と思っている人間です。 口数も多く、ユーモアもある人で委託先の職員からも信頼されていますが、 大人としておかしい部分が多く、それを箇条書きにしてみました。 ■とても女々しい 別の委託先で働いている職員や、プライベートでの人間関係やらの愚痴を「友達ってなんだろう   ね…」と愚痴をこぼしてきます。私は「何を言っているんだこの人は…」と思いつつ受け答えもしますし、話も聞いた上で「こうしてみたらどうですか?」と提案を出すのですが自分の望む答えが返ってこないと怒ります。 ■言っていることとやっていることが違う 私に日ごろから「言い訳なんて聞きたくないから」と言いつつ ミスをして委託先の職員に指摘を受け、それに対し長々と言い訳。その後物に八つ当たりしていて私は唖然としました…。 ■機嫌が悪いと無視をする 機嫌が悪い日は朝の挨拶も無視、話しかけても無視。たまに「あ?何?」と返事が返ってくるぐら   いで、仕事で分からない部分も聞けないですし、とても気を遣います。看護師の女性の方が作業部屋に来ると途端に饒舌になります。ひどい時は8時間丸まるお互い無言だったことが2週間ほどありました。帰りの挨拶すらまともにしてくれません。 ■私を馬鹿する 上司の前や委託先の女性職員の前などで 「こいつ面倒臭いんですよ~」「こいつ面白くないんスよ~」という風になじります。 私はこれが一番嫌で、何度殺意が湧いたか分かりません。 もう…本当に書ききれないくらいあるのですが…。 あとは、私はいわゆるゆとり世代で先輩には「俺、ゆとり嫌いだから」とか挙句には「○○君意外としぶといね。ゆとりはすぐ辞めるものかと思っていたよ」とまで面と向かって言われました。 ゆとりといえば先輩もあまり変わらないような気がしますが…。 働いて二年経ちましたが、先輩は変わりません。 もちろん仕事の面では頼りになる方ですし、尊敬できるところも沢山あるのですが、 それ以上にこういう嫌な所ばかりが目に付いて正直一緒に働きたくありませんし、声を聞くだけ、顔を見るだけでも腹が立ちます。こんな幼稚な人間にゆとり云々なんて言われたくありません。 ストレスなんでしょうか。 最近は明日が来るのが嫌になります。友人や彼女に「やつれた」とか「目が死んでいる」と 心配されます。私自身、人の悪い部分ばかりしか見れなくなってきているような気がします。 そしてこのままだと自分の大切な何かが欠けてしまうような気がします。 そう思い、ここに質問した次第です。 皆様でしたらこういった先輩に対しどういう風に対処し、どういう風に割り切って仕事をしていきますか? 感情に任せた雑な文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• sakura616
回答No.5

うーん 確かにどこにでもいるし、さして害のあるタイプにもみえません。適当に付き合い、適当に流す術を身につけましよう。 自分の考える正しいことにとらわれていると、どこに行ってもあなたはその手の人にぶつかるし、働けなくなりますよ?

回答No.4

NO3です。 >>>この時だけ、あなたが現れている・・と言う事。それ以外はあなたはいない・・・ >>これに関しては…どう解釈していいか分かりません。 >>簡単そうに見えて難しい言葉ですね。 そうかも知れません。 と言うより、殆どの人が通常では「自分」など意識していません。 時々、誰かとぶつかったり、何か嫌な事でもあると・・自分が意識されます。 その他の時には「自分」はお留守です。 本当は常に自分が意識されていて・・自分がいて全ての言動が成されると良いのですが・・・ 本当は、何時も自分はいるのにね・・意識の上では何処かへ行ってしまう・・ それが諸悪?の根源?かも。 何を言いたいのか? それは、先輩があなたに教えてくれているのです。 もちろん、先輩は教えているなどと意識してはいないでしょう。 かれの存在自体が・・言動の全てが・・と言う事です。 あなたが学ばない限り・・今の先輩がいなくなっても、次に誰かがおなたに教えにやって来ます。 大きく言えば歴史は繰り返す・・学ばなければ、学ぶまで繰り返す・・と言う事です。 これは、どなたにも言えます。 もちろん私にも・・今嫌な同僚がいます。 で、その同僚から何を学ぶか・・ですね。 学び終わると・・その人は去って行きます。 あるいは、私が去ります。 これは不思議なくらいに・・その様に展開します。 2年間に去った人・・去り際にあなたと働けて楽しかった・・と。 生まれて初めてその様な事を言われました。 日常では衝突もありました・・・ その言葉を聴いたときに・・ああ、この人は私に教えに来てくれていたんだなあ~と感じました。 また、その逆もしかりですが・・ 今年の4月に去った人も同様な事を言っていました。 この人は4年いるはずでしたが、2年で・・ 細かい人でしたが・・結構上手に対応する術を学びました。 で、2年で卒業・・となった訳です。 あなたの前に現れる人は、自分の写し絵でもあるのです。 嫌な相手の嫌な部分・・それは潜在的に自分の中にもあって、自分では気付かないが、結構他人には胃っていたり、その様な雰囲気を出していたりします。 良く自分と向き合う・・と学ぶ事が見つかる・・かも知れませんね。

回答No.3

まま、普通の人かな。 普通の定義は難しいですが・・ どこにでもいるタイプ・・。 この様な人はお山の大将。 あるいはお山の大将として扱われたい・・タイプ。 しかし、真の実力はない。 代わりがいなかったので、それなりに扱われていた・・だけの人。 しかし、この方の様に未成熟な方ともそれなりに付き合わなくてはならないのが人生。 覚悟を決める・・と言う事ですね。 意見は言わない・・言うなら、相手が望む答えを言う。 それで、あなたの人生が左右されなければ・・どうでも良い話。 人生が左右される・・のであれば、沈黙もあり。 >>そしてこのままだと自分の大切な何かが欠けてしまうような気がします それはあなた次第。 現状ではあなたは自分の人生を生きてはいない・・様に感じます。 先輩の人生を生きている・・如し。 最初に、あるいは全てに先輩在き・・です。 自分を確立する事を学ぶべし。 >>職場の先輩に悩まされています。 この時だけ、あなたが現れている・・と言う事。 それ以外はあなたはいない・・・(多くの人がそうですが・・だから他人の事で悩むのです) それに気付くことから始める事ですね。

kevin-herman
質問者

お礼

>代わりがいなかったので、それなりに扱われていた・・だけの人。 人数の少ない会社ですので、「それなり」の扱いをされている人なんだろうと思っていました。 事実として先輩はそのことを鼻にかけていますし。「ガキみたいだなぁ」と感じています。 >意見は言わない・・言うなら、相手が望む答えを言う。 望む答えを言うようにはしています。それを求める女々しさにイライラしますが。 >現状ではあなたは自分の人生を生きてはいない・・様に感じます。 先輩への嫌悪感が自分の考え方の基準になっていて、そのことばかりを気にして 自分の人生というのを意識できていなかったかもしれません。 自分を確立させつつ社会の歯車に徹するのはなかなか大変そうですね。 >この時だけ、あなたが現れている・・と言う事。それ以外はあなたはいない・・・ これに関しては…どう解釈していいか分かりません。 簡単そうに見えて難しい言葉ですね。

回答No.2

「自分の考えが一番正しい」と思っているのが本当だとしたら致命的ですね。何を言ってもどんなに気を使っても変わりませんので近づかない方がよいでしょう。仕事で尊敬できるところがあればその部分を参考にするくらいで、それ以上の関係は持たないようにしたいですね。たんに同じ会社にたまたま先にいた人として完全にドライな関係を実践してください。それもそうでしょう、自分がその人を先輩として選んだんじゃないんですから。 また、書かれていることが事実だとするとパワハラに該当しますので、どうしても我慢出来なければ会社の相談窓口などにその旨訴えてみて下さい。異動等なんらかの対処が提示されるかもしれません。一方で会社によってはこれを「後輩の甘え」などと結論付ける場合もあり、訴えたことによって必ず救われるかどうかは何ともいえません。

質問者

お礼

>「自分の考えが一番正しい」と思っているのが本当だとしたら致命的ですね。 これは本当です。 相当にプライドが高いところもあり、他人の目から見て間違ったことをしていても まず謝ったりとかしないですね。 仕事で参考にできる部分は真似をしてそれ以外は反面教師として、好意的に捉えています。 ストレスも相当感じていますが。 ドライな関係は実践しています。必要最低限のことしか喋らない形ですね。 もう普段から「これはパワハラだな…」と思っています。 同僚との酒の席でつい質問内容と同じようなことを愚痴ったことがありまして、 同僚がそれを課長に勝手に相談(告げ口?)していて、異動も提案されましたが、 「そんなんじゃダサいから」と異動は断りました。栄転とかなら大歓迎です。 私としては関わりが完全になくなる(退職or転職する)のが救いかなと考えていますが、 現在の自分のスキルで何ができるのだ…と今のところは思っています。

noname#245598
noname#245598
回答No.1

そんな奴どこにでもいますよ。其の程度ならまだマシだと思います。また、職場をどうにかしたいって希望は叶わないと思ったほうがいいですね。 俺が昔勤めていた職場の上司はよく「俺って女が生理中か臭いでわかるんだぜ~、お前の彼女、今、生理中だろっ」って自慢してきました。 吐き気がするほど気持ち悪かったので舌打ちしたら関係が悪化しちゃいましたね。その後俺が退職しましたが。 無難にしたいなら愛想をよくするしかありません。 こっそり何かを仕込むなら、お茶に煙草をちょっと溶かして毎日与え続けると面白いことになるかもねw

質問者

お礼

どこにでもいて、まだマシなレベルなんですね…やはり。 もう職場をどうにかしたいなどとは考えていません。 休みの日に遊ぶために働いています。給料低いですが…。 その上司の発言は気持ち悪い上にどうでもいいですね。 愛想はすごくよくしているんじゃないかな…。と思いますね。辛いですが。 愛想笑いとか営業スマイルの出るスピードが新人時代とは段違いです。 「接待かよこれ…」と内心思っていますけどね。 煙草を仕込むのは…やめておきますw 現実逃避で妄想してるときはそういうことも考えたりしますが…w 「ゆとり」と舐められていますから 陰謀めいたことではなく、さらりと流すというか… そういう大人の対応を身に付けたいです。