職場の先輩との関係性に悩み…ストレス発散の場所もなくて

このQ&Aのポイント
  • 入社3ヶ月目の私は、先輩から指摘を受けて悔しさで泣いてしまいました。それ以来、先輩は私のことを周りに話していて、私の容量の悪さにイライラしているようです。私は常に先輩の機嫌や雰囲気を気にし、仕事も家でも疲れてしまいます。
  • 先輩から指摘を受けて泣いてしまった私。その後、先輩は私のことを周りに話すことが多く、私の容量が悪いとイライラしています。私は先輩やお客様の機嫌や雰囲気を気にしているため、常に緊張しています。
  • 入社3ヶ月目の私。先輩に悩んでいることを話して泣いてしまったことがあります。その後、先輩は私のことを周りに話し、私の容量が悪いとイライラしています。私は先輩やお客様の機嫌や雰囲気を気にしすぎて、疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩

話は長くなりますが、とてもストレスが溜まっていてストレスのはけ口をだすところがなくて、話をきいて頂きたいです(泣) 今入社3ヶ月目ですが、今も出来なくて悔しいことはあるのですが、特に2ヶ月目のときに切羽詰まって、自分の中で周りとも比べたり、自分の出来ない不甲斐なさで、悩んでいた時に その悩んでいたことを先輩からも指摘されて、自分の中の感情から悔しさで泣いてしまったことがありました。その時はその先輩に今思っている不安を吐き出せたので自分的には楽になったのとその先輩には感謝していましたが、 その日の仕事終わりの時に、その先輩がわざわざ周りの人に、「この子今日泣いたんだよ、俺が泣かしたみたいになってさ」とわざわざ言いました。わざわざ言うのにも驚きましが、それから、ことあるごとに「あの時に泣いてたのが一番わからないけど」と何回もその時の話を周りに言うので、そのたびに「あれは、〇〇さんに怒られたから、悲しかった、とかじゃなくて、自分でも思うことがあって自分の不甲斐なさで感情が高ぶって悔しくて泣いたんです」って毎回いっても周りに同じ話をします。 業務でも最近は私の容量が悪く、私が焦ったりするとその先輩的にはイライラするようで、イライラが態度に出ています。他にも他の先輩と話してるようで、私に周りくどく間接的に伝えてきます。例えば、「新卒が質問しにくると作業に集中できないんだよね」「俺の時代はこんなに丁寧に教えて貰えなかったから丁寧に教えてるのに成長しない」と直接ではなく、他の人と会話してるけどその場の近くにいる私に聞こえるように話してたり、何かあると決めつけたように「これってやったの誰ですか」といかにも私がやったと疑います。 あとそういう人の機嫌や雰囲気を感じとって、その先輩は今こう思ってるから自分のあれのせいだ、自分ができないせいでこうなってるんだって色々考えてしまいます。また、お客様の機嫌や雰囲気と先輩の機嫌や雰囲気なども両方を気にして常にとても疲れます。家に、帰っても一人反省会で、周りからも気にするなと言われても、すごく気になるし、私のせいだとしたらさらに申し訳無く感じます。 長くなり、意味の通らないとこもあったとおもいますが、ここまで、読んで頂きありがとうございます。何か、アドバイス、共感とかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.3

その先輩はきっと周りから嫌われています。 嫌われるまでは行かなくてもウザがられてます。 「俺が泣かしたみたい」とか誰も気にしてない過去の事をネチネチ言って来たり周りに言いふらす人に対して、好意を持ったり信頼する筈がない。 その先輩の言う事を鵜呑みにしてる人はいないので、また「あの時泣いた〜…」とか色々言って来たら『ハイハイすみませんでした』と軽く流すか、大きな声で『すみませんでした!』と周りに聞こえるように言うと、周りを気にして言わなくなると思います。 たぶんその先輩、誰よりも、自分の周りからの評価を気にするタイプです。自分が悪者に見られたくないと言う思いから言わなくなると思いますよ。 他人の機嫌に左右されて自分が何かやったのでは?と不安になる気持ちは私も同じなのでよく分かります。 そう言うのを気にしない人からすると、自分が何かやったと言う明確な証拠がない限り、相手が機嫌悪くなろうが自分には関係ないこと。と言ってました。 なので、気にしないと言うより「相手が機嫌悪いのは自分とは関係ない」と一線を引く心構えでいると良いと思いますよ。

riarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.4

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、その 先輩は、現状とは違ったスタイル・スタンスでの 生き方が可能になる筈ですので、それとなしに 示唆してあげる機会をつくられると宜しいのでは ないでしょうか。 ストレスに関しては、 [・ストレスは「生活のスパイス」と考えなさい。 ・ストレスを避けてはいけません。    それは食べ物や愛、運動を避けるようなものです。 ・ストレスが私たちを殺すことはありません。      それは、私たちの ただの反応なのです。             (「セリエ博士の名言集」から)] といった感じで、上手に、付き合ってあげてくだしませな。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていた) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 以上の《原因》の中に、先輩に該当する言語データが あるのではないでしょうか。他、先輩の家庭内の事情も 原因として考えられます。 お仕事(=ミッション)に関しては、 先ずは、職場全体の「フロー・チャート」を書き、 「工程管理表」を書き、アナタ様のミッションに関する 「作業標準」を書いてください。で、 「作業標準」は常に改訂して、最新の状態にしておくことが 大事です。というか必須です。 此処の作業に関しては、完璧にできるまで イメージトレーニングを積み重ねてください。 シミュレ―ションが可能ならば、シミュレ―トも 行ってください。 スキル等は、なにごとも習熟しつづけて、 完熟し、プロフェッショナル級になって行きますので、 焦らず、信念を持って、1つ1つを丁寧に行って、 完璧を目指してください。 あらゆるコミュニケーションの基本が 家族との夕餉の食卓にあるように、 あらゆるお仕事の基本が、家事にあります。 それに気づかれると、あらゆる言動(=言葉と行動)に 自身の人間性が顕現、反映されることにも 気づかれる筈です。 「お遊び上手」は「お仕事上手」です。 気持ちの切り替えの達人になりませんか。 Good Luck. Adieu.

riarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#248402
noname#248402
回答No.2

向いていない職種にしがみついても、良いことないよ。どのような仕事でも向いているなら、楽しいもんだよ。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね でも、まだ入って2ヶ月と少しなのに、諦めたくないなとは思います。