職場の先輩との関係性に悩み…ストレス発散の場所もなくて

このQ&Aのポイント
  • 入社3ヶ月目の私は、先輩から指摘を受けて悔しさで泣いてしまいました。それ以来、先輩は私のことを周りに話していて、私の容量の悪さにイライラしているようです。私は常に先輩の機嫌や雰囲気を気にし、仕事も家でも疲れてしまいます。
  • 先輩から指摘を受けて泣いてしまった私。その後、先輩は私のことを周りに話すことが多く、私の容量が悪いとイライラしています。私は先輩やお客様の機嫌や雰囲気を気にしているため、常に緊張しています。
  • 入社3ヶ月目の私。先輩に悩んでいることを話して泣いてしまったことがあります。その後、先輩は私のことを周りに話し、私の容量が悪いとイライラしています。私は先輩やお客様の機嫌や雰囲気を気にしすぎて、疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩

話は長くなりますが、とてもストレスが溜まっていてストレスのはけ口をだすところがなくて、話をきいて頂きたいです(泣) 今入社3ヶ月目ですが、今も出来なくて悔しいことはあるのですが、特に2ヶ月目のときに切羽詰まって、自分の中で周りとも比べたり、自分の出来ない不甲斐なさで、悩んでいた時に その悩んでいたことを先輩からも指摘されて、自分の中の感情から悔しさで泣いてしまったことがありました。その時はその先輩に今思っている不安を吐き出せたので自分的には楽になったのとその先輩には感謝していましたが、 その日の仕事終わりの時に、その先輩がわざわざ周りの人に、「この子今日泣いたんだよ、俺が泣かしたみたいになってさ」とわざわざ言いました。わざわざ言うのにも驚きましが、それから、ことあるごとに「あの時に泣いてたのが一番わからないけど」と何回もその時の話を周りに言うので、そのたびに「あれは、〇〇さんに怒られたから、悲しかった、とかじゃなくて、自分でも思うことがあって自分の不甲斐なさで感情が高ぶって悔しくて泣いたんです」って毎回いっても周りに同じ話をします。 業務でも最近は私の容量が悪く、私が焦ったりするとその先輩的にはイライラするようで、イライラが態度に出ています。他にも他の先輩と話してるようで、私に周りくどく間接的に伝えてきます。例えば、「新卒が質問しにくると作業に集中できないんだよね」「俺の時代はこんなに丁寧に教えて貰えなかったから丁寧に教えてるのに成長しない」と直接ではなく、他の人と会話してるけどその場の近くにいる私に聞こえるように話してたり、何かあると決めつけたように「これってやったの誰ですか」といかにも私がやったと疑います。 あとそういう人の機嫌や雰囲気を感じとって、その先輩は今こう思ってるから自分のあれのせいだ、自分ができないせいでこうなってるんだって色々考えてしまいます。また、お客様の機嫌や雰囲気と先輩の機嫌や雰囲気なども両方を気にして常にとても疲れます。家に、帰っても一人反省会で、周りからも気にするなと言われても、すごく気になるし、私のせいだとしたらさらに申し訳無く感じます。 長くなり、意味の通らないとこもあったとおもいますが、ここまで、読んで頂きありがとうございます。何か、アドバイス、共感とかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

その先輩はきっと周りから嫌われています。 嫌われるまでは行かなくてもウザがられてます。 「俺が泣かしたみたい」とか誰も気にしてない過去の事をネチネチ言って来たり周りに言いふらす人に対して、好意を持ったり信頼する筈がない。 その先輩の言う事を鵜呑みにしてる人はいないので、また「あの時泣いた〜…」とか色々言って来たら『ハイハイすみませんでした』と軽く流すか、大きな声で『すみませんでした!』と周りに聞こえるように言うと、周りを気にして言わなくなると思います。 たぶんその先輩、誰よりも、自分の周りからの評価を気にするタイプです。自分が悪者に見られたくないと言う思いから言わなくなると思いますよ。 他人の機嫌に左右されて自分が何かやったのでは?と不安になる気持ちは私も同じなのでよく分かります。 そう言うのを気にしない人からすると、自分が何かやったと言う明確な証拠がない限り、相手が機嫌悪くなろうが自分には関係ないこと。と言ってました。 なので、気にしないと言うより「相手が機嫌悪いのは自分とは関係ない」と一線を引く心構えでいると良いと思いますよ。

riarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、その 先輩は、現状とは違ったスタイル・スタンスでの 生き方が可能になる筈ですので、それとなしに 示唆してあげる機会をつくられると宜しいのでは ないでしょうか。 ストレスに関しては、 [・ストレスは「生活のスパイス」と考えなさい。 ・ストレスを避けてはいけません。    それは食べ物や愛、運動を避けるようなものです。 ・ストレスが私たちを殺すことはありません。      それは、私たちの ただの反応なのです。             (「セリエ博士の名言集」から)] といった感じで、上手に、付き合ってあげてくだしませな。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていた) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 以上の《原因》の中に、先輩に該当する言語データが あるのではないでしょうか。他、先輩の家庭内の事情も 原因として考えられます。 お仕事(=ミッション)に関しては、 先ずは、職場全体の「フロー・チャート」を書き、 「工程管理表」を書き、アナタ様のミッションに関する 「作業標準」を書いてください。で、 「作業標準」は常に改訂して、最新の状態にしておくことが 大事です。というか必須です。 此処の作業に関しては、完璧にできるまで イメージトレーニングを積み重ねてください。 シミュレ―ションが可能ならば、シミュレ―トも 行ってください。 スキル等は、なにごとも習熟しつづけて、 完熟し、プロフェッショナル級になって行きますので、 焦らず、信念を持って、1つ1つを丁寧に行って、 完璧を目指してください。 あらゆるコミュニケーションの基本が 家族との夕餉の食卓にあるように、 あらゆるお仕事の基本が、家事にあります。 それに気づかれると、あらゆる言動(=言葉と行動)に 自身の人間性が顕現、反映されることにも 気づかれる筈です。 「お遊び上手」は「お仕事上手」です。 気持ちの切り替えの達人になりませんか。 Good Luck. Adieu.

riarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#248402
noname#248402
回答No.2

向いていない職種にしがみついても、良いことないよ。どのような仕事でも向いているなら、楽しいもんだよ。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね でも、まだ入って2ヶ月と少しなのに、諦めたくないなとは思います。

関連するQ&A

  • 気分屋の先輩

    こんにちは。 私は33歳のOLなのですが同じ部署にキャリアが3年上の先輩がおります。(相手は33歳、女です) その先輩が、気分屋で困っています。 機嫌のいい時は楽しく話したり仕事を頼んだりしても快くしてくれるのですが機嫌の悪い日は1日ムスッとしています。それだけならいいのですが、周りにあたります。 こちらが機嫌を取るように話しかけてもすごく冷たく返され挙句には、睨まれ、「話しかけないでくれる?」と言われ、イライラMAXになります。仕事で仕方ないから話しかけてるのに(涙) でも私はキレたりはできません。先輩なので、あまり何も言えません。気が弱いだけなのですが…… 正直その先輩とは、仕事のやり方が合いません。ややこしい仕事なども避けてしないタイプで容量がよく、上司にも気に入られていて普段からちょっとイライラします。 その先輩とは部署も同じで、絶対話さなければならないのでイライラしたくありません。 ちなみに私の部署は管理職以外は私たち2人だけで他に話せる、頼れる同僚はいません。部屋も3人(上司私その先輩)しかおらず、息が詰まります(¬_¬) 職種は小さな会社の営業事務なので部内で協力して仕事をしないとやって行けません。 皆様はこう言った人に対してどう接していますか?必ず一人はこういった方いらっしゃいますよね? 私事ですが、最近、失恋をして落ち込んでいる上に、この先輩の存在で、ストレスたまりまくります…… その影響か、首に湿疹ができ、首の80%くらいが赤くなってしまいました(^-^;) あまり気にしないにはどうしたらよろしいでしょうか(涙)

  • 職場の先輩

    私は22歳の会社員です。 私より一回り歳の離れている女の先輩と一緒に仕事しています。 今回その先輩のことで悩んでます。 その先輩は、とっても喜怒哀楽が激しく、 機嫌が悪い時はかなり態度に出してきてはっきり言ってとても大人げない人です。 最初はビックリしてたんですが、慣れてきたら、またか…と思いそれで流して終わればいいんですが その態度に逆に私までイライラしてきて最近、その先輩といるのが苦痛で仕方ありません。 こんな先輩とうまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 職場の中級くらいの先輩

    こんばんは。 職場のA子さんについて質問します。 仕事を始めて4ヶ月ほどになります。 仕事場には10人くらいでその中から 4人くらいでローテションで勤務をして仕事をしています。 A子さんは職場では中級スタッフです。 私は職場の中ではあまり会話には加わらず、 他の方が会話をしているのを聞いて職場の雰囲気を知りました。 A子さんは上級スタッフになるために店長や上級スタッフから指導されているようです。 A子さんは上級スタッフや男の子スタッフにはニコニコして 「ウフフ~♪」と割と上機嫌に会話します。 ニコニコして機嫌がよくても、少し気を悪くすると 自分より下のスタッフに軽く八つ当たりをします。 あと自分より下のスタッフの女の子にきつい口調の時があります。 聞くに堪えないほどではなくても、 「あれ?この人、こんなに怖かったっけ?」と気になることがあります。 少しずつ勤めた日数が増えてきたので周りの雰囲気が見えてきて、 このA子さんってもしかして、要注意かも? って勝手に思っています。 このような人に対して、注意すべき点を教えてください。 職場の話なので詳しく書けないので、わからないことは補足で書きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • 職場の先輩

    一回り上の50才の先輩ですが、物の言い方が気になって仕方ないのです。 私自身おしゃべりで余計な事を言う事もありますが、相手が気にするだろうと思う事は口にしません。 例えば、その先輩にはお子さんがいないので「何で子供いないの?」とか、容姿にたいしては口にしません。 けれどその先輩は私にたいして、結構きついことを言ってきます。 私は子供が三人いるのですが、一人目の出産の時に精神的な病にかかり母乳をあげれませんでした。二人め三人めの時もトラウマになり、結局ミルクで育てたのです。そして以前、そのことを先輩に話して知っているはずなのに、他のパート仲間数名で話してたとき「どうせおっぱいが小さいから出なかったんでしょ」と言われました。知ってるのにどうしてデリカシーのない発言ができるのでしょう? よく【どうせ】と言う言葉を使ってくるのです。 「どうせ暇なんだから、午後も仕事すればいいじゃん」 「子供なんて鍵もたせておけば大丈夫だよ!どうせ家にいたって遊びに行っちゃうんでしょ」 「〇〇さんがうちにいなくてもどうせ旦那がいるんでしょ」といった具合にどうせとよく言われ、だんだん腹がたつようになってきました。 私は土日も仕事のため、月に一度くらいしか子供や主人と一緒の休みはありません。主人も日曜しか休みではないのですが、そういったことを言われ仕事になり、家族で過ごす時間が少なくなりました。 その先輩は「うちは子供がいなくて旦那がひとりだとかわいそう」と言って日曜や祝祭日に休みを取ったりしています。うちの子供には鍵を持たせておけと言うのに… 本当にデリカシーのない発言が多く、私のことならまだしも旦那や子供のことまでとやかく言われ、ほんと疲れました。 先輩のご主人の容姿にたいしてとやかく言うのはデリカシーがないと思うので口にしませんが、先輩はうちの主人のことを色が黒いだの毛深そうだの言ってきます。ほとんど会ったことがないので、ほとんど想像で物を言ってます。私のいないところでも他のパート仲間と話してるらしく、突然他のパートから「旦那さん…なんだって」なんて言われることもあります。 自分のことは棚にあげて人の指摘ばかり、揚げ足取りが大好きな様子です。 話しがまとまらなくて申し訳ないですが、ここには書ききれないほど失礼な事を平気で言ってきて、それを笑いのネタにしたりしてます。 しかも一番驚いたのはこの発言…『私ほど遠慮した物の言い方をする人はいないよ』 目が点でした!!! ストレスの話しになった時も「あんたはストレスなんて感じないでしょ!」と言われ「あなたに感じてます」と心で思いました。 その後、「私はストレスないなあ…どうしたらストレスたまるの?」なんて言ってましたね。言いたい放題言って、自分は正しいと思ってたらたまるはずないですよね(笑) この先輩の言い方は変えようないですよね? この先輩と話すこと自体がストレスなんですが、少ない人数て働いているので 関わらないわけにはいかないのです。 ついつい聞かれたことは素直に答えてしまうので そのことが話しのネタにされることもあるのですが、あまり聞かれないようにする方法、もしくは答えないで済む方法ってあるんですか?

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の先輩について

      先輩といっても年下で年も近く、仲良くはしているのですが、仕事で分からない事を聞くと、いつも回答があいまいでイライラします。  彼女は以前私と同じ業務を担当していたのですが、必ず、「まあ、要は・・・だと思うんだよ」とか。「本当はこうやらなきゃいけないんだけどね・・・」とか。「私はこうすべきだと思うんだけど・・・」とか。堅い金融系で、すべきことや書類作成って法律や規則で決まってるはずなのに自分で判断してるし、しかも曖昧すぎてどうすべきなのか一向にわかりません。   質問を変えて、「では私が今やってる処理を以前あなたがやっていた時はどうしていたのですか?」と聞き返しても、私はこう思うんだよとか、本当はこうなんだよねとか的外れで、聞いた答えになっていなくてイライラします。   イライラして 「あなたの意見じゃなくて、あなたがこれと同じ処理をしたときはどうしたんだのですか?」聞き返したところ、彼女は私が彼女の意見に反対してるという風にとって険悪な雰囲気になりまた。 私は反論してるわけではなく、質問の答えが的確に返ってこないことにイライラしていたのに。  他にもう1人先輩はいるのですが、私がもう一人の先輩に質問すると彼女は勝手に会話に入ってきて「私はこう思う」「これでいいと思うんだよね」と言ってきます。 「以前はどうやっていたのですかか?」という質問には、「以前はこうしていた。」という回答が妥当だと思うのですが、必ず「こう思う」という回答が返ってきます。  上司に聞いても先輩に聞いてと言われるので上司には聞けません。 毎回毎回質問の答えがズレてるし、答えが曖昧すぎて、ブチ切れそうになります。 おそらく「・・・だと思う」などの口癖や、自分の意見ばかり言いたがる癖は、はっきりした事を言って自分で責任を取りたくないという心理からきてるのだと思います。 でも私としてはそろえるべき書類とかやらなければいけない事について覚えたいのになかなか覚えられません。このような場合、皆さんならどうしますか?  

  • 大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。

    大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。 昨年度、OJTをしてくれていた男の先輩が嫌いです。 先輩の機嫌に左右されたり、先輩が事前に教えてくれなかったせいで大変になった業務もあったりととにかく散々な目にあいました。 職場で泣いてしまった時には話を聞いてくれたりと優しい一面もありましたが、嫌だと感じた部分の方が多く感謝の気持ちは持てません。 業務に支障は出ないように努めていますが、たまに耐えられなくなり挨拶を無視したりあからさまに不機嫌な態度をとってしまいます。 割り切りたいのに割り切れません。どのように感情の整理をしたらよろしいですか??

  • 先輩の接し方

    サークルの先輩との関係に悩んでいます。 その先輩は私の1つ上の学年で、今までは普通にしゃべったりしていました。 以前からその先輩はルーズな部分(時間を守れない)や周りの人のことを考えた行動ができていない部分(静かにする時に平気でしゃべる、人前で平気で悪口を言ったり、周りの雰囲気を暗くするような発言)、気分屋でイライラしている時は口調がきつくなり、その言葉で周りの人が嫌な思いをすることなどがあり、気になってはいましたが、後輩の私が注意することもできず、今まで何も言いません(言えません)でした。 先輩の同学年の人も注意できず(先輩を敵に回すと、とことん攻撃してくるので)、最高学年なので注意する人もいません。 しかし最近、度が過ぎて、本番の集合時間に遅刻した上に謝罪はなし(先輩がいないとスタートできない状況で、部員全員待っていました)、自分が時間を守れていないのにミーティングで「1年生は準備できていないから、時間守ってください(しかし実際は時間は守れていました)」と発言したり、このようなことが続いています。 このような先輩の態度に耐えれきれなく、私は以前より少し距離を置くようになったのですが(挨拶はするけれど事務連絡以外、自分から先輩に話しかけることがなくなったり…)、そのせいもあってかサークルの活動において先輩と連携が取れなくなってきました。 連携が取れなく、上手くいかないことに対して先輩は「もっとちゃんとやって」「やる気あるの?」など私に注意してきました。 確かに連携を取れていない私も悪いとは感じていますが、人間的に(性格的に)ついていけない先輩に対して、うまくついていくことができません。 そんなついてきていないことに対して先輩は私のことを敵視してきて、私が話しかけたら(連絡や忘れ物を届けたり)、何かとつっかかってきたり、睨むまではいかなくても目で何か言いたそうに見てきたりします。もうそんな人だと割り切っていますが、疲れてきました。 正直もう先輩から離れていきたいのですが、サークルで私と先輩は近いポジションで、嫌でも一緒に行動しなければなりません。 嫌だと思いつつも、私も嫌だという態度で接すれば相手にもそれが伝わり、悪循環な関係になるので、なるべく普通に接しようとしています。でも先輩は私のことを気に食わないという態度をとり続けています。 私もこんな状態で活動していくことはつらいですし、先輩もずっとイライラしたままで、私達がこんな様子だと周りに悪影響を与えることも目に見えています。 今後どのように接していけばいいでしょうか? (ちなみに友人に相談したところ、「思うことがあればハッキリ言ったほうがいい」とは言っていましたが、どんなタイミングでどんな風に伝えればいいか分からないし、なにより今まで以上に敵視されるそうで言えません。 また周りの人の中には先輩を敵に回すぐらいなら、仲良くしたほうがいいと思っている人もいるみたいです…)

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?