• ベストアンサー

職場の先輩

私は22歳の会社員です。 私より一回り歳の離れている女の先輩と一緒に仕事しています。 今回その先輩のことで悩んでます。 その先輩は、とっても喜怒哀楽が激しく、 機嫌が悪い時はかなり態度に出してきてはっきり言ってとても大人げない人です。 最初はビックリしてたんですが、慣れてきたら、またか…と思いそれで流して終わればいいんですが その態度に逆に私までイライラしてきて最近、その先輩といるのが苦痛で仕方ありません。 こんな先輩とうまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

時間をかけて「(この人は)そういうもんだ」と思うのが本当は良いのでしょうけど、 そこにいくまでは時間かかりますよね。。。 嵐が去るのを待つのが最善のような気がします。 喜怒哀楽が激しいと言う事は機嫌がいい時もあるという事ですよね。 私の経験だけで考えると、何考えているかわからない方が職場では怖いですね。。。 どんな時もニコニコしている人の方がかえって腹の中でどう思っているんだろうかと 感じてしまいます。 爆発してくれる人の方がわかりやすいなと思っていました。 一緒にいながら「怒るスイッチ」がどこにあるのか探してみて押さないように仕事を されるのが無難ではないでしょうか。 大人げない怒りをぶつけられている時はお辛いかもしれませんが、人間そんなに ボルテージを上げて怒り続けていられないはずです。。。 あまりお薦めできませんが、その先輩が怒っていない時にch0c0c0aさんが同じくらい 機嫌悪い素振りを見せてみてはいかがでしょうか?誰に怒りをぶつけるわけではなく、 機嫌悪そうにするんです。 そうすると「どうしたんだろう?」と感じるのではないかと思いますし、立場によっては ヒヤリングして事を納めないと先輩の管理能力が問われると思うので対応するのではと 思います。 何故お薦めできないかと言えば、ch0c0c0aさんが職場の他の人から「キレる人」という 目で見られる可能性があるからです。。。 これだけ歳が離れていると変えるのは難しく、我慢するか離れるくらいですかね。。 怒ると言っても仮にch0c0c0aさんが仕事でミスされて怒られているのであれば、先輩よりも 上の人に相談しても意味が無いと思いますし。。。 これと言った回答になってないですけど、ご参考になればと思います。。。。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先輩が怒っていない時にch0c0c0aさんが同じくらい 機嫌悪い素振りを見せてみてはいかがでしょうか?← これやったことあります!! そしたら先輩も機嫌悪くなりました。 自分中心タイプで、自分の思い通りにならない行動だったり 言動をするとかなり不機嫌になるので… まさしくジャイアンみたいな人ですね。 今の現状、私が我慢するしかないですねきっと…(泣) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.6

付き合っていくなら無視して我慢する、これしかないと思います。 こちらから相手を変えるのは容易ではないですし、それにはかなりの信頼関係を築く必要がありますが、無理でしょう? あとは同じ事を考えている職場の仲間がいるはずなので、愚痴を言ってガス抜きして鬱憤がたまらないようにするくらいですかね。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上、付き合っていくしかないので、我慢します。 そして、あまりにも溜まったら 職場に聞いて下さる方がいるので、 その方にお話します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195173
noname#195173
回答No.5

そういう人、いますよねー。 イライラしてしまう気持ちも分かりますが、まともに相手をしていると 疲れるだけなので、割り切るしかないですね。 そういう人なんだ…と。 職場で他に相談できる人はいますか? 質問者さんがストレスを溜めないように発散できる場をもった方が良いかもしれないですね。 イライラしたら、自分なりの気持ちの切り替え方を見つけるとかして、何とか乗り切っていくしかないですね。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、男性の上司がいてその人にちょこちょこ話してます。 あと、家族、友達、彼氏にも! でも…話たところで何も変わらないので あんまり意味がないんですよね…。 発散方法が見つけないといけないですね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

我慢するか辞めるか精神科の病院に通うか、家族や友人、彼がいれば相談するかですね。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科私が通うんですか? それなら先輩が通うべきですね。 いいとこ教えてあげた方がいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

人を変えることは…できないです、残念ながら。 もし年齢と立場が逆であるなら、まだ矯正の余地はあるかもしれませんが、先輩はこれから先も変わらないといっていいでしょう。 逆に、変わってほしいと期待すると裏切られるので、その子供っぽい態度を受け流すことも仕事のうち…とおもえば、少し楽かもれません。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 34歳にもなってこれってことは変わるわけないですよね…。 前の職場でも同じ年の方いましたが、 その人の方がよっぽど大人でした。 それもあってか余計にこの人は何でこんなんなんだ? って思います。 受け流す努力していきたいと思います…(泣) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    話は長くなりますが、とてもストレスが溜まっていてストレスのはけ口をだすところがなくて、話をきいて頂きたいです(泣) 今入社3ヶ月目ですが、今も出来なくて悔しいことはあるのですが、特に2ヶ月目のときに切羽詰まって、自分の中で周りとも比べたり、自分の出来ない不甲斐なさで、悩んでいた時に その悩んでいたことを先輩からも指摘されて、自分の中の感情から悔しさで泣いてしまったことがありました。その時はその先輩に今思っている不安を吐き出せたので自分的には楽になったのとその先輩には感謝していましたが、 その日の仕事終わりの時に、その先輩がわざわざ周りの人に、「この子今日泣いたんだよ、俺が泣かしたみたいになってさ」とわざわざ言いました。わざわざ言うのにも驚きましが、それから、ことあるごとに「あの時に泣いてたのが一番わからないけど」と何回もその時の話を周りに言うので、そのたびに「あれは、〇〇さんに怒られたから、悲しかった、とかじゃなくて、自分でも思うことがあって自分の不甲斐なさで感情が高ぶって悔しくて泣いたんです」って毎回いっても周りに同じ話をします。 業務でも最近は私の容量が悪く、私が焦ったりするとその先輩的にはイライラするようで、イライラが態度に出ています。他にも他の先輩と話してるようで、私に周りくどく間接的に伝えてきます。例えば、「新卒が質問しにくると作業に集中できないんだよね」「俺の時代はこんなに丁寧に教えて貰えなかったから丁寧に教えてるのに成長しない」と直接ではなく、他の人と会話してるけどその場の近くにいる私に聞こえるように話してたり、何かあると決めつけたように「これってやったの誰ですか」といかにも私がやったと疑います。 あとそういう人の機嫌や雰囲気を感じとって、その先輩は今こう思ってるから自分のあれのせいだ、自分ができないせいでこうなってるんだって色々考えてしまいます。また、お客様の機嫌や雰囲気と先輩の機嫌や雰囲気なども両方を気にして常にとても疲れます。家に、帰っても一人反省会で、周りからも気にするなと言われても、すごく気になるし、私のせいだとしたらさらに申し訳無く感じます。 長くなり、意味の通らないとこもあったとおもいますが、ここまで、読んで頂きありがとうございます。何か、アドバイス、共感とかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(ToT)

  • ドタキャン逆ギレの先輩

    OLです。職場の女のA先輩にイライラしています。 Aの予定に合わせて、私の彼氏と、彼氏の先輩とのゴハンをセッティングしたのですが、セッティングが完了した日の夜中に「家の用事でムリになりました、すみません」とキャンセルしてきました。 普段から、とても気分にムラがあり、忙しくなったり仕事でイヤなことがあると、書類を投げつけたりあからさまに態度に出したり・・・ 逆に機嫌が良いと、猫なで声ですっごくニコニコ喋りかけてきます。 そして何よりすごくドタキャン魔で、呑み会の当日キャンセルはしょっちゅう。 昔他の友人との約束を「とりあえず行く約束したけど、あとからドタキャンしよーと思ってw」と悪びれなく言っていたことがありました。(その際びっくりして注意しましたが、きょとんとして、その後本気で注意すると笑って誤魔化されました・・・) 今回も、十中八九行くと言ったものの気乗りしないとか、仕事でイライラすることがあったとか・・・そんな理由だと思いますが、表向きは「家の都合」を言ってくるので、あまり強く責められません。 「そっか・・・もう予約してもらったんだけど・・・わかりました」と返事したのですが、そこからムシ。 毎日会社で話しかけてきたのにそれもなく、ランチも避けられました。 すれ違っても向こうが不機嫌そうな顔をしています。 どうしてキャンセルした側が悪びれもなくそんな態度が取れるのだろう・・・と不思議でたまりません。 本当に止むを得ない理由でのキャンセルなら、代替日を提案するとか、面と向かって謝罪するとかあるのではないでしょうか。 ちなみに、呑み会自体もムリヤリ誘ったわけではなく、Aもノリ気で、一緒にきゃっきゃお店を決めたりしていました。その日の夜中にキャンセルです(泣) 彼氏にもその先輩にも、私が平謝りしています。。。 後輩なのでガマンすべきなのかもしれませんが、ヒトコト何か言っても良いでしょうか??また、このイライラを抑えるいい方法があれば教えて頂きたいです!

  • 職場の人間関係について(イジメ?)

    職場の人間関係について意見をお聞きしたいです。 私の職場には20代後半でとても喜怒哀楽の激しい女性がいます。彼女は決して悪い人ではないと思うのですが、回りを巻き込んで怒ったりします。 その怒る対象が私なのです。私は彼女より年上ですが彼女の機嫌をそこねると、急に凍りついたような空気になり、自分でも冷や汗をかいているのがわかります。 機嫌が良いときはテンションが高すぎてついていけません。他の方には普通に接しているのに・・。いつも疲れてしまうのです。以前は通院もしていました。 彼女のほうが勤務年数が長いため、周りも彼女の言うように私のことを思っているようです。機嫌が悪くなると急にその場で爆発したり、大きな声で(彼女は聞こえていないと思っているようですが・・)私の悪口を言ったりしています。 私もマイペースなところがあるので、彼女に嫌な思いをさせているのかもしれません。仕事も何をしたいのか分からなくなってきてしまったので、会社を辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 職場の先輩が嫌いで仕方ありません。

    嫌いな先輩に質問しに行くのが苦痛です…。 同じ職場で働いている先輩が、明らかに私へだけ態度を変えます。 他の先輩方にはへこへこする癖に後輩の私には分かりやすいほど雑な対応です。 今までは我慢して、他の方達と同じように接してきましたが、もう馬鹿らしくなってきました。 業務上で分からないことがあったとき、質問しにいかなければいけないのですが、自分から話しかけることが億劫で仕方ありません。 もしも職場が同じでなかったら、関わりたくないタイプです。 どうせこちらが気を使っても、そんなことお構いなしな態度をとってきます。 あげくの果てには「○○さん(私)のせいで、私がどんどん悪者にされていくんだから~!」 などと言っています。 正直、意味がわかりません。 私は一度も他の方に愚痴をいったこともないですし、その先輩を悪者にしたてあげたこともないです。 以前も私がいる目の前で、他の方に私の愚痴?を言っていました。 他の方は若干引いていたと思います。 なんかもう、勝手に言っておけば?とも思いますが、ピーピーうるせぇ女だな!と、イラつくことも事実です。 他にも、私に注意したことを自分がやっていたり、「まじかよ…」と感じるときもあります。 本当は気にせず、心穏やかに過ごせれば良いのですが最近はどうも難しいです…。 どうしたら気にせず質問しにいけるのでしょうか? 他の方に聞きにいくことは、業務上難しいです。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の先輩に嫌われています

    私は、職場の43歳の独身の女の先輩に嫌われています。職場の研修で席が隣になると、あからさまに態度に出して体を斜めに避ける、目が合うとプイッと顔を180度横にします。 まるで幼い子供みたいです。また、服装も変わっていてストッキングは履いたことがなく、いつもスカートに靴下です。性格もヒガミっぽく人の噂話ばかりしています。嫌われた原因は、私が同じ職場の男性と結婚した時から無視し始めたので たぶん気に入らないのかと思います…。無視されて15年目!!です。私は仲良くなりたいとは思っていませんが、せめて仕事上では普通にしてほしいんで、彼女に「職場では普通に接してくださいよ」とお願いしてみたいのですが…。最初のころは悩みましたが、もう15年目なので、私も鈍感になって気にならなくなってしまいました。でも、いまだにこれみよがしに態度に出すので、やめてくれと言ったほうがいいのか?やめておいたほうがいいのか悩んでます。   15年前なので先輩が28歳の時からです。私だけあからさまに嫌われてます。同僚の皆は、先輩が私の夫が好きだったからじゃないかと言っていますが、本当にそうだったのかわかりません。でも15年も嫌われるってことは相当嫌われてると思ってます。

  • 職場の先輩の機嫌に振り回されてしんどいです・・・

    長文すみません。 とある団体職員に入ってまだ10ヶ月くらいの新人です。 私は事務員なのですが、非常にいま精神的にまいっています。 私は給与業務を任されたんですが、 新卒の若造に大人数の給与・税金・社会保険などわかるはずなどなく、 日々マニュアルや給与の先輩に質問をしていく日々を送っています。 本題ですが、その先輩(Aさん)は私より20歳ほど先輩で女性の方です。 とにかく給与から離れたいといっており、機嫌が突然悪くなったり、良くなったりと 言い方が悪いですが「発作」みたいな状態になり、 とても機嫌がいいと丁寧に教えてくれるのですが、 最近はもう基本的に悪く、質問してもとてもぞんざいな態度をとられます。 どれもそうですが、特にミスが許されない業務なので、マニュアルかつちゃんとベテランの指南を仰ぐのが 鉄則だと思っているのですが、 「聞かないでさ、マニュアルか去年の資料みてよ!」 「いやそれマニュアルにあるから!」 と好戦的な態度をとられ、カチンと毎日きます 実際、マニュアルになかったり、去年の資料の在りかを教わってないゆえに知らないなど、結構あります。 去年私がまだ大学生なので知らないとかもあります。 私も短気なので反論や殴りたくなるときがよくあるのですが、 未然に防ぐため、 「大変お忙しいなか恐縮ですが、ここを・・・」 など、機嫌を損なわないような対応をしてますが、 結局、突然の発作でたまに「あーもう!」と1人で勝手に混乱するときもあります。 そんなときは質問とか避けますが、多くの給与をさばいたり、それだけじゃないので時間に追われているとすぐ聞かねばならないときがあるのですが、効率より感情で仕事する人みたいで 非常に気苦労します。 ほかの経理部署からミスの指摘があっても機嫌が悪いと 「あ、知ってますから、そちらもチェックしてるんでしょ?」と悪態をつき、 反感を買ったせいでそれ以後、他部署からミスがあってもA先輩には忠告しなくていいってことにしたみたいですが、 結局A先輩も気づかないミスで、私を道連れにして作業をさせるなど散々な始末です。 仕事の多さでつらいならぜんぜんかまいません。すでに部署残業時間はトップ2です。 ただ精神的苦痛には耐えがたく、職場に感情をさらけだす先輩に依存せざるをえないいま、どう切り抜けたらよいでしょうか。 先輩方のアドバイスが欲しいです。 どうかお願いします!!汗

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 年下先輩に辛いです。

    4月から働き始めた30代女性です。 同じ仕事をしている20代半ばの女性に頭を悩ませています。 ちなみに私のOJTは30代後半の別の女性が付いて最初の1ヶ月は仕事を教えてくれたのですが、その後、OJTの先輩は転勤で、他部署へ異動してしまいました。 現在は、自分一人で仕事をしている状態です。 最初の1ヶ月だけでは、まだまだ覚える事も多く、分からない事が出てきたら、回りの人に聞いてね。とOJTの先輩に言われました。 その20代半ばの女性に何か質問すれば、機嫌が悪いと「知らん(怒)」と怒鳴り散らされたり、さらにイライラしている時は、商売道具を投げつけられた経験もあります。 私の事が気に入らないと、誹謗中傷されたり、仕事の面で叱られるのは分かるのですが、人格を否定するような事まで平気で言われます。 こちらも、最初は先輩だと思い、我慢して来ました。 ただ、未だに3ヶ月たった今でも、機嫌が悪いと、そういう状態です。 口を開けば、人の悪口や愚痴しか言わないような人で、いつもどこかイライラしているような人です。 結局、私は、そのカモにされているのかもしれません。 もう限界です。 仕事でいくら先輩だと行っても、年上(私)に向かって、人格を否定するような事を言うのは、どうなんでしょうか? 3ヶ月間のイライラが溜まりに溜まって、もうすぐ爆発しそうです。 最後は怒鳴り散らして、仕事を辞めてしまおうか?と思ってるくらいです。 客商売ですが、この20代女性は、仕事は出来ますが、お客さん受けは悪いです。 上司からもあまり評判が良くありませんが、仕事が出来るので、上司も何も言えないです。 この3ヶ月、仲良くしようと、あれこれ考えて、波風立てないように、何を言われても、ハイハイと笑顔で対応していました。 もう限界です。 こういう人につける薬はあるんでしょうか? 怒鳴りつけて辞めるのが、方法でしょうか?(30代にもなって大人の対応と思えず、躊躇している自分も居ますが、本当に、この女性の根性の腐った性格に、もう限界なんです。)

  • 職場の先輩のセクハラについて…

    初めて質問させていただきます 私は社会人2年目の♀です。 職場に7つ上の男の先輩がいるのですが、 たびたび言葉のセクハラを受けています… 今まで言われたことは、 ・私がしゃがんだときにシャツの胸元から谷間が見えて ラッキーを思った ・胸のサイズを普通に聞いてくる ・ハグしたいと言ってくる ・昔の恋愛を執拗に聞いてくる などです。私はその時笑って流していたので 本気で嫌がっているとは思っていないと思いますが、 すごく、すごくいやでしたし苦痛でした。 そしてこの前、その先輩から飲みに誘われました もちろん2人ではなく女の先輩も一緒です。 その時は断りきれず、行くと言ってしまったのですが、 セクハラ発言のことを友達に相談すると、行かない方がいいとのことで 「親が反対しているから行けなくなった」 と伝えました。 するとあからさまに不機嫌になり、 「正直○○さん(私)にはいろいろガッカリした」と言われました。 この先輩は、自分が好意を持って近づいた女の子に冷たくされると 職場の人にその女の子の悪口を吹き込むことがあります; (実際に同じ職場の子がすごく悪く言われているのを聞いた) なので、自分の知らないうちに職場の人に悪口を吹き込まれるのかと思うと すごく不安です; どうすればいいですか? 辞めたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自分の部署に限らず、他部署への愚痴も相当なボリュームで、聞きたくもないのに私に聞こえる場所で話す同僚に参ってしまった。
  • Bに関する愚痴が多く、同じ部署の自分には心理的影響があるのでは?と感じてしまう。
  • 同じような愚痴を聞かされた経験のある同僚からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまい、どうしたら気にしなくなるか悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう