• ベストアンサー

職場の先輩

私は22歳の会社員です。 私より一回り歳の離れている女の先輩と一緒に仕事しています。 今回その先輩のことで悩んでます。 その先輩は、とっても喜怒哀楽が激しく、 機嫌が悪い時はかなり態度に出してきてはっきり言ってとても大人げない人です。 最初はビックリしてたんですが、慣れてきたら、またか…と思いそれで流して終わればいいんですが その態度に逆に私までイライラしてきて最近、その先輩といるのが苦痛で仕方ありません。 こんな先輩とうまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.3

時間をかけて「(この人は)そういうもんだ」と思うのが本当は良いのでしょうけど、 そこにいくまでは時間かかりますよね。。。 嵐が去るのを待つのが最善のような気がします。 喜怒哀楽が激しいと言う事は機嫌がいい時もあるという事ですよね。 私の経験だけで考えると、何考えているかわからない方が職場では怖いですね。。。 どんな時もニコニコしている人の方がかえって腹の中でどう思っているんだろうかと 感じてしまいます。 爆発してくれる人の方がわかりやすいなと思っていました。 一緒にいながら「怒るスイッチ」がどこにあるのか探してみて押さないように仕事を されるのが無難ではないでしょうか。 大人げない怒りをぶつけられている時はお辛いかもしれませんが、人間そんなに ボルテージを上げて怒り続けていられないはずです。。。 あまりお薦めできませんが、その先輩が怒っていない時にch0c0c0aさんが同じくらい 機嫌悪い素振りを見せてみてはいかがでしょうか?誰に怒りをぶつけるわけではなく、 機嫌悪そうにするんです。 そうすると「どうしたんだろう?」と感じるのではないかと思いますし、立場によっては ヒヤリングして事を納めないと先輩の管理能力が問われると思うので対応するのではと 思います。 何故お薦めできないかと言えば、ch0c0c0aさんが職場の他の人から「キレる人」という 目で見られる可能性があるからです。。。 これだけ歳が離れていると変えるのは難しく、我慢するか離れるくらいですかね。。 怒ると言っても仮にch0c0c0aさんが仕事でミスされて怒られているのであれば、先輩よりも 上の人に相談しても意味が無いと思いますし。。。 これと言った回答になってないですけど、ご参考になればと思います。。。。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その先輩が怒っていない時にch0c0c0aさんが同じくらい 機嫌悪い素振りを見せてみてはいかがでしょうか?← これやったことあります!! そしたら先輩も機嫌悪くなりました。 自分中心タイプで、自分の思い通りにならない行動だったり 言動をするとかなり不機嫌になるので… まさしくジャイアンみたいな人ですね。 今の現状、私が我慢するしかないですねきっと…(泣) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.6

付き合っていくなら無視して我慢する、これしかないと思います。 こちらから相手を変えるのは容易ではないですし、それにはかなりの信頼関係を築く必要がありますが、無理でしょう? あとは同じ事を考えている職場の仲間がいるはずなので、愚痴を言ってガス抜きして鬱憤がたまらないようにするくらいですかね。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上、付き合っていくしかないので、我慢します。 そして、あまりにも溜まったら 職場に聞いて下さる方がいるので、 その方にお話します。 ありがとうございました。

noname#195173
noname#195173
回答No.5

そういう人、いますよねー。 イライラしてしまう気持ちも分かりますが、まともに相手をしていると 疲れるだけなので、割り切るしかないですね。 そういう人なんだ…と。 職場で他に相談できる人はいますか? 質問者さんがストレスを溜めないように発散できる場をもった方が良いかもしれないですね。 イライラしたら、自分なりの気持ちの切り替え方を見つけるとかして、何とか乗り切っていくしかないですね。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、男性の上司がいてその人にちょこちょこ話してます。 あと、家族、友達、彼氏にも! でも…話たところで何も変わらないので あんまり意味がないんですよね…。 発散方法が見つけないといけないですね…。 ありがとうございました。

回答No.4

我慢するか辞めるか精神科の病院に通うか、家族や友人、彼がいれば相談するかですね。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科私が通うんですか? それなら先輩が通うべきですね。 いいとこ教えてあげた方がいいかもしれないですね。

• krrkr
回答No.1

人を変えることは…できないです、残念ながら。 もし年齢と立場が逆であるなら、まだ矯正の余地はあるかもしれませんが、先輩はこれから先も変わらないといっていいでしょう。 逆に、変わってほしいと期待すると裏切られるので、その子供っぽい態度を受け流すことも仕事のうち…とおもえば、少し楽かもれません。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 34歳にもなってこれってことは変わるわけないですよね…。 前の職場でも同じ年の方いましたが、 その人の方がよっぽど大人でした。 それもあってか余計にこの人は何でこんなんなんだ? って思います。 受け流す努力していきたいと思います…(泣) ご回答ありがとうございました。