• 締切済み

個人事業主の申告(赤字)

個人事業主として今年から登録しました、損益は赤字なのですが、申告時は経費を軽減して少しでも利益のあるようにした方が良いのでしょうか?それとも赤字の申告をした方が良いのでしょうか?利点、悪点などありましたら教えてください

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

そもそもは、正しく記帳すべきものであって、その結果として赤字であったならば、そのまま申告すべきものです。 正しい結果との前提で、赤字の場合は、他の所得があれば、他の所得と損益通算できます(給与所得も含めて)し、青色申告であれば3年間繰り越せますので、翌年以降に所得が出る場合は、そこから差し引く事ができます。 但し、融資等の為に金融機関等に決算書等を提出する場合や、入札等にからんで、決算書等の提出が必要な場合は、赤字であれば、当然の事ながら不利とはなります。