• 締切済み

奥さんの個人事業主の確定申告

私は個人事業主です。毎年確定申告をしています。 昨年から奥さんが個人事業主として働き始めました。 個人事業主ですが、マッサージ店にシフトで入り施術するというものです。 昨年1年間の利益が48万円ほど。経費を引くと35万円くらいになります。 そこで質問なのですが、 1)奥さんは確定申告の必要がありますか。   また、ある場合は何か気を付ける点はありますか。   (配偶者控除、扶養控除など) 2)奥さんの状態によって、私自身の確定申告も何か変化が生じますか。 自分1人の時は平気でしたが、少しネットで調べても情報がバラバラで困っています。詳しい方、専門家の方、どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

1)奥さんは、確定申告の必要はありません。 所得税の確定申告の義務は、 所得金額が38万円(基礎控除)以上になり、所得税がかかる場合です。 質問の情報からは「申告義務」はありません。 2)あなた自身の確定申告については、情報が不足しており回答ができない部分があります。 これだけでは、回答にならないので、少々条件設定をしたうえで回答します。 「変化」という表現を、「前年の確定申告と比べて」ということにします。 (1)昨年の申告で奥様を「控除対象配偶者」にしていた場合  奥様の所得金額が基礎控除以下なので何も変わりません。 (2)作戦の申告で奥さんを「青色事業専従者」にしていた場合  本年は青色専従者にならない、または、途中から青色専従者でなくなる ことになります。(専従者の業務と両立可能なら、専従者のままということもありえます)  一年の初めから専従者でない場合は「控除対象配偶者」になれます  1か月でも専従者給与をもらった場合は、控除対象配偶者にはなれません

関連するQ&A

  • 確定申告の計算について(奥さんが働きだしました)

    個人事業主です。 収入の半分は給与所得であり、残りの半分が事業所得で毎年、申告しています。 (給与所得は正社員ではなく、時給で働いているものです) 昨年から奥さんが働きだしましたが、扱いとしては個人事業主だそうです。(ヤクルトレディーなどと同じです)年に30-40万円ほどの収入ですが、これは個別に確定申告をするのでしょうか。またするとしたら、扶養者控除などの欄で気を付けなければならない部分(私は今までの奥さんが働いていない時とどう変わるか、また奥さんが個人で申告するのであれば、配偶者控除の欄はどうすればいいのか)などを含めて、詳しい方、やり方を教えていただけますか。

  • 夫の確定申告と、私の個人事業主との申告について

    夫(サラリーマン)は給与所得者で、私は今年になって青色申告の個人事業主として事業(といっても私一人だけ…)をしております。 かなり利益が出るだろう…と思ってスタートしましたが、恥ずかしながら 予想を大幅に下回る業績となり 売上が80万円なのに経費が30万円もかかってしまい 実際の利益は50万円程になりそうで、この50万円に対して税務署に聞いてみたところ ここから更に青色申告の特別控除みたいなものがあり それをすると、事業所得は0円になるとの説明を受けました。 (会計ソフトで帳簿管理をしていたのが良かったみたいです) そのような中、主人の会社から例年通り「年末調整」に関する書類が来たのですが 主人から今年度の私の収入を聞かれて困っています。 私の今年度の収入とは、事業所得が0円(控除後)なのですが 「収入=0円」となるのでしょうか? その場合、主人の配偶者控除に該当しているとして書類に書いても良いものなのでしょうか? 尚、個人事業主として届けをしている会社は、作った時も今も私一人で 他の人は雇ってはおりません。 当初、給料を貰う予定でしたが、会社の売上が全くダメだったので 会社から私宛に「給与」というものは出せませんでした。 その上で残った事業利益50万円さえも控除でなくなるなら 私の所得って、一体何なのでしょうか… 知り合いに税金等に詳しい方もおらず 少し混乱しております。 わかりにくい文面だと思われますが、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 奥さんを事業主に

    SOHO個人事業を営んでいます。 奥さんを専従者にして手伝ってもらっています。 今年度の所得予想はおよそ以下のとおりです。 売り上げ    700万円 経費      100万円 専従者給与   100万円 ------------------------- 青色控除前所得 500万円 青色申告控除   65万円 ------------------------- 所得      435万円 (結果) 私の所得            435万円      奥さんの所得 (収入100万円)  35万円 そこで質問です。 奥さんを事業主にして私を専従者にしたほうが節税できると思うのですが 如何なものでしょうか。何か問題はあるでしょうか。 専従者には給与所得控除が適用されるので、収入の多い方を専従者にしたほうが節税でき、 また、個人事業税(青色控除前所得-290万円)×5% も節税できると思うのですが。 【奥さんを事業主にした場合】 売り上げ    700万円 経費      100万円 専従者給与   500万円 ------------------------- 青色控除前所得 100万円 青色申告控除   65万円 ------------------------- 所得       35万円 (結果) 私の所得   (収入500万円) 346万円      奥さんの所得          35万円

  • 個人事業主の配偶者控除について

    現在個人事業主として働いています。 主人の年末調整で配偶者特別控除の申請をしたのですが、その後私の確定申告で経費など全て計算すると最終の所得が配偶者控除に当てはまる金額でした。 住宅ローン控除もありすでに源泉徴収額が0円なのですが、ふるさと納税があり主人も確定申告します。 その時に配偶者控除について変更はできるのでしょうか?

  • 個人事業主の確定申告について

    個人事業主です。夫に専従者給与として毎月16万円支払っていますが、今年から夫が年間約130万円の年金を受給します。この場合、個人事業主として来年の確定申告時、作成する書類等あるのでしょうか?また、この場合夫は個人で確定申告をしなければならないのでしょうか?   なお、夫から「給与所得者の扶養控除等異動申告書」の提出は受けています。  上記の件、詳しい方がおられましたら是非お教え頂きたくお願いします。

  • 個人事業主 確定申告

    今年から個人で仕事をするようになり、知り合いの会計士から、”個人事業主としてやったほうが良い”と言われました。 その際、税金などの申告をその会計士にお願いしようと決めていました。(手数料年12万程度) 会計士の話によると、青色申告をすれば”65万円の控除が受けられる”と言われました。 あと、いろいろな話を聞いて納得していたのですが・・・。  先日仲間の人が、確定申告に行った際 ”家内特例”という制度が適用されるということで65万円の控除を受けたそうです。その方も初めてそういう特例を知ったそうで驚いていました。 その方の話を聞くと、個人事業主でもなく、青色or白色申告でもないそうです。(1年前より個人で仕事をしています。)  私の仕事は、ある事業所から出来高で報酬をいただく形です。(月20~40万) ”家内特例”を調べてみたところ、65万以下の収入でないと適用されないとありましたが、その方はその5,6倍の収入があります。仕事は私と同様です。  私の仕事柄、経費というものがほとんどありません。(家賃ゼロ、光熱費ゼロ)経費といえるものは事務所までの燃料代くらいです。ちょっと特殊?なのかなぁ。 そんなことで個人事業主、青色or白色申告は必要なのでしょうか? 知人の方は確定申告の際、個人事業主、青色or白色申告は必要なく”家内特例”で良いと市役所で言われたそうです。念のため、税務署にも確認してきたそうです。制度の"65万以下の収入"とはなんなのでしょうか。 また、知り合いの会計士はそういう制度を知らないのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・。) 実際、どっちが得なのかよくわかりませんが、私の仕事柄 わざわざ個人事業主、青色or白色申告にすることはないような・・・。 なんせ素人なのでさっぱりです。どなたかご教授をおねがいいたします。

  • 個人事業主確定申告

    個人事業主が事業に使うためで10万円以上のもので有れば確定申告が必要と聞いたことがあるのですがこれって確定申告しなくても事業に使ってないと言えばバレなくないですか?

  • 個人事業主の確定申告、入院していてできなかったら

    質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 昨年1~3月は個人事業主(青色)として事業をしており、4月からは以前の事業を辞め、会社勤めになりました。 4~12月の所得は会社で年末調整してもらいました。 1~3月ぶんは申告できるように途中まで準備しておりましたが、確定申告時期に入院してしまい、申告ができませんでした。 後から申告というのはもうできないのでしょうか。 申告できるとしたら、控除などはどうなりますか? 会社の年調の中で控除を受けてるので、個人事業主としての申告部分は 扶養などの控除はナシで計算するのでしょうか。 素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 個人事業+副業 賢く理解し確定申告したい。

    以前、こちらで質問させて頂きとても分りやすかったので、 より理解したく、再度掘り下げて質問させて頂きます。 個人事業主+派遣の仕事。 税制面で上手に賢く得する方法を教えて下さい。 下記のように理解していますが、理解の仕方が間違っていないか ご指導をお願いします。 個人事業主+派遣の仕事をした場合(扶養無・従業員無) 控除される税金面を考えたら、個人でも確定申告した方がいいのか不明です。 (例え年収20万以下や赤字でも) ▼個人事業主(売上200万) 200-(青色控除65万+基礎控除38万+経費97万) 税金控除200万 200-200=0利益なし ▼派遣(年収200万×30%) 200-(基礎控除38万+給与控除78万) 税金控除116万 200-116=84万で所得税計算 ▼確定申告で合算 (個人200)+(派遣200)=400万 400-(青色控除65万+基礎控除38万+経費97万+給与控除78万) 税金控除278万 400-278=122で所得税計算 質問 1・個人の経費が多くなり合算した場合、派遣の所得「84万より以下」ならした方がいい。 2・合算で確定申告する場合は給与控除も含めていいのでしょうか。 3・どんな場合は確定申告した方がよく、またどんな場合は確定申告しない方がいいか教えて下さい。 (派遣会社が年末調整済みとして考えています) こんな理解であっていますか? 個人事業主が派遣の仕事もしていたら、控除される分は個人事業主の方が 大きいと思っているので混乱しています。 宜しくお願いします。

  • 事業主貸と確定申告について質問です。

    事業主貸と確定申告について質問です。 いつもお世話になります。青色申告で個人自営業を営む者です。 事業主貸で事業から自分の給与として出金しております。 確定申告時に貸借対照表に事業主貸を計算しております。 本来であれば、65万円控除額の後の利益を所得として申告するのですが、 ふと疑問に思い、事業主貸と利益を合算して申告しなくてもいいのでしょうか? ややこしい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう