• 締切済み

奥さんの個人事業主の確定申告

私は個人事業主です。毎年確定申告をしています。 昨年から奥さんが個人事業主として働き始めました。 個人事業主ですが、マッサージ店にシフトで入り施術するというものです。 昨年1年間の利益が48万円ほど。経費を引くと35万円くらいになります。 そこで質問なのですが、 1)奥さんは確定申告の必要がありますか。   また、ある場合は何か気を付ける点はありますか。   (配偶者控除、扶養控除など) 2)奥さんの状態によって、私自身の確定申告も何か変化が生じますか。 自分1人の時は平気でしたが、少しネットで調べても情報がバラバラで困っています。詳しい方、専門家の方、どうぞ教えてください。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

1)奥さんは、確定申告の必要はありません。 所得税の確定申告の義務は、 所得金額が38万円(基礎控除)以上になり、所得税がかかる場合です。 質問の情報からは「申告義務」はありません。 2)あなた自身の確定申告については、情報が不足しており回答ができない部分があります。 これだけでは、回答にならないので、少々条件設定をしたうえで回答します。 「変化」という表現を、「前年の確定申告と比べて」ということにします。 (1)昨年の申告で奥様を「控除対象配偶者」にしていた場合  奥様の所得金額が基礎控除以下なので何も変わりません。 (2)作戦の申告で奥さんを「青色事業専従者」にしていた場合  本年は青色専従者にならない、または、途中から青色専従者でなくなる ことになります。(専従者の業務と両立可能なら、専従者のままということもありえます)  一年の初めから専従者でない場合は「控除対象配偶者」になれます  1か月でも専従者給与をもらった場合は、控除対象配偶者にはなれません