• ベストアンサー

六本木に住んでいる社長さんたちは・・・

200万円くらいの家賃を支払うための金は、社長の給料からではなく会社の利益(つまり引出金?)で払っているのですか?会社のお金を自分の生活費に毎月あててもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

west1000さん こんばんは  トヨタやソニー等の日本を代表する様な大手企業の場合、社員の福利厚生の為に山荘等の寮やスポーツ施設等をバブルの頃までは持っていました。それと同じ感覚で社長用の家を社宅と言う事で処理してる場合があります。  例えば年収5000万円の大会社の社長さんが居たとします。例えば月当り200万円の家賃のマンションを会社の寮という事で社長の自宅に提供して、その分給料(役員報酬)を年間2400万円減らして2600万円とする場合があります。この場合詳、社長個人の税金は間違いなく給料が減りますから支払い税額は下がるわけです。会社は社長の自宅(形式上は会社持ちの寮ですが・・)と言う資産を持つ事になりますから、会社の税額は増えるます。ここで考えなければならない事は、オーナー社長の場合考え方としては会社の利益=社長の利益的な感覚があると言うことです。(社長の利益=社長の給料ではないのですが・・・)つまり会社の税金+社長個人の税金が社長の払う税金と言う感覚です。給料が高額の場合、ある意味法人に肩代わりさせて税金を支払う形にした方が法人の税率が低い関係で社長の税金と社長個人の税金の総トータル額が下がる場合があります。  従って社長の自宅分を会社払いとした方が節税になる場合があり、例えば200万円のマンション家賃を会社払いにしている場合があるんです。1つの節税対策です。  私の叔父が小さな会社のオーナー社長をしているのですが、自宅は都内の60坪に3階建ての1個建てに住んでいます。しかし名義上は会社の名義で、寮扱いで会社の資産扱いしています。そして受け取る給料は実際の給料より家賃相当額を減らした金額つまり私が勤め人だった頃の給料より少し多い位の給料しか受け取っていません。それでも家賃または住宅ローンの支払いがない分贅沢な生活が出来ています。

その他の回答 (2)

• sutesute
回答No.2

聞きかじった程度ですが・・・ 社長の給料は役員報酬で規定されています。 この役員報酬は株主総会で承認されるものであり、 創業者等で大量に株式を保有している社長の場合は 自分でほぼ決められるものかと。 IT関連の会社の場合5000万程度じゃないのでしょうか。(利益が上がれば配当もありますしね) 使い切れないほど報酬を受け取るより、設備投資や広告宣伝費に使ったほうが最終的には得なのかも知れませんね。

回答No.1

さすがに会社のお金の経費として、家賃は払えません。月200万くらいの家賃なら、ヒルズ族なら簡単に払えそうですね。ホリエオンも、実際30億円??くらいの自家用ジェットを持ってるくらいですからね~~ 月、家賃の10倍くらいは懐にはいってくるかなと。。。