• ベストアンサー

これってうつ状態?

以前にこんな質問でお世話になりました。 大変参考になったのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1874726 実は、愚痴と思っていたけど、ひょっとしたら うつ状態かなぁと思うようになりました。 慢性の不眠症、しょっちゅう風邪をひいたり発熱したり 身体の不調を訴えています。 忙しい仕事はきちんとこなしてるみたいですが・・・。 あちらも頑張りますねと言って来るし、私の方も頑張ってね!と励ましてましたが、この1週間ますますしんどい感じのメールになってきました。 そして昨日、「公私共にこんな状態だから、メールも休み休みになるかもしれません、すみません。」 こんなメールが来ました。 思えば、かなり辛抱していたんじゃないかと思います。 一人になると鬱になって無気力になる、そういう彼には 今後どう対応したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zztop66
回答No.2

鬱は、心の病気なので普段の状態をよく知っている人でないと言葉だけで安易に判断できません。内科的な病気の可能性もあるわけですから。あなたがお身内とかでしたら回答も変わってきますが、身体の病気をよく調べた上で、専門の精神科医に一度観てもらうことが良いですが、こういうアドバイスは身内であっても非常にデリケートな内容ですので、あなたと先方の間でこういうことが言えるかどうかまでは私には分かりません。(言う事を薦めているわけでもありませんので誤解しないでください)  どこまで臨床にお詳しいのか分かりませんので月並みな回答ですが、鬱に「頑張る」は禁物なんです。仕事はしなければならない=頑張るということは相反しているので「じゃあどうすれば」と思われるかもしれませんが。彼自身、また周りもその言葉を向けないのも大事です。ストレスが過度に加われば誰しも何がしかの症状が出ます。吹き出物が増えるだとかから胃が痛い、下痢するetc。そのひとつとして鬱という症状であって人それぞれの反応の癖ないし体質です。日本ではメンタル系の病気は禁句な雰囲気がまだまだ多いので、それを本人自体が受け入れない事が多いのも現状です。あなたのお立場で出来るのは彼のおっしゃる「メールも休み休みになるかもしれません」を尊重されることかと思います。鬱病だという前提として彼の状況が許す限り休みを取るのが良いのですが、心療内科など通いやすいところで薬をもらうことでも大分、楽になると思います。まずは初期症状の不眠や浅い眠りを改善するものを処方してくれますので。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ってというのは、禁句らしいですね。 本人はいつも、頑張りますといってくるので 私も頑張ってね!と返信してましたが 最近やめました。 あれは、自分に言い聞かせてるのかもしれませんね。 休み休みと言いながら、一日一回はメールは来てますが かなり疲れてるみたいです。 私の方で、セーブしています。 参考になるご回答、感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#17190
noname#17190
回答No.3

うつは病気ですから、医師以外の人間が判断してはいけません。 病院にいくしかないでしょう。素人治療はだめです。

marimax
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#70127
noname#70127
回答No.1

自分自身も、そんな経験があるので判ります。 >慢性の不眠症、しょっちゅう風邪をひいたり発熱したり >身体の不調を訴えています。 確信的な事は言えませんが、欝の症状に近いと思います。 そんな人へ励ましは絶対にやめた方が良いですよ。 自分は励ましているつもりでも相手は、 励まされる分プレッシャーになりどんどん苦しくなるんですよ。 そんな時は、「いつでも貴方の味方だから」と言ってあげると 相手も少しは気持が楽になると思いますよ。 よく活用している欝のサイトでチェックが出来ますので 試しに利用してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も最近気がついて、励ますのはやめたんです。 でも、本人は相変わらず「頑張ります。」と書いてくるんですよ。これって自分に言ってるのかな? 肩が凝った、食欲不振、体重減少、全て鬱の兆候ですね。 「いつでもあなたの味方だから」 昨日返信したメールに書きました。 ビックリしました。