• ベストアンサー

これってうつ状態?

以前にこんな質問でお世話になりました。 大変参考になったのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1874726 実は、愚痴と思っていたけど、ひょっとしたら うつ状態かなぁと思うようになりました。 慢性の不眠症、しょっちゅう風邪をひいたり発熱したり 身体の不調を訴えています。 忙しい仕事はきちんとこなしてるみたいですが・・・。 あちらも頑張りますねと言って来るし、私の方も頑張ってね!と励ましてましたが、この1週間ますますしんどい感じのメールになってきました。 そして昨日、「公私共にこんな状態だから、メールも休み休みになるかもしれません、すみません。」 こんなメールが来ました。 思えば、かなり辛抱していたんじゃないかと思います。 一人になると鬱になって無気力になる、そういう彼には 今後どう対応したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zztop66
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

鬱は、心の病気なので普段の状態をよく知っている人でないと言葉だけで安易に判断できません。内科的な病気の可能性もあるわけですから。あなたがお身内とかでしたら回答も変わってきますが、身体の病気をよく調べた上で、専門の精神科医に一度観てもらうことが良いですが、こういうアドバイスは身内であっても非常にデリケートな内容ですので、あなたと先方の間でこういうことが言えるかどうかまでは私には分かりません。(言う事を薦めているわけでもありませんので誤解しないでください)  どこまで臨床にお詳しいのか分かりませんので月並みな回答ですが、鬱に「頑張る」は禁物なんです。仕事はしなければならない=頑張るということは相反しているので「じゃあどうすれば」と思われるかもしれませんが。彼自身、また周りもその言葉を向けないのも大事です。ストレスが過度に加われば誰しも何がしかの症状が出ます。吹き出物が増えるだとかから胃が痛い、下痢するetc。そのひとつとして鬱という症状であって人それぞれの反応の癖ないし体質です。日本ではメンタル系の病気は禁句な雰囲気がまだまだ多いので、それを本人自体が受け入れない事が多いのも現状です。あなたのお立場で出来るのは彼のおっしゃる「メールも休み休みになるかもしれません」を尊重されることかと思います。鬱病だという前提として彼の状況が許す限り休みを取るのが良いのですが、心療内科など通いやすいところで薬をもらうことでも大分、楽になると思います。まずは初期症状の不眠や浅い眠りを改善するものを処方してくれますので。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ってというのは、禁句らしいですね。 本人はいつも、頑張りますといってくるので 私も頑張ってね!と返信してましたが 最近やめました。 あれは、自分に言い聞かせてるのかもしれませんね。 休み休みと言いながら、一日一回はメールは来てますが かなり疲れてるみたいです。 私の方で、セーブしています。 参考になるご回答、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17190
noname#17190
回答No.3

うつは病気ですから、医師以外の人間が判断してはいけません。 病院にいくしかないでしょう。素人治療はだめです。

marimax
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70127
noname#70127
回答No.1

自分自身も、そんな経験があるので判ります。 >慢性の不眠症、しょっちゅう風邪をひいたり発熱したり >身体の不調を訴えています。 確信的な事は言えませんが、欝の症状に近いと思います。 そんな人へ励ましは絶対にやめた方が良いですよ。 自分は励ましているつもりでも相手は、 励まされる分プレッシャーになりどんどん苦しくなるんですよ。 そんな時は、「いつでも貴方の味方だから」と言ってあげると 相手も少しは気持が楽になると思いますよ。 よく活用している欝のサイトでチェックが出来ますので 試しに利用してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も最近気がついて、励ますのはやめたんです。 でも、本人は相変わらず「頑張ります。」と書いてくるんですよ。これって自分に言ってるのかな? 肩が凝った、食欲不振、体重減少、全て鬱の兆候ですね。 「いつでもあなたの味方だから」 昨日返信したメールに書きました。 ビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友がうつ状態と診断されました。

    普段社交的で、明るい私の親友が、最近うつ状態と診断されたようです。 うつ状態でも軽い方みたいですが、普段親友と一緒にいても、うつ状態になってるなんて思わなくて、でも話しを聞くと調子は悪そうです。不眠、無気力など。 精神疾患は、よく周りの理解が大切だといいますが、具体的にどんな症状でどんな薬を使ったりするのでしょうか? 人によって違うかと思いますが、うつ状態と診断された方の、経験談を教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 無気力の極限状態

    以前より鬱と無気力が酷くなって来てます。 毎日死にたい感情です。 無気力で何も出来ないです。 眠る事も出来なかったです。 寂しくて悲しくて苦しくて辛いです。 過去一度未遂はありますが、何でも無い時にしてました。 今はそんな気力もなく、毎日寝たきり状態です。 病院に行っても変わらないし、意味無いです。 美味しいお菓子を沢山食べて、彼から沢山メールが来れば少し改善すると思います。 スイーツは買いに行く気力もお金も無いです。 眠いけど眠れないです。 誰かに助けて貰いたい…。 (;-_-)=3

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • 私は弱くなった??

    今まで長いこと彼氏ができなかったのですが,2ヶ月ほど前,私の理想通りの私には勿体ないくらいの(決して自慢しているわけではありません)男性に出会い,付き合い始めました. 彼は,私が言葉が足りなくても言いたいことを理解してくれるし,心身共に頼りがいのある人でした. ところが,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787292の質問にもありますが,つい最近,彼の母親が他界するということがあってから,当然なのですが,彼は私のことなど構っているゆとりはなくなっているので,私も,それまでは嫌なこと・つらいことなどがあった時は彼に言っていましたが,今は言っていません(言える状態ではないです). そしたら,先週末から腹痛や頭重など体の不調が出てきているのです.しかも,内科的な要因ではなく,精神的な要因のようです.無気力になり,仕事も休んでしまってます. 彼と付き合う前は,つらいことなどがあっても,このような症状は出たことがなかったので(自分で言うのもなんですが,心身共に強いほうでした),ここ最近,彼に頼り過ぎていたため,私は弱くなってしまったのでしょうか? 皆さんの御意見お願いします.

  • この状態から脱却するには・・・。

    お世話になります。 先日もhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2331714でご相談させて頂いたものです。 あれから色々と考え、もう少しだけ頑張ってみよう、まだ私は頑張れるかもしれないと勝手に思い込み、取り敢えず仕事を辞めずにやってきました。 ですが今朝になってまたひどい状態(パニック・無気力)が突然襲い掛かり、結局今日も休んでしまいました・・・。睡眠薬を飲んでいるのですが、これは私にはとても体に合っていて、朝はきちんと起きられます。でも、その後ものすごい不安感(訳もわからないような)に襲われ、一層このまま全てから逃げ出したくなってしまう心境に陥ってしまいました。理由はよくわかりません。突然そうなる事が最近よく起こってしまいます。 特に仕事はきついという事はなく、会社自体にも特にそんな不満もありません。ただ、とにかく気力でやっているという感じです。薬もきちんと飲み、このような状態になっても「きっとまた乗り越えられる。誰だったそういう時はあるんだから。」と自分に言い聞かせてはいるものの、欠勤が続くようであれば会社に迷惑も掛かります。そして、医師からも少し休みましょうと言われているにも関わらず、自分でなかなか決断ができません。 こんな状態を続けていれば、また悪化するのではないかという恐怖さえありますが、私はまだちゃんと病気と向き合っていないのかとさえ思ってしまいます。 今私にできる事、今私がしなければならない事と言ったら、何があるのでしょうか? 前回と重複している部分があり申し訳ないですが、もう一度ご伝授下さい。よろしくお願い致します。

  • うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出

    うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出たので退職しました。三年付き合っている彼に、うつのことは今まで黙っていました。 でも体調の悪さが、生活にも仕事にも影響を与えてくるので、彼に黙っているのも限界が来て、体調が悪い事・日内変動がある事・不眠があるのだと伝えました。 病んでいる事は勿論、察知してくれました。でも不調を伝えたとたんに、今は大丈夫?とか、病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。「体調の悪さは、病院に行く程ではないの?」と聞いてくれ、メンタル疾患に対する受け入れはあるのかなと思いました。 実はもう半年前から通院中です。でも、「病院は行かなくて大丈夫」と言ってしまいました。私の中では、自分が通院してると告白すると、もう完璧病人扱いされ、前みたいに無条件で楽しめないと思うと、中々通院中までは言えないのです。      〔体調不良が続いて退職した〕伝える事はここまででやっと… と思う一方でうつの治療中の事実を伝えるべきか。と思い悩んでいます。

  • 体調が悪いのは気にしすぎ?

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390135の質問をしたものです。 今日、看護士をしている知人から「風邪をひきやすいというより、何か予定が入ると、緊張しすぎて発熱しているように思える。」と言われました。 確かに、以前から熱を出しやすかったものの、一昨年、職場で旅行に行った、その旅行先で高熱を出して倒れて以来、旅行に行くと決まり、日にちが近づくと、体調がおかしくなります。 今回も、月末に旅行の予定が入っており、一昨日、旅行の打ち合わせをする数時間前より、風邪の症状が出て、発熱です。 神経質な性格で、不眠が酷く、心療科にかかっています。 明後日、診察の予定なので、医師には事前に、今の症状は伝えていますが、早めに内科にも受診したいと思っています。 しかし、過去に、精神的なことから何度となく胃痛を起こし、診察を受けたものの、精神的なことを上手く説明できず、薬をもらっただけということが、何度もありました。 今回も、この「精神的なもの」と思える症状を上手く説明できず、単なる「風邪」で薬をもらって終わりとなりそうで、受診の時、医師にどう伝えていいのかわかりません。 みなさん、どう症状を伝えたらいいのか、また、精神的な面から来る発熱を、乗り越えられないのか、みなさんから意見をいただきたいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • 精神状態と体調が交互に悪化するのですが、どうすればよいでしょう?

    20代の男性です。 昔から年に何度も風邪を引く体質だったのですが、4年ほど前にきっかけがあって精神状態を悪化させました。 その後状態はある程度改善したのですが、2年ほど前からは、 精神的な不調(気分の落ち込み、無気力、イライラ、集中力の欠如など)と 身体的な不調(風邪をよく引く、身体が痛い、目が開かない、だるい、胃もたれなど)が 数週間程度の間隔で交互に現れるようになりました。 具体的にどのような感じかといいますと、 1. 精神状態が悪化する 2. 精神状態の悪い状態が続く 3. 精神状態が改善し始める 4. 心身ともに調子のよい健康な状態に戻る 5. すぐに風邪を引く 6. さまざまな身体症状が現れる 7. 体調の悪い状態が長く続く 8. 1に戻り、体調は改善する といったループをすでに10回くらい繰り返しています。 精神状態がよくなっても、すぐに体調が悪化するので、喜べません。 心療内科にもかかっており「うつ病」という診断を受けているのですが、医者は体調不良の原因は「栄養不足」や「パソコンの使いすぎ」などが原因だといいます。 しかし、身体的な症状と精神的な症状の入れ替わるタイミングがあまりにもはっきりしているので、自分では違うと思ってます。 同じような症状をご存じで、何か対策を取って状態が改善したという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 慢性胃炎で風邪を引いたとき

    もともと風邪を引きやすい体質なのですが、昔は風邪を引くと発熱、鼻水や喉の痛み、咳が主な症状でした。ところが昨年から胃の調子が悪くなり、慢性胃炎の症状が出始めてから、風邪を引くと鼻水、喉の痛み、咳などは全く出ないのですが、その代わり直ぐに胃腸をこわして、吐き気、下痢等に悩まされ、薬や水も飲めない位酷くなってしまいます(今もそのような状態です)。胃腸障害が出始めてから不眠にもなりやすくなったので、休養もよくとれず治りも遅くて本当に困っています。 胃炎の症状は病院の薬などで対処はしていますが、一度治ってもまたすぐに再発してだらだらと続いている感じです。医者からは「機能的なもので、ストレスによるものだろう」と言われています。でも何がストレスになっているかは判っていません。 このような胃炎を根治することは可能でしょうか?またこのような症状で風邪にかかったときの対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • うつ的状態の友達への対応の仕方を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 うつ的状態の友達への対応の仕方がわからず、質問させていただきました。 私は23歳女性で、友人は同年男性です。 彼とは、1年半前から一度付き合っており、半年以上前に別れました。 ただ、彼の方はまだ、私のことを諦め切れていないようで、会う度に一般的な友人の関係以上のスキンシップを図ったりしてくることがあります。 そこまでは平気(というより、私が制すことでどうにかしています)なのですが、それがエスカレートすると「寄りを戻そう」といって聞かなくなり、それを拒絶するとうつ的な状態(泣きだす、考えが一人走りし始める、無言または自嘲気味になる、無気力)に陥ってしまいます。 そのうつ状態が酷くなると、彼自身の行動が制限されてしまったり、私への煽り、中傷、自嘲メールが弾丸のように送られてきて、そうなると私もまいってしまい、困っています。 そもそも、何故そんな彼と未だ会うような関係にあるのかというと、彼にとっては私が第一で、私に会うことを目標に日々努力しているそうなのです。その目標を奪うこともできないですし、私自身、彼と会うことで元気を貰っている部分がある、という事実があります(というのも、私自身がうつ的状態からの病み上がりだからなのですが)。できれば、私という相談相手がいることを認識し、生きる気力のあるうちに新しい人を見つけてくれれば、と思っているのですが、私の存在がそれを邪魔している気もするのです。 そこで質問です。 会うことでうつ的状態になってしまう友人に対して、私は本当はどう対応していけばいいのでしょうか。 ついでに、会わない、となると、それでまた上記のようなメールが増加した経緯があります。 また、彼の性質上、一つを許すとその次を求め始めるため、下手にスキンシップを許すことは控えたいと考えています。それから、私が彼に恋愛感情を抱く可能性はかなり低いと思っています。 こんな状態で彼に構うのがおせっかいなのか、元気をくれるからといって彼と会う機会を作る私が悪いのか、そういった点についてもご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。