• ベストアンサー

体調が悪いのは気にしすぎ?

先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390135の質問をしたものです。 今日、看護士をしている知人から「風邪をひきやすいというより、何か予定が入ると、緊張しすぎて発熱しているように思える。」と言われました。 確かに、以前から熱を出しやすかったものの、一昨年、職場で旅行に行った、その旅行先で高熱を出して倒れて以来、旅行に行くと決まり、日にちが近づくと、体調がおかしくなります。 今回も、月末に旅行の予定が入っており、一昨日、旅行の打ち合わせをする数時間前より、風邪の症状が出て、発熱です。 神経質な性格で、不眠が酷く、心療科にかかっています。 明後日、診察の予定なので、医師には事前に、今の症状は伝えていますが、早めに内科にも受診したいと思っています。 しかし、過去に、精神的なことから何度となく胃痛を起こし、診察を受けたものの、精神的なことを上手く説明できず、薬をもらっただけということが、何度もありました。 今回も、この「精神的なもの」と思える症状を上手く説明できず、単なる「風邪」で薬をもらって終わりとなりそうで、受診の時、医師にどう伝えていいのかわかりません。 みなさん、どう症状を伝えたらいいのか、また、精神的な面から来る発熱を、乗り越えられないのか、みなさんから意見をいただきたいのです。 よろしくおねがいいたします。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一種の「心身症」又は「神経症」だと思います。 御質問者様の文章を読むだけで私でも「その位のこと」は解ります。 それが「理解出来ない心療内科医」であれば、ハッキリ言って「やぶ医者」です。 別の「心療内科」か「精神神経科」に変わられ、御質問者様の「症状」をきちんと把握し、それに対しての治療をしてくれる医師を見つけ、その医師に診てもらうのが良いと思います。 是非、そうなさることを強くお勧めします。 「精神的微熱」は実は私も17才の時から出て、40才まで苦しみました。 しかし、「婦人科の病気」の手術をして以降、全く出なくなりました。 ですので、それが「本当に精神的な微熱」だったのか「婦人科的微熱」だったのかは、今になってもハッキリしません。 もちろん、17才で「微熱が続いた時」、「大学病院のありとあらゆる科を回った」のですがどの科でも「異常なし」と言われ、「精神的なものでは?」と医師に「院内紹介」されて「精神神経科」に通院していました。 ですがその「40才の婦人科の手術」で微熱は嘘の様に出なくなったので、今更ですが「???」という気持ちです。 「医療ミス」だとは思いませんが・・・。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

精神的な事と身体的な事とが考えられると思いますが。精神的な方の比重が大きいように思います。 心療内科などで効果がなければオンサセラピーという治療法がいいかと思います。 身体はもちろん、心のトラブルに効果を出しています。 早く良くなることをお祈りしております。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kinesiology.jp/onsa/
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ナースをしていらっしゃるなら、ライナス・ポーリング博士のことはご存知だと思いますが、分子栄養学もご存知かと思いますが、其の内容の不足の可能性がかなり高いと思います。 とりあえずは、基本のサプリメント・ビタミン類とミネラル類とプロティンを少少多めに取り続けるのが良いでしょう。 病院でも市販のとは違う濃度のが置いてあるはずですから、其れを試してみればよいでしょう。

関連するQ&A

  • 数々の体調不良について

    1ヶ月前から腰痛の夜間痛 (整形外科の診察では異常無し) 1週間前から、咽頭痛、頭痛、発熱等の風邪症状 一昨日から、背中痛、胸痛、動機、息切れが始まりました。 仰向けでは、腰痛と背中痛、息苦しさがあります。 早急に受診するべきでしょうか? 受診するとしたら、内科でいいですか?

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 回虫・ギョウ虫がいるのか?

    ギョウ虫症の症状で、下痢や発熱、横隔膜あたりの痛みなどはあるのでしょうか?最近急にこういった症状で悩まされています。人間ドック受診直後で、特に異常がなかったので、初めは食あたりではないかと思いました。でも、心当たりの食べ物がはっきりしません。風邪かとも思いました。医師の診断を受け、薬もいただきましたが症状は改善しません。発熱はなんとかおさまりましたが。また、食べ合わせではないかという人もいました。「ハマグリとみかん」です。でも、この食べ合わせで38℃も熱が出るのは?一緒に食べた人には症状が出ません。 今、肛門がムズ痒かったので、もしやと思ったのですが、下痢が続き肛門周辺が爛れているのが原因かもしれません。 掛かり付け医師には、風邪と診断されたので、再度診察を受け、ギョウ虫では?とは聞き難いのですが……。 困っています。教えてください。 ちなみに自分は年齢47男身長167・体重68です。

  • 心因性発熱と言われたのですが…

    吐き気が激しく、発熱があり、最初は胃腸風邪と診断されていました。薬を飲むことによって吐き気は治まったのですが、なかなか発熱が治まらず、医療に詳しい人に聞いたところ、心因性発熱ではないかと言われました。 胃腸風邪から、心因性発熱に変わることってあるんですかね? 病院に行ってもう一度診察を受けようと思うんですが、もし心因性発熱と診断された場合、私はどこか精神がおかしい、ということなのでしょうか…?診察に行くのも怖いです。 ちなみに、悪寒がない、全身倦怠感がある、身体全身でなく掌に汗をかいている、発熱(38~39℃)がある、食欲がない、やたら眠い、というのが今の症状です。 まとまりがなく、分かりづらい文章でありますが、 「胃腸風邪から心因性発熱に変わることはあるのか」 「心因性発熱と診断された場合、精神病を患っていると考えた方が良いのか…」 という、この2つを、詳しい方がいれば教えて欲しいです。 お願いします。

  • 体調が悪すぎて、やる気が起こりません。。。

    私は22歳の女です。 特にここ2年、ずっと体調が悪いです。。。 症状は、「だるい、やる気が起こらない、 体が重い、目がしょぼしょぼするような重いような(違和感)、疲れやすい」です。 確かに私は精神病を患っていて、薬も一日に「エビリファイ12mg、リーマス200を 3回、ユーパン1.0mgを2回」飲んでいて、薬のせいかな?と思って、医師に 相談しましたが、曖昧でした。 そして、風邪もよく引くので、常に私の体には風邪が潜んでいるのかも?とも 思いました。 この症状は一体何が原因なのでしょうか? もしお分かりになる方がいましたら、 ご回答宜しくお願いいたします。

  • コロナ陰性 先生に診てもらえるでしょうか

    鼻水が止まりません。鼻水はどんどん出した方がいいと聞くので、かみつづけているのですが、止まりません。サラサラの状態です。ドロドロになったら、治りかけと聞きますが、なかなかドロドロになりません。鼻水の薬は飲みました。ストーブをつけるくらい寒いです。咳やくしゃみも止まりません。咳止めや発熱時の薬も飲みました。コロナの疑いがあるということで病院内には入れてもらえず、医師の診察はしてもらえず、外で症状を伝えて薬をもらっただけでした。コロナは陰性でした。風邪だと思いますが、もう何年も風邪なんてひいていないので、本当にただの風邪なのか不安になってきました。陰性ということは検査で判明済みなので、もう一度病院にいったら、今度は病院に入れてもらえるでしょうか。先生に診てもらえるでしょうか。先生に診てもらえたら精神的に安心できそうです。病院に行くより、もらった薬を飲んで動かずに家でじっと安静にして様子をみたがいいでしょうか。体力的精神的にまいっています。体力をつけなければと無理やり食べていますが、食べたら食べたで気持ち悪くなります。食べ物は昨日会社の方がまとめて届けてくれました。

  • 胃薬の種類って?

    昨日の夜から胃痛があります。 常に痛いわけではないですが、ときどきキリキリと痛みます。 そこで、胃薬を飲もうと思うのですが、食前に飲むもの、食後に飲むものがあり、また効能としても、もたれ、不快感、胃痛、胃酸過多などいろいろ書いてあって、いったいどういうものを飲めば良いのかわかりません。 実は一昨日の夕方から発熱して夜中には39度近くまでいきました。 風邪薬を飲んで寝たら昨日の朝には熱は下がりましたが、念のため昨日の朝と昼も風邪薬をのみました。 薬のせいで胃が荒れたのでしょうか? それともウイルスか細菌にやられてしまったのでしょうか? とりあえず薬の選び方と飲み方について知りたいので教えて下さい。

  • 小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。

    小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。 小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。 2歳9ヶ月の男の子の母です。 4月の初めあたりに風邪を引き、咳や鼻水や発熱があり小児科に受診しました。 初めは39度くらいの発熱があったのですが、徐々に下がってきて36.5度~37.8度くらいの間を推移 することが3週間くらい続きました。 医師によると、ひとつの風邪が治りまたすぐに別の風邪を引いてしまったのではないかということでした。 3週間かけてようやく体温も平熱となり高くても(暑い日など)37.1度くらいなりました。 ゴールデンウィーク前には医師から「治ったね。」と言ってもらえて一旦受診は終了し、ゴールデンウィーク中は元気に過ごせたのですが。 連休明けからまた鼻水が出ている日が多くなり、鼻水の量も多くなったり少なくなったり・・・ 時々咳も出る日があったり治ったり・・・が3週間くらい続いており ゴールデンウィーク後から今日までは、心配しながらも受診するまでの症状ではないと思って 病院には行かなかったのですが 今日は咳がひどくなったので受診してかぜ薬と抗生剤を処方していただきました。 鼻水や咳を出しながらもいつも通り遊んでいます。 医師からは、「風邪が長引いてすっきり治らないこともある。それで悩むお母さんたちも結構いますよ。」 と言われました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 子供のことが心配で、それに加え『また風邪を引かせてしまった・・・ひどくさせてしまった・・・。」 『服や布団はどうだったのか・・・出掛けて疲れさせたのか・・・』と自己嫌悪になったりして精神的にも少しツラくなってきてしまってここに質問させていただきました。 グチも混ざった様なまとまりのない長文で申し訳ありません。 同じような経験をされた方やご助言などありましたらご回答をお願いします。

  • 人工透析の体調について

    父親が慢性腎不全で人工透析を受けており、今年で4年になるのですが、 最近特に体調が悪く眼底出血を起こしたり、病院の冷房で冷えて風邪を引いたらしく、38度以上の熱が出たり下がったりを繰り返しています。 担当医にその事を伝えても、透析患者の症状の一環で片づけられてしまい 診察もしてもらえず、薬も処方してもらえません。 この風邪に似た症状が回復しない場合、セカンドオピニオン等で他の病院に出向き、違う医師の見解を聞いた方が良いのでしょうか? 父はもうすぐ66才になります。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 風邪はなぜ薬で治らない?

    (自己診断ですが)風邪を引き、1日の予定をこなすのに大変な思いをしています。 幸いにも、今日は休みなので、1日家で寝て食べる予定です。 以前、風邪症状で個人病院を受診したとき、医師から「風邪ですね。ですが、風邪を治す薬はないんですよ」と言われました。 どうして風邪は薬で治らないんでしょうか?

専門家に質問してみよう