• ベストアンサー

体調が悪いのは気にしすぎ?

先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390135の質問をしたものです。 今日、看護士をしている知人から「風邪をひきやすいというより、何か予定が入ると、緊張しすぎて発熱しているように思える。」と言われました。 確かに、以前から熱を出しやすかったものの、一昨年、職場で旅行に行った、その旅行先で高熱を出して倒れて以来、旅行に行くと決まり、日にちが近づくと、体調がおかしくなります。 今回も、月末に旅行の予定が入っており、一昨日、旅行の打ち合わせをする数時間前より、風邪の症状が出て、発熱です。 神経質な性格で、不眠が酷く、心療科にかかっています。 明後日、診察の予定なので、医師には事前に、今の症状は伝えていますが、早めに内科にも受診したいと思っています。 しかし、過去に、精神的なことから何度となく胃痛を起こし、診察を受けたものの、精神的なことを上手く説明できず、薬をもらっただけということが、何度もありました。 今回も、この「精神的なもの」と思える症状を上手く説明できず、単なる「風邪」で薬をもらって終わりとなりそうで、受診の時、医師にどう伝えていいのかわかりません。 みなさん、どう症状を伝えたらいいのか、また、精神的な面から来る発熱を、乗り越えられないのか、みなさんから意見をいただきたいのです。 よろしくおねがいいたします。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一種の「心身症」又は「神経症」だと思います。 御質問者様の文章を読むだけで私でも「その位のこと」は解ります。 それが「理解出来ない心療内科医」であれば、ハッキリ言って「やぶ医者」です。 別の「心療内科」か「精神神経科」に変わられ、御質問者様の「症状」をきちんと把握し、それに対しての治療をしてくれる医師を見つけ、その医師に診てもらうのが良いと思います。 是非、そうなさることを強くお勧めします。 「精神的微熱」は実は私も17才の時から出て、40才まで苦しみました。 しかし、「婦人科の病気」の手術をして以降、全く出なくなりました。 ですので、それが「本当に精神的な微熱」だったのか「婦人科的微熱」だったのかは、今になってもハッキリしません。 もちろん、17才で「微熱が続いた時」、「大学病院のありとあらゆる科を回った」のですがどの科でも「異常なし」と言われ、「精神的なものでは?」と医師に「院内紹介」されて「精神神経科」に通院していました。 ですがその「40才の婦人科の手術」で微熱は嘘の様に出なくなったので、今更ですが「???」という気持ちです。 「医療ミス」だとは思いませんが・・・。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

精神的な事と身体的な事とが考えられると思いますが。精神的な方の比重が大きいように思います。 心療内科などで効果がなければオンサセラピーという治療法がいいかと思います。 身体はもちろん、心のトラブルに効果を出しています。 早く良くなることをお祈りしております。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kinesiology.jp/onsa/
  • timeup
回答No.1

ナースをしていらっしゃるなら、ライナス・ポーリング博士のことはご存知だと思いますが、分子栄養学もご存知かと思いますが、其の内容の不足の可能性がかなり高いと思います。 とりあえずは、基本のサプリメント・ビタミン類とミネラル類とプロティンを少少多めに取り続けるのが良いでしょう。 病院でも市販のとは違う濃度のが置いてあるはずですから、其れを試してみればよいでしょう。