• ベストアンサー
  • 困ってます

人工透析の体調について

父親が慢性腎不全で人工透析を受けており、今年で4年になるのですが、 最近特に体調が悪く眼底出血を起こしたり、病院の冷房で冷えて風邪を引いたらしく、38度以上の熱が出たり下がったりを繰り返しています。 担当医にその事を伝えても、透析患者の症状の一環で片づけられてしまい 診察もしてもらえず、薬も処方してもらえません。 この風邪に似た症状が回復しない場合、セカンドオピニオン等で他の病院に出向き、違う医師の見解を聞いた方が良いのでしょうか? 父はもうすぐ66才になります。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

人工透析14年目の患者です。 病院を移ったところ病状が良くなるということはあります。 私は普通の透析を受けておりましたがHDF透析が良いと聞いたのでそれを実施している透析クリニックに移ったところあっという間に良くなりました。自宅から歩いて3分のクリニックから電車で70分もかかるクリニックに移りましたが、通う価値があります。健康より大事なものはありません。あなたがどこに住んでいるか知りませんが、わたしのクリニックは素晴らしいです。私は出張や旅行や入院など全部で14箇所の病院を知っていますが、うちのクリニック以上の病院を見たことがありません。当然、現在万床で予約待ちの患者さんもおられますのでうちには来られませんが、最近練馬区大泉に分院をオープンしました。分院は開けたばかりですから万床にはなっていないと思います。 もし貴方が東京にお住まいのかたなら検索してみてください。http://www.yujin-ogc.jp/h_contents/access.html もし東京でない場合、こちらで相談してみてください。 人工透析二人会http://www.nininkai.com/ このサイトの責任者は透析患者で非常に透析に詳しくしかも親切です。良いクリニックを探すのに力になってくれると思います。

質問者からのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。 早速サイトにアクセスし、管理人の方にHDF透析の詳細とそれを行っている最寄りの病院を教えて頂く旨のメールを送らせて頂きました。 nishikasaiさんのお陰で少し未来が明るくなりました。 本当に感謝しています、ありがとうございました!