• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工透析をしている方に質問です。

透析をしてらっしゃる方教えてください!! 今、お付き合いしている方が慢性腎不全で、月・水・金と透析をしているのですが、今朝連絡があり、昨日食にあたり具合が悪い状態みたいなんです。 それで、教えていただきたいというのが、体調が悪くてどうしても透析に行けない場合などは、どうしているのでしょうか?もし、透析できなかったらどうなってしまうのでしょうか?みなさんお忙しいかと思いますが、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

noname#122263

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数530
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

透析はお休みすることは出来ません。 食あたりということで心配ですね。 でも、透析は命にかかわる大事な治療です。 透析をしに行けばお医者様もいらっしゃるので診察してもらえます。 体調が悪いことを事前に透析の病院に伝えたら良いでしょう。 動くことも出来ないくらい、具合が悪いのでしたら救急で病院を受診して下さい。必ず透析患者だということを伝えて下さい。 食あたりでない場合もありますから。 透析はどんなに具合が悪くてもお休みするようなことはありません。 極端な話、意識がなくても透析が必要な患者様なら透析をします。 早く良くなるといいですね。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「透析は命にかかわる治療」 改めて、彼の病気が重いことに痛感致しました。 今、連絡があり少し回復したようで、透析をしに病院へ行ってくるとのことです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)

一般論ですが、透析病院に行き、症状を話して相談するのが良いのでは。定期の透析をやめることは出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、定期の透析を先延ばしするということは、出来ないんですね…。 回答ありがとうございました。