• ベストアンサー

一番良いメディアは何ですか?

PCのバックアップを取ろうと思い、いろいろな記憶媒体について調べています。 書き込みに制限があったり(一度しか書き込めないなど)、保存状態によっては 何年かあるいは何ヶ月かで書き込んだ内容が消えてしまうなどデメリットもあるようで どの記憶媒体に保存するのが一番良いのか悩んでいます。 「良い」というのは、保存したものの劣化が少なく、他のPCにデータを移したり 自分のPC・他のPC問わず保存したものを開く・編集・再保存(上書きや、名前を変えて 新しく保存するなど)ができるだけ簡単にできるものを希望します。 保存できる容量は多いにこしたことはありませんが、少なくても構いません。 値段も特に上限はありません(安いと悪いものも多いみたいなので・・・) ちなみにバックアップを取りたい私のPCはDVDに対応していませんので 「DVDが一番良い!」というご回答が多ければ外付けDVDの購入も検討しようと思いますので オススメのものなどがありましたらぜひ教えて下さい。 自分が調べてみて、今のところ良いと思うのは「USBフラッシュメモリー」です。 USBに差し込むだけで使えるようで、よく「会社のPCと自宅のPCでのデータ移しに」 と書いてあるので、他のPCでも簡単にデータを開いたりできるのかなと考えています。 よろしくお願い致します。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

・USBメモリ  稼動部がなく、小型で衝撃にも強い。  現在のPCなら大抵は使用可能。特殊なドライバとか外付け装置も必要ない。  他のメディアに比べるとやや高価で容量も少なめ。  Win98ですと、基本的にUSBをサポートしていないため、専用のボードやドライバが必要。 ・CD-R、DVD-R  メディア価格は一番安い。入手も容易。読むだけならどのPCでも大抵OK。  パケットライトなどにしないと、上書きは出来ない。パケットライトは専用のソフトがいるし、互換性もいまひとつ。  一度書いたら使い捨てと思ったほうがいい。 ・CD-RW、DVD-RW  書き換え可能なCD-Rと思えばいい。RWが使えるドライブが必要。メディアも入手しやすい。  一旦全面消去して書き直すので、FDと同じように使えるわけではない。 ・SDカード類  専用の装置、物によってはドライバも必要。メディアも容量が少なくて高価。  メディアが小さいため、保管に気をつけないとなくしてしまいやすい。 ・MO  FDと同じ感覚で使え、容量もCD-R並み。メディアも衝撃にも強い。  専用の装置が必要で、メディアはやや高価でどこにでも売っているわけでもない。 ・DVD-RAM  ディスク両面を使用する5.2GB/9.4GBというのがあり、この手のメディアでは最大量。  FDと同じ感覚で読み書きが可能。  DVD-ROMとの互換性が低く、DVD-RAM対応ドライブでないとまず読めない。  OSによってはサポートが無いのでドライバが必要。 ・外付けHDD  容量では最強。USBケーブルを挿せば即使える。  現在のPCなら大抵は使用可能。特殊なドライバとか外付け装置も必要ない。  単位容量から言えば一番安いかも。  メカニックである以上、衝撃には弱いので持ち歩きに注意が必要。  ガタイもでかい。 ワタシは差分のあるバックアップにMOとDVD-RWを使っています。 ちまちま差分を吸い上げ、それほど容量も無いシステム設定、レジストリ、辞書などにMO。 大型データ群はまとめてDVD-RWです。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBメモリは衝撃に強いんですね、その点でも魅力的です。 CDとDVDはやはり耐性も低くドライバもいるので難しいかもしれないです。 SDカードは携帯で使ってるのですが、小さくて無くしそうで怖いです(笑 MOも専用の装置などを準備しなければならないので、難しいかもしれないです。 外付けHDDは確かに衝撃に弱そうですね・・・持ち運ぶならUSBメモリでしょうか とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

 MOについてちょっと参考までに。  Windows登場以前のDOS時代は、大容量メディアはMOしかありませんでしたので、 私も仕事で大量に使っていました。 個人ユースでは一般的ではないようですが、業務におけるデータの受け渡しには MOは比較的古くから使われています。  しかし、みなさんが言われるほど信頼性がよいとは経験上思えません。 やはりデータが消失したりすっることはままありますよ。 

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどのメディアもある程度のリスクがあるのですね・・・。 MOは信頼性が高いという回答をたくさんいただいていたので 経験に基づいたご回答をいただけてとても参考になります。 ありがとうございました!

noname#135125
noname#135125
回答No.13

私も同じことでさんざん悩み、はげるほど悩んだあげく最終的にHi-MDを選択しました。 まずUSBメモリは単価が高いので、HDDは壊れやすいので除外します。 パソコン内の大事なデータのバックアップに使うのだから、殻のついていないものは除外します。 すると選択肢は、MO、Hi-MD、DVD-RAMとなります。 DVD-RAMはここ「教えてgoo」の過去ログを見ると、しばしば「フォーマットができない」とか「別のパソコンで読めない」とかなんとかいう質問が出るので、どうも不安定なイメージがありやめました。 残り二つのうち、多分、普通に考えたらMOが最良の選択だと思います。 でもHi-MDはメディアの単価が安かったのです。 300MBでよければ、80円で買えます。要するに、普通のMDをメディアとして使えるので。 1GBメディアなら700円弱なので、これはMOと同じぐらいですが。 で、Hi-MDはそもそも音楽用なので、Hi-MDドライブを買ったら外で音楽を聞いたり演奏会を録音したりもできちゃうわけです。 1台3役、メディアが安い。ここに惹かれてHi-MDにしました。 パソコンのデータを読み書きするのに特別なソフトは必要なく、USBにさすだけで認識します。 ドライブは音楽持ち歩き用だけあって、小さくてそこそこ頑丈です。 記録方式は光磁気なのでMOに近い信頼性があります。(MOと全く同じではないですが) メディアはそこらへんで売っているMDを使え、安いです。 USBフラッシュメモリの手軽さと、MOの信頼性と、FDの安さをちょっとづついいとこ取りしたみたいな感じですね。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい!!そんなメディアがあるんですね!!かなり驚きました。 良いとこどりで感動しました。ぜひぜひ検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.12

 確かに「USBメモリー」も差し込むだけで手軽に使えて良いと思います。 でも、質問者が望んでいる状況からUSBメモリー以外でも選択肢はいくつか あります。 1.よく利用するメモリーカードを使う  携帯電話ではSDメモリーカードやメモリースティック、デジカメでは加えて xdピクチャーカードやコンパクトフラッシュなど使えるメディアは豊富にあります。 もし、携帯電話やデジカメをお持ちで対応するメモリーカードをお持ちなら、 これを使わない手はありません。多様なメモリーカードを読み書きできるマルチ リーダーなるような物がUSB接続でできますので、手持ちのメモリーカードを 手軽に流用できるようになります。 2.USB-HDDを使う  他の回答者とほぼ同じです。詳細は割愛します。 3.LAN-HDDを使う  やっぱり図体がデカイから敬遠されているのかな?でも、この方法も捨てた物 ではありません。記録容量では現在販売されている物でも100GBオーバーですから 大容量ならこちらでしょう。リムーバーブルHDDとしない理由は「他のPCに 移したり」という要求があることから、わざわざ相手側機にもリムーバーブルHDD 対応させるには手間がかかると思ったからです(同様の理由でDVDやCD各メディア も候補からはずれています)。  初回設定で少々とまどうかもしれませんが、「最初のヤマ」さえ乗り越えれば あとはエクスプローラからファイルのやりとりは思いのまま。LAN-HDD筐体を 別のネットワークに参加(友人の家に持っていくなど)してちょっとネットワーク 設定をいじって使うという方法があります。LAN環境が当たり前に整っている 現在なら、電源線とLAN線だけつなげばパソコンを物理的に改造する必要なしです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hs-dgl/index.html 4.Yahoo!ブリーフケースとかのストレージサービスを利用する  使ったことがないので、使いやすいかどうかは自信はないのですが、Yahoo!とか のサービスの一環としてのストレージサービスを利用すると言う物です。これも 自由にファイルのやりとりを行うことができると思います。  ただし、インターネットを介する都合上、個人情報系のファイルは御法度ですので 注意しましょう。 #下記参考サイトはとりあえず「ストレージサービス」で検索してヒットした  会社のサイトです。他意なく一応ヒットした会社ですので、運用の際は  ご自分で確認してから試してください。 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/ http://www.sannet.ne.jp/storage/

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさん書いていただいて、感激しました。 LAN-HDDなんてあるんですね・・・恥ずかしながら初耳でした。 ただ操作などに若干手間がかかりそうかなと思うので、改めて検討してみます。 さらにストレージサービスというものもあるのですね!これまた初耳で・・・ でもネット上というのがやはり引っかかってしまいます。 特に個人情報系を扱うというわけではありませんが、それでも心配だったり。 せっかく検索していただいたので、いろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • norelec
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.11

>「良い」というのは、保存したものの劣化が少なく、他のPCにデータを移したり >自分のPC・他のPC問わず保存したものを開く・編集・再保存(上書きや、名前を変えて >新しく保存するなど)ができるだけ簡単にできるものを希望します。 >保存できる容量は多いにこしたことはありませんが、少なくても構いません。 この条件ならば、USBメモリが一番でしょうね。 USBメモリは、Windows2000以降のパソコンなら「どれでも」差し込むだけで認識しますので データ交換に向いています。転送速度もCD-RWあたりとは比べ物になりませんし、 取扱も、外付けハードディスクなどに比べて荒っぽくても大丈夫です。 USBメモリのデメリットは、容量あたりの単価が高いことですが、「保存できる容量が 少なくても構わない」ならデメリットにはなりませんよね。 ただ、新しいデバイスなので、長期間にわたる保存性については判断することが出来ません。 長期間(何年も)保存するなら、DVD-RAMやMO、外付けHDDなどのほうがいいかもしれません。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転送速度についてすっかり忘れていました。速いのは魅力的ですよね。 丈夫というのもかなり魅力的です。やっぱりUSBメモリーかな・・・。 一応、外付けHDDなど他のメディアも検討しつつ、ということにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • fuuraiboh
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.10

バックアップに使用するのか、データの移動に使用するのかによって、推奨の媒体は異なってくると思います。 ちなみに、私自身の経験では、FD・外付けHDD・USBメモリー・メモリーカード(SD・xD)・DVD-Rは保存していたデータや媒体自体が壊れて読み出せなくなった事があります。今のところ壊れた経験が無いのはMOぐらいです。 いずれにしてもバックアップ目的なら複数の媒体に保存する事がお勧めです。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み出せなくなったことがあるんですか! とても参考になる体験談をありがとうございます。 そうですね、1つの媒体と限定する必要はありませんよね。 複数の媒体を検討しようと思います。

  • nejiyama
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.9

手軽に使いたければ、DVD-Rです。CD-Rは容量が少ないので、ちょっと×です。 たくさん保存するというのなら、外付けHDDが最適かと思います。簡単にデータを保存できますし、容量の割には安いですよ。 会社と自宅でのデータうつしのみなのであれば、USBメモリは便利です。ただちょっと高いです。 MOはよくないと思います。"互換性が低い"これに尽きます。対応しているものも少なく、割高になってしまうと思います。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにUSBフラッシュメモリは値段が高いですね。 HDDは大容量が魅力的なので、両方を検討してみたいと思います。 MOは確かに互換性が低いですね・・・持ち運んだ先が対応していなかったら 割高になりそうなので、ちょっと候補から外させてもらいました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.8

私自身が自分自身用のバックアップ媒体として色々使ってきてのお勧めはMOですね。 私はメディアの扱いが悪いので、裸のCD-R,DVD-Rの場合は傷だらけになってしまうので避けてます。 私自身は今はテープ主体で使ってますが、コレは価格,容量共に一般的な物ではないので対象外と思います。 「会社PCと自宅PCのデータ写し」というのは本来薦める様なものではない事の様な気もしますが、その様な用途としては確かに最も手軽です。 自分だけで使う分にはMO等,他に持ち出す時はUSBメモリーといった具合に使い分けるのが現実的と思います。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「会社のPCと自宅のPCで」というのはあくまでも例で、私は学生なので 持ち運ぶことを薦められないようなデータを扱うことはないと思います。 分かりづらい質問文になってしまって申し訳ないです。 MOは専用の装置などが必要だし、自分の近くでは売っている所がないようなので ちょっと候補から外させてもらおうと思っています。参考になりました。

回答No.6

DVD&CD-R等・・・傷に弱く、熱で変形する。 外付HDD・・・機械的に壊れやすく本来バックアップするものでは無い。 USBメモリー・・・容量が小さい(1G以上は大変高価) カートリッジ式DVD-RAM・・・かなり良い。 ★最良な物は「MO」 これに勝るもの無し。   下記参照

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/about-mo/
noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDやCDは仰るとおり、傷に弱いのが心配なんですよね・・・。 外付けHDDは安くて大容量で良いと思ったのですが、それだけの容量があっても 「本来バックアップするものではない」とすると、何のためにあるのでしょう?? MOのサイト見ました。確かに便利そうですね(容量はUSBメモリくらい??) 値段を調べてから検討しようと思います。

回答No.5

●外付けHDD   容量・転送速度・使い勝手・価格  これらの点で他のメディアを圧倒します。  100GB単位のものが1万円程度で買えますし、  USBに差すだけで簡単に使えます。  バックアップを頻繁に取るのでしたら、  こちらがおすすめです。 ●USBフラッシュメモリ   1GBまでと割り切るならこちらでもいいでしょう。  HDDに比べ小さいので、持ち歩くことが頻繁に  あるのであれば、HDDより優れています。 ●DVD   DVDは方式がいろいろです。  DVD-Rは一回使いで書き換え不可。  DVD-R/Wは理論上は何度も書き換えできますが、  頻繁な書き換えは不向きです。  もっとも扱いが楽なのはDVD-RAMですが、  専用ドライブがないと読み込みができないのが  難点です。   いずれも、いまお持ちでないのであれば勧めません。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けHDD、やはり魅力的ですね。 USBは容量が小さいのが難点ですが、やはり便利ですね。 DVDはとにかくどのタイプも未対応なので、ちょっと悩んでます。 分かりやすく書いていただいてありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

USBメモリーを検討していると言うことは、バックアップと言っても必要なものだけ最小限と言うことでしょうか?文面からは、バックアップというよりデータの持ち歩きという意味に思えるのですが。 だとしたら、USBメモリーが一番でしょうね。 ただ、本来の意味でのバックアップ(PCがダウンしたときの為の)という意味では役に立ちません。 だって、大きくても1GBか2GBのサイズでは、ちょっとした動画を入れたらそれで終わりですから。 データが壊れたら困るという意味のバックアップなら外付けHDDにドライブ丸ごとバックアップして、しまうのが一番。早いし容量も多いし、DVDドライブを買うくらいならHDD買っちゃった方が今なら安いし。PCの買い換えでもUSBの差し直しだけで対応できますから。ただ、データの持ち歩きという意味ならUSBメモリーです。

noname#158067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりづらい質問文になってしまってスミマセン・・・ バックアップと持ち運び両方できたらなぁ・・・と思っていたのですが やはりそれぞれにメリットとデメリットがあるようなので USBメモリと外付けHDDの2つを両方購入も含め検討しようと思います。

関連するQ&A

  • バックアップの保存

    バックアップの保存媒体で、上書き出来て、繰り返し使える物と言う事で、勧められて、USBフラッシュメモリーを使っていますが、 それ以外で、CDは駄目とのことですが、DVDでは出来ませんか? DVDプレイヤーの理屈からいきますと、何度でも録画・再生が可能ですので、出来そうに思いますが・・・、初歩的な質問で恐縮ですが、教えて下さい。

  • デジカメの写真を記憶媒体に保存したいのですが、何がお勧めか教えてください

    デジカメの写真を現在はPC本体に保存しています。 バックアップをとりたいので、何か記憶媒体に保存したいのですが、あまりわからず迷っております。 以前USB(512MB)に保存しようとしたのですが、あまり枚数が保存出来ませんでした。 私の使用しているPCはDVD-Rがないので、やはりUSBのこれより容量が大きいものにするのが一般的なのでしょうか? すみません、あまりわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽データのバックアップ方法

    なのですが自分の場合ノートpc2つとUSBフラッシュメモリ1つにM4オーディオで同じ音楽データがとっておいてあるのですが、ここのサイトから下のようなアドバイスを貰ったのですが、やり方が分かりません。 >確実なデータの長期保管という視点で考えると、光学メディア2枚(またはHDD2つ)にデータを取っ>ておき、5年ごとにバックアップを繰り返していくしかありません。元がデジタルデータなので、コピー>を繰り返しても劣化は起きません。 同じデータをコピーして上書きですか?例えばフラッシュメモリからノートpcへ等。 よろしくお願いします

  • データ保存メディア

    仕事上のデータをバックアップするメディアとして相応しい物は何でしょうか。 保存期間は10年~永年保存を想定しています。 USBメモリーは簡単ですが遮蔽保存しても10年は危ないでしょうか。 HDDも事故が心配です。 DVDは劣化しないのでしょうか。 保存内容は、会社の重要データばかりです。 また、これとは別に日次バックアップは行っており、万一システム不具合の場合は前日までの復元を可能にして対策しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • データーバックアップのメディアはどれがお勧め!?

    パソコンのHDDにあるデーターーをバックアップしておこうと考えています。  データーはデジカメ等で撮りためた『画像や動画のみ』です。 最初DVDに気軽に移そうと考えていたのですが、DVDには簡単にコピーで移せないんですね!! そこでどのメディアにバックアップするのがお勧めなのかメリット、デメリットがあるなら教えてください。メディア自体の金額(コスト)やセキュリティー面は考慮外とします。 (1)USBメモリー→簡単にデーター移行できるイメージがありますが、DVDなどに比べて構造上、長期間保存できるのか知らないです。 (2)DVD→容量も大きいですがデーターを移行するのに専門のソフトがいる?保存に向いている? (3)CD-R→簡単にデーター移行できるが1枚あたりの容量が少ない。DVD同様長期保存に向いている? 長期保存というのは10年、20年という期間をイメージしていただけたらと思います。 皆さん多かれ少なかれパソコンにかけがえのないデーターを保存されていることと思いますが、どのようにされているかご意見、お待ちいたしております。

  • HDレコーダーのデータ保存はDVDメディア以外にはないのでしょうか?

    ハードディスクレコーダーをもっているのですが、とても不満なことがあります。 それはハードディスクに保存するデータは当然限りがあるため、DVD-RやDVD-RW、DVD-RAMなどを随時購入しなければバックアップができないことです。 大手家電店に聞いてもPCで言う外付けハードディスクのような外部記憶媒体はハードディスクレコーダーのオプション機器には何故か無いとのこと。 DVDメディアではビデオテープと比べて非常に割高感がありますし、ビデオテープよりは場所をとらないけれどもそれでもやはりPCの外付けハードディスクよりは全然場所をとるのでとても不満です。 何か良いやり方がないものでしょうか?

  • 動画の劣化について

    VHSなどのアナログ媒体に保存しているデータなどはノイズ発生、色が低下するなどの画質劣化がありましたよね。 今のPCのHDDやDVD、BDなどのデジタル媒体に保存されているデータなどは画質劣化はするのでしょうか? アナログ放送だろうが、デジタル放送だろうがデジタル媒体に保存されているデータはデジタルなので多使用劣化、経年劣化、コピー、データ書き込みなどや記録媒体の劣化による動画の劣化によるファイル破損はあっても画質自体が悪くなることはありえない、動画は100%「動画を保存した状態」か0%「動画が完全に見れない、壊れた状態」のどちらかしか無いと考えているのですがあっていますか? それとも50%「画質が保存時より低下した状態」とかあるのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • 再インストールする時のデータの保存先【DVD】

    タイトルの件、質問いたします。 windows7が、不安定なため、再インストールを実施しようと考えています。 ついては、今、PC内にある、データをDVDに保存しようと考えています。 そこで、下記の2点を質問いたします。 Q1.DVDのバックアップ用の保存に向いているのは、どんな媒体? DVD-Rや、DVD-RW etcいろいろ、種類があって、違いが分かりません。 Q2.自分のPCに設置してある【自作PC】,DVDドライブは、どの媒体がつかえて どの媒体が使えないのか分かりません。どうやって、調べる事ができるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【バックアップするデータ】 ●ドキュメント:882MB ●ピクチャー :513MB ●ビデオ :1.60GB

  • デジカメ・データをPC経由しないで保存したい。

    デジカメのデータを別の記憶媒体に直接保存したいのです。いちいちPCにUSB接続しての保存は簡単にできますが、旅行などで持ち歩くのが大変です。そこで質問なんです。デジカメのUSB経由で別の記憶媒体に直接、保存できるような機器あるいは方法などがありましたら教えてください?よろしくお願いします。

  • 上書きをすれば新たなデーターだけを...?

    windowsXP エレコム製USBメモリです。 USBを使用しデーターをバックアップしています。 PC上で一つのフォルダにまとめそれをusbに入れている状況です。 今まで一旦、USBの中身を消去してから新たにバックアップしていたのですがそんな事をせずに上書き保存は出来ないか考えました。 実際にやってみればいいのでしょうが何分、時間がかかるため... 上書きをすれば新たなデーターだけを入れてくれるんでしょうか? 教えて下さい。