• ベストアンサー

一番良いメディアは何ですか?

PCのバックアップを取ろうと思い、いろいろな記憶媒体について調べています。 書き込みに制限があったり(一度しか書き込めないなど)、保存状態によっては 何年かあるいは何ヶ月かで書き込んだ内容が消えてしまうなどデメリットもあるようで どの記憶媒体に保存するのが一番良いのか悩んでいます。 「良い」というのは、保存したものの劣化が少なく、他のPCにデータを移したり 自分のPC・他のPC問わず保存したものを開く・編集・再保存(上書きや、名前を変えて 新しく保存するなど)ができるだけ簡単にできるものを希望します。 保存できる容量は多いにこしたことはありませんが、少なくても構いません。 値段も特に上限はありません(安いと悪いものも多いみたいなので・・・) ちなみにバックアップを取りたい私のPCはDVDに対応していませんので 「DVDが一番良い!」というご回答が多ければ外付けDVDの購入も検討しようと思いますので オススメのものなどがありましたらぜひ教えて下さい。 自分が調べてみて、今のところ良いと思うのは「USBフラッシュメモリー」です。 USBに差し込むだけで使えるようで、よく「会社のPCと自宅のPCでのデータ移しに」 と書いてあるので、他のPCでも簡単にデータを開いたりできるのかなと考えています。 よろしくお願い致します。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.7

・USBメモリ  稼動部がなく、小型で衝撃にも強い。  現在のPCなら大抵は使用可能。特殊なドライバとか外付け装置も必要ない。  他のメディアに比べるとやや高価で容量も少なめ。  Win98ですと、基本的にUSBをサポートしていないため、専用のボードやドライバが必要。 ・CD-R、DVD-R  メディア価格は一番安い。入手も容易。読むだけならどのPCでも大抵OK。  パケットライトなどにしないと、上書きは出来ない。パケットライトは専用のソフトがいるし、互換性もいまひとつ。  一度書いたら使い捨てと思ったほうがいい。 ・CD-RW、DVD-RW  書き換え可能なCD-Rと思えばいい。RWが使えるドライブが必要。メディアも入手しやすい。  一旦全面消去して書き直すので、FDと同じように使えるわけではない。 ・SDカード類  専用の装置、物によってはドライバも必要。メディアも容量が少なくて高価。  メディアが小さいため、保管に気をつけないとなくしてしまいやすい。 ・MO  FDと同じ感覚で使え、容量もCD-R並み。メディアも衝撃にも強い。  専用の装置が必要で、メディアはやや高価でどこにでも売っているわけでもない。 ・DVD-RAM  ディスク両面を使用する5.2GB/9.4GBというのがあり、この手のメディアでは最大量。  FDと同じ感覚で読み書きが可能。  DVD-ROMとの互換性が低く、DVD-RAM対応ドライブでないとまず読めない。  OSによってはサポートが無いのでドライバが必要。 ・外付けHDD  容量では最強。USBケーブルを挿せば即使える。  現在のPCなら大抵は使用可能。特殊なドライバとか外付け装置も必要ない。  単位容量から言えば一番安いかも。  メカニックである以上、衝撃には弱いので持ち歩きに注意が必要。  ガタイもでかい。 ワタシは差分のあるバックアップにMOとDVD-RWを使っています。 ちまちま差分を吸い上げ、それほど容量も無いシステム設定、レジストリ、辞書などにMO。 大型データ群はまとめてDVD-RWです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBメモリは衝撃に強いんですね、その点でも魅力的です。 CDとDVDはやはり耐性も低くドライバもいるので難しいかもしれないです。 SDカードは携帯で使ってるのですが、小さくて無くしそうで怖いです(笑 MOも専用の装置などを準備しなければならないので、難しいかもしれないです。 外付けHDDは確かに衝撃に弱そうですね・・・持ち運ぶならUSBメモリでしょうか とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

MOについてちょっと参考までに。  Windows登場以前のDOS時代は、大容量メディアはMOしかありませんでしたので、 私も仕事で大量に使っていました。 個人ユースでは一般的ではないようですが、業務におけるデータの受け渡しには MOは比較的古くから使われています。  しかし、みなさんが言われるほど信頼性がよいとは経験上思えません。 やはりデータが消失したりすっることはままありますよ。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどのメディアもある程度のリスクがあるのですね・・・。 MOは信頼性が高いという回答をたくさんいただいていたので 経験に基づいたご回答をいただけてとても参考になります。 ありがとうございました!

noname#135125
noname#135125
回答No.13

私も同じことでさんざん悩み、はげるほど悩んだあげく最終的にHi-MDを選択しました。 まずUSBメモリは単価が高いので、HDDは壊れやすいので除外します。 パソコン内の大事なデータのバックアップに使うのだから、殻のついていないものは除外します。 すると選択肢は、MO、Hi-MD、DVD-RAMとなります。 DVD-RAMはここ「教えてgoo」の過去ログを見ると、しばしば「フォーマットができない」とか「別のパソコンで読めない」とかなんとかいう質問が出るので、どうも不安定なイメージがありやめました。 残り二つのうち、多分、普通に考えたらMOが最良の選択だと思います。 でもHi-MDはメディアの単価が安かったのです。 300MBでよければ、80円で買えます。要するに、普通のMDをメディアとして使えるので。 1GBメディアなら700円弱なので、これはMOと同じぐらいですが。 で、Hi-MDはそもそも音楽用なので、Hi-MDドライブを買ったら外で音楽を聞いたり演奏会を録音したりもできちゃうわけです。 1台3役、メディアが安い。ここに惹かれてHi-MDにしました。 パソコンのデータを読み書きするのに特別なソフトは必要なく、USBにさすだけで認識します。 ドライブは音楽持ち歩き用だけあって、小さくてそこそこ頑丈です。 記録方式は光磁気なのでMOに近い信頼性があります。(MOと全く同じではないですが) メディアはそこらへんで売っているMDを使え、安いです。 USBフラッシュメモリの手軽さと、MOの信頼性と、FDの安さをちょっとづついいとこ取りしたみたいな感じですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい!!そんなメディアがあるんですね!!かなり驚きました。 良いとこどりで感動しました。ぜひぜひ検討させていただきます。 ありがとうございました。

• V-bravo-U
回答No.12

確かに「USBメモリー」も差し込むだけで手軽に使えて良いと思います。 でも、質問者が望んでいる状況からUSBメモリー以外でも選択肢はいくつか あります。 1.よく利用するメモリーカードを使う  携帯電話ではSDメモリーカードやメモリースティック、デジカメでは加えて xdピクチャーカードやコンパクトフラッシュなど使えるメディアは豊富にあります。 もし、携帯電話やデジカメをお持ちで対応するメモリーカードをお持ちなら、 これを使わない手はありません。多様なメモリーカードを読み書きできるマルチ リーダーなるような物がUSB接続でできますので、手持ちのメモリーカードを 手軽に流用できるようになります。 2.USB-HDDを使う  他の回答者とほぼ同じです。詳細は割愛します。 3.LAN-HDDを使う  やっぱり図体がデカイから敬遠されているのかな?でも、この方法も捨てた物 ではありません。記録容量では現在販売されている物でも100GBオーバーですから 大容量ならこちらでしょう。リムーバーブルHDDとしない理由は「他のPCに 移したり」という要求があることから、わざわざ相手側機にもリムーバーブルHDD 対応させるには手間がかかると思ったからです(同様の理由でDVDやCD各メディア も候補からはずれています)。  初回設定で少々とまどうかもしれませんが、「最初のヤマ」さえ乗り越えれば あとはエクスプローラからファイルのやりとりは思いのまま。LAN-HDD筐体を 別のネットワークに参加(友人の家に持っていくなど)してちょっとネットワーク 設定をいじって使うという方法があります。LAN環境が当たり前に整っている 現在なら、電源線とLAN線だけつなげばパソコンを物理的に改造する必要なしです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hs-dgl/index.html 4.Yahoo!ブリーフケースとかのストレージサービスを利用する  使ったことがないので、使いやすいかどうかは自信はないのですが、Yahoo!とか のサービスの一環としてのストレージサービスを利用すると言う物です。これも 自由にファイルのやりとりを行うことができると思います。  ただし、インターネットを介する都合上、個人情報系のファイルは御法度ですので 注意しましょう。 #下記参考サイトはとりあえず「ストレージサービス」で検索してヒットした  会社のサイトです。他意なく一応ヒットした会社ですので、運用の際は  ご自分で確認してから試してください。 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/ http://www.sannet.ne.jp/storage/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさん書いていただいて、感激しました。 LAN-HDDなんてあるんですね・・・恥ずかしながら初耳でした。 ただ操作などに若干手間がかかりそうかなと思うので、改めて検討してみます。 さらにストレージサービスというものもあるのですね!これまた初耳で・・・ でもネット上というのがやはり引っかかってしまいます。 特に個人情報系を扱うというわけではありませんが、それでも心配だったり。 せっかく検索していただいたので、いろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• norelec
回答No.11

>「良い」というのは、保存したものの劣化が少なく、他のPCにデータを移したり >自分のPC・他のPC問わず保存したものを開く・編集・再保存(上書きや、名前を変えて >新しく保存するなど)ができるだけ簡単にできるものを希望します。 >保存できる容量は多いにこしたことはありませんが、少なくても構いません。 この条件ならば、USBメモリが一番でしょうね。 USBメモリは、Windows2000以降のパソコンなら「どれでも」差し込むだけで認識しますので データ交換に向いています。転送速度もCD-RWあたりとは比べ物になりませんし、 取扱も、外付けハードディスクなどに比べて荒っぽくても大丈夫です。 USBメモリのデメリットは、容量あたりの単価が高いことですが、「保存できる容量が 少なくても構わない」ならデメリットにはなりませんよね。 ただ、新しいデバイスなので、長期間にわたる保存性については判断することが出来ません。 長期間(何年も)保存するなら、DVD-RAMやMO、外付けHDDなどのほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転送速度についてすっかり忘れていました。速いのは魅力的ですよね。 丈夫というのもかなり魅力的です。やっぱりUSBメモリーかな・・・。 一応、外付けHDDなど他のメディアも検討しつつ、ということにしたいと思います。 ありがとうございました。

• fuuraiboh
回答No.10

バックアップに使用するのか、データの移動に使用するのかによって、推奨の媒体は異なってくると思います。 ちなみに、私自身の経験では、FD・外付けHDD・USBメモリー・メモリーカード(SD・xD)・DVD-Rは保存していたデータや媒体自体が壊れて読み出せなくなった事があります。今のところ壊れた経験が無いのはMOぐらいです。 いずれにしてもバックアップ目的なら複数の媒体に保存する事がお勧めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み出せなくなったことがあるんですか! とても参考になる体験談をありがとうございます。 そうですね、1つの媒体と限定する必要はありませんよね。 複数の媒体を検討しようと思います。

• nejiyama
回答No.9

手軽に使いたければ、DVD-Rです。CD-Rは容量が少ないので、ちょっと×です。 たくさん保存するというのなら、外付けHDDが最適かと思います。簡単にデータを保存できますし、容量の割には安いですよ。 会社と自宅でのデータうつしのみなのであれば、USBメモリは便利です。ただちょっと高いです。 MOはよくないと思います。"互換性が低い"これに尽きます。対応しているものも少なく、割高になってしまうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにUSBフラッシュメモリは値段が高いですね。 HDDは大容量が魅力的なので、両方を検討してみたいと思います。 MOは確かに互換性が低いですね・・・持ち運んだ先が対応していなかったら 割高になりそうなので、ちょっと候補から外させてもらいました。

• POWERVAULT
回答No.8

私自身が自分自身用のバックアップ媒体として色々使ってきてのお勧めはMOですね。 私はメディアの扱いが悪いので、裸のCD-R,DVD-Rの場合は傷だらけになってしまうので避けてます。 私自身は今はテープ主体で使ってますが、コレは価格,容量共に一般的な物ではないので対象外と思います。 「会社PCと自宅PCのデータ写し」というのは本来薦める様なものではない事の様な気もしますが、その様な用途としては確かに最も手軽です。 自分だけで使う分にはMO等,他に持ち出す時はUSBメモリーといった具合に使い分けるのが現実的と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「会社のPCと自宅のPCで」というのはあくまでも例で、私は学生なので 持ち運ぶことを薦められないようなデータを扱うことはないと思います。 分かりづらい質問文になってしまって申し訳ないです。 MOは専用の装置などが必要だし、自分の近くでは売っている所がないようなので ちょっと候補から外させてもらおうと思っています。参考になりました。

回答No.6

DVD&CD-R等・・・傷に弱く、熱で変形する。 外付HDD・・・機械的に壊れやすく本来バックアップするものでは無い。 USBメモリー・・・容量が小さい(1G以上は大変高価) カートリッジ式DVD-RAM・・・かなり良い。 ★最良な物は「MO」 これに勝るもの無し。   下記参照

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/about-mo/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDやCDは仰るとおり、傷に弱いのが心配なんですよね・・・。 外付けHDDは安くて大容量で良いと思ったのですが、それだけの容量があっても 「本来バックアップするものではない」とすると、何のためにあるのでしょう?? MOのサイト見ました。確かに便利そうですね(容量はUSBメモリくらい??) 値段を調べてから検討しようと思います。

回答No.5

●外付けHDD   容量・転送速度・使い勝手・価格  これらの点で他のメディアを圧倒します。  100GB単位のものが1万円程度で買えますし、  USBに差すだけで簡単に使えます。  バックアップを頻繁に取るのでしたら、  こちらがおすすめです。 ●USBフラッシュメモリ   1GBまでと割り切るならこちらでもいいでしょう。  HDDに比べ小さいので、持ち歩くことが頻繁に  あるのであれば、HDDより優れています。 ●DVD   DVDは方式がいろいろです。  DVD-Rは一回使いで書き換え不可。  DVD-R/Wは理論上は何度も書き換えできますが、  頻繁な書き換えは不向きです。  もっとも扱いが楽なのはDVD-RAMですが、  専用ドライブがないと読み込みができないのが  難点です。   いずれも、いまお持ちでないのであれば勧めません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けHDD、やはり魅力的ですね。 USBは容量が小さいのが難点ですが、やはり便利ですね。 DVDはとにかくどのタイプも未対応なので、ちょっと悩んでます。 分かりやすく書いていただいてありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

USBメモリーを検討していると言うことは、バックアップと言っても必要なものだけ最小限と言うことでしょうか?文面からは、バックアップというよりデータの持ち歩きという意味に思えるのですが。 だとしたら、USBメモリーが一番でしょうね。 ただ、本来の意味でのバックアップ(PCがダウンしたときの為の)という意味では役に立ちません。 だって、大きくても1GBか2GBのサイズでは、ちょっとした動画を入れたらそれで終わりですから。 データが壊れたら困るという意味のバックアップなら外付けHDDにドライブ丸ごとバックアップして、しまうのが一番。早いし容量も多いし、DVDドライブを買うくらいならHDD買っちゃった方が今なら安いし。PCの買い換えでもUSBの差し直しだけで対応できますから。ただ、データの持ち歩きという意味ならUSBメモリーです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりづらい質問文になってしまってスミマセン・・・ バックアップと持ち運び両方できたらなぁ・・・と思っていたのですが やはりそれぞれにメリットとデメリットがあるようなので USBメモリと外付けHDDの2つを両方購入も含め検討しようと思います。