• ベストアンサー

上書きをすれば新たなデーターだけを...?

windowsXP エレコム製USBメモリです。 USBを使用しデーターをバックアップしています。 PC上で一つのフォルダにまとめそれをusbに入れている状況です。 今まで一旦、USBの中身を消去してから新たにバックアップしていたのですがそんな事をせずに上書き保存は出来ないか考えました。 実際にやってみればいいのでしょうが何分、時間がかかるため... 上書きをすれば新たなデーターだけを入れてくれるんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全てのファイルを上書きされてしまいますので、中身を消去するのとしないのと同じ時間がかかります。 また、USB側のファイルを消していないため、PC上は消したファイルがUSBに残ったままになります。 フリーソフトですが、RealSyncなどのバックアップ(同期)ツールを使えば、変更がないファイルは 飛ばして変更があったファイルだけコピーしてくれます。 RealSyncはxxフォルダと△△フォルダをEドライブのUSBにコピーするという設定を入れておき、 自分がコピーしたいときにRealSyncを動かすと当該のフォルダ配下のファイルを差分コピーして くれますのでおすすめです。

little111
質問者

お礼

いいソフトを紹介して頂けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリにデータをコピーする際にすべてのデータでなく、変更されたものだけ上書き保存する

    こんにちは。 WindowsXPでのデータバックアップとして、USBメモリを用いています。 毎日、PCのデータをコピーしてバックアップとしているのですが、 データが重いため、30分ほどかかります。 そこで、変更があったフォルダのみコピーをしたいのですが、何か方法はあるでしょうか? どのフォルダが変更されたかわからないので、一括でコピーをして、それらのフォルダのうち、変更のあったもののみ自動的に上書き保存されるようにしたいです。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間違って、新しいデータに古いデータを上書きしてしまいました

    まずダメだと思いますが、万が一と思い質問させてください。 PCにあるフォルダ(ワード、エクセル、パワーポイント)のバックアップとして、USBメモリを使用してましたが、ある時、間違って新しい方に古い方を上書きしてしまったようです(涙)せっかく直したり、変更したものが、水の泡となってしまいました。 もう戻せないですよね?

  • データの消去のスピード

    バックアップデータが入ったUSBフラッシュメモリ2つを最近のデータに書き換えたいと思い、データを消去し、新しいデータを書き込もうと思いました。 2つのメモリは、同じデータが入っています。 1つ目のUSBフラッシュメモリのデータを全部消去しようと思い、メモリの中のデータをすべて選択して、右クリックで消去したのですが、10分くらいかかったのです。 そのとき、USBフラッシュメモリ自体をフォーマットしたら良かったと思い、2つ目のフラッシュメモリをフォーマットすると、5秒くらいで終わりました。 そこで、なぜ、ファイルやフォルダを直接消去するより、USBフラッシュメモリ自体をフォーマットするほうが早いのでしょうか?

  • 上書き保存で失った旧データは戻らない?

    誤って、大事なデータが入っているフォルダがありました。 別のフォルダを新しく作るときに、誤ってフォルダ名を同じものにしてしまい、上書き保存してしまいました。 従って、前のフォルダの中身が全部書き換わってしまったのですが、これは二度と元に戻らないのでしょうか?

  • CDへのデータバックアップ時の上書きについて

     WindowsXPを使っていますが、PCにCDドライブがついていて、データをCDにバックアップできます。  そこで、CDに「マイドキュメント」の「フォルダ」にあるデータをバックアップするのですが、2回目以降は、「マイドキュメント」の「フォルダ」内の新規文書以外の古い文書(=既にバックアップ済みのもの)は、すべて「この~は既に存在しています。上書きしますか?」という趣旨の表示が、各文書についていちいち表示されます。文書数が多いので、それぞれ1件1件ずつ対応していると、とても手間・時間がかかります。 「マイドキュメント」の「フォルダ」内のデータをバックアップするのに、新規文書以外の古い文書については、「一括して上書きする」というような一度の手間で済む操作は、何かないものでしょうか?  よろしく、お教えください。

  • データを上書き&その保存に適したものは、何でしょうか?PC初心者です。

    データを上書き&その保存に適したものは、何でしょうか?PC初心者です。 在宅ワークで毎日データ(ワード文書)を上書き&保存します。その際、USBメモリを使っていますが、寿命は3年とか、頻繁だと1年とかいう噂も聞きます。 フロッピーは曲げないようにしない限り、10年以上経ったものも、今でも使用できます。 これぐらいザクザク使えるものってないでしょうか? もしくは、何かよい方法あれば教えてください。 なおPCはwin7(デスク)とXP(ノート)を所有し、USBメモリに入れたデータを2つのPCで使っています。使用頻度はXPを使う方が多いです。

  • バックアップ用のUSBメモリ★上書き保存の効率化

      USBメモリ[容量1GB]の中にフォルダを2つ保存しています。 ( その2つのフォルダの中には、様々な種類のファイルが 沢山 入っています。) HDDの中にも同じフォルダが入っていて、こちらのほうは 中身が日々更新されているので、たまにUSBメモリ側に 上書き保存します。( エクスプローラでHDDのフォルダを コピーし、USBメモリのほうに貼り付ける やり方です。) ただ、その都度フォルダの中の全てのファイルの上書き が始まってしまうらしく、かなり時間が かかっています; 更新したファイルだけを上書きさせる方法があるならば ゼヒ教えてやって下さいませ。 ( 例えば、FFFTPの「ミラーリングアップロードみたいに。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • 上書き保存して消えてしまったデータを取り戻したい

    エクセルデータをある名前で保存しておりました。メールで同名の別データが送られてきてうっかり同じフォルダに上書き保存してしまったためもともと保存していたデータが上書きされて変わってしまったのです。 もともとのデータを取り戻す(あるいはどこかに保存してある)事は可能でしょうか??

  • 上書きしたエクセルデータの復元

    USBメモリに保存していたエクセルデータを誤って上書きしてしまいました。上書き前のデータを復元する方法やフリーソフトをお教え頂ければ幸いです。環境はVistaでエクセル2003データをエクセル2007にて作業をしておりました。 非常に困っており、助けて頂ければ・・・。

  • 日付の新しいファイルを上書きしない方法

    日付の新しいファイルを上書きしない方法 こんにちは。 私は家でPC上の作業をして、そのデータをUSBメモリーで出先に持って行きます。 私が毎日小まめにデータを同期させていれば良いのですが、 時間を空けてしまうと、どちらのフォルダに最新のファイルを入れていたか 確認するのが面倒になります。 (出先で編集したファイルが入ったフォルダを、家のPCのフォルダに上書きしたり。 逆に、家のPCで編集したファイルが入ったフォルダをUSBメモリのフォルダに上書きしたりする為) フォルダを上書きする際に、日付の新しいファイルを上書きしない方法はありますか? 教えて下さい。