• ベストアンサー

USBメモリにデータをコピーする際にすべてのデータでなく、変更されたものだけ上書き保存する

こんにちは。 WindowsXPでのデータバックアップとして、USBメモリを用いています。 毎日、PCのデータをコピーしてバックアップとしているのですが、 データが重いため、30分ほどかかります。 そこで、変更があったフォルダのみコピーをしたいのですが、何か方法はあるでしょうか? どのフォルダが変更されたかわからないので、一括でコピーをして、それらのフォルダのうち、変更のあったもののみ自動的に上書き保存されるようにしたいです。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファイル、フォルダを同期するツールを使うと楽ですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

フォルダアップデートマネージャがお勧め http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.4

No1さんのソフトも使ったことありますが、私が使っているお勧めのソフトは、 Fire File Copy というフリーソフトです。 嘘のように静かに(ディスクランプがちかちかしないで)速くコピーします。 使い方は簡単で、右ボタンでドラッグ&ドロップでコピー・移動ができます。お望みの「新しいファイルだけのコピー」も当然できます。 いろいろなソフトがありますので、ご自分にあった気に入ったソフトを見つけてください。 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.html

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.html
回答No.3

フリーのバックアップソフトでも十分対応できそうです。 自分は下記のをタスクに入れて毎日自動バックアップしてます。  大容量USBでも廉価版だと転送速度が今一なので、毎日はHDDのDドライブに、週1回程度外付けストレージとかサーバーという対応でもいいと思いますが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

私は「拡張コピー」を使ってます。 http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html 主な機能 * ディレクトリのコピーの禁止 * タイムスタンプを比較してコピーする * バージョン情報を比較してコピーする * コピー先にファイルが存在するかどうかチェックしてコピーする * アーカイブビットを見てコピーする * システムファイル、隠しファイルのコピー禁止 * 属性のコピー禁止 * ファイルの移動指定 * コピーしないファイル、コピーするファイルをワイルドカードで指定 * コピー元・コピー先に存在しないファイルを削除 * 何をコピーしたかのログの表示・保存 * 使用中のファイルへの上書きコピー * 名前を変えながらコピー

関連するQ&A

  • 上書きをすれば新たなデーターだけを...?

    windowsXP エレコム製USBメモリです。 USBを使用しデーターをバックアップしています。 PC上で一つのフォルダにまとめそれをusbに入れている状況です。 今まで一旦、USBの中身を消去してから新たにバックアップしていたのですがそんな事をせずに上書き保存は出来ないか考えました。 実際にやってみればいいのでしょうが何分、時間がかかるため... 上書きをすれば新たなデーターだけを入れてくれるんでしょうか? 教えて下さい。

  • バックアップ用のUSBメモリ★上書き保存の効率化

      USBメモリ[容量1GB]の中にフォルダを2つ保存しています。 ( その2つのフォルダの中には、様々な種類のファイルが 沢山 入っています。) HDDの中にも同じフォルダが入っていて、こちらのほうは 中身が日々更新されているので、たまにUSBメモリ側に 上書き保存します。( エクスプローラでHDDのフォルダを コピーし、USBメモリのほうに貼り付ける やり方です。) ただ、その都度フォルダの中の全てのファイルの上書き が始まってしまうらしく、かなり時間が かかっています; 更新したファイルだけを上書きさせる方法があるならば ゼヒ教えてやって下さいませ。 ( 例えば、FFFTPの「ミラーリングアップロードみたいに。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • USBメモリから自動でコピーしたい

    よろしくお願いします。 USBフラッシュメモリに毎日2~3件のデータを保存して それをWindows7のドキュメントにコピーして使っています。 USBメモリをさしただけで、 自動でドキュメントにコピーする方法はありませんでしょうか。 できれば、全部ではなく、 ドキュメントにないデータだけがコピーされるとうれしいです。 データの内容は、写真とワードの文書です。

  • USBメモリからデータ読めない

    つかぬことを伺います。 パソコンを買い換えました。直前に古いパソコンのデータをUSBメモリ(RUF2K-K16GR-WH)にバックアップしてあったので、新パソコンでデータを読もうとしました。 旧パソコンのデスクトップに保存してあったフォルダ/ファイルは、新パソコンに差し込んだUSBメモリで読み出すことができます。 ところが、C:\ 直下に置いてあったフォルダ/ファイルを見るつもりで、USBメモリの中の「User Data」フォルダを開くと、「Default」、「PepperFlash」などの見慣れないフォルダと見慣れないファイル(例えば 48C8.tmp, LocalState など)しか見つかりません。 これは、データのバックアップができていなかったということでしょうか? バックアップは通常通り、ドラッグ・ドロップしたつもりですが、やり方が間違っていたのでしょうか? あるいは、新パソコンのHDDにコピーし直せば、読み出し可能になるのでしょうか?

  • USBメモリからのコピー

    USBメモリからPC本体にフォルダをコピーするとコピーされたフォルダに含まれる文書などが 読み取り専用になっていて書き込みができません。 またプロパティから属性の変更をしてみたのですが、変更できませんでした。 今までUSBメモリに記録していたデータをPC本体で管理したいと思いますが、どうしたらいいでしょうか?OSはWindows8です。

  • USBメモリに保存したデータが取り出せない 対処法

    USBメモリに保存しておいたデータが取り出せなくなり困っています。 USBメモリ(8GB)をPC(Windows7)に差し込むと USBメモリの中のフォルダやファイルは見えるのですが ファイルを開いて編集した後に保存しようとすると 「ファイルの書き込みに失敗しました」 というダイアログが表示されるようになりました。 アクセスできるうちにこのUSBメモリの中身を 別のUSBメモリにコピーしようとしましたが コピー中というダイアログが表示された後、 しばらくして、このダイアログとUSBメモリの中身を 表示していたエクスプローラーのウインドウが 自動的に閉じられて、 「リムーバブルディスクをスキャンして修復しますか」 というダイアログが表示されてコピーすることができません。 「スキャンおよび修復(推奨)」を選択すると 「ディスクのチェック-リムーバブルディスク」という 小さいダイアログが表示されるので 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 「不良セクタをスキャンし回復する」 をチェックして開始すると プログレスバーは何も進行せず 10秒程度でこの小さいダイアログが自動的に閉じられて 最初の「リムーバブルディスクをスキャンして修復しますか」 というダイアログが再び表示されます。 以後、この同じ操作が繰り返されます。 とりあえず「スキャンしないで続行します」を選択すると このダイアログは表示されなくなります。 他のUSBメモリは正常でこのUSBメモリ1個だけが異常のようです。 この異常なUSBメモリに保存されているデータを 別の正常なUSBメモリにコピーして取り出したいのですが、 データを取り出す何か良い方法やツールはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBメモリに保存したデータのバックアップについて

    USBメモリに好きなサイトさんの小説や書き込み、自分の覚書などを保存しています。 でも、USBメモリはちょっとしたショックで簡単に中のデータが消えてしまうことがあると聞き、 バックアップを取った方がいいと言われました。 DVDにコピーしましたが、すごく時間がかかってしまいました。 データをそれ以降もたくさん保存したので、 また長時間かかるのも、毎回そうなのも不便なので、 もうひとつメモリを買おうかと思うのですが、 他に手軽で、データが消えにくい保存法はないでしょうか。 PCが古いせいか、データが多いせいか、2-3時間くらいかかります。 PCに詳しくないので、調べてみても、あまりよくわかりませんでした。 ご助言、よろしくお願いします。

  • USBメモリの上書き

    USBメモリは使いやすくて便利ですね。バックアップで上書きが自由に 出来るのが良いです。ただ 上書き・削除 等頻繁にするのは、問題ないでしょうか?

  • コピー中の上書きダイアログを出さないようにするには?

    よろしくお願いいたします。 WindowsXP PRO. SP2を使用しています。 エクスプローラーで大量のデータを外付けHDD等にバックアップする事があります。 バックアップに2時間くらい掛かるためほっておくのですが同一名フォルダや書き込み禁止のファイルが バックアップ側にあると「上書きしますか?」等のダイアログが表示されていてコピーが中断して悲しくなります。 無条件にコピーさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さいm(._.)m ペコッ

  • USBメモリーは自動で上書きされる?

    ★住所録を作成、バックアップのためUSBメモリーに保存しておりました。後日、本体の住所録を更新、新データーを本体のフアイルに上書き保存しました。ところが更新した内容に誤りがあり、元データに戻りたいと思っても上書きされていて、元データーを壊してしまいました。そこでUSBを接続し元データを取り込もうとすると、更新された壊れたデータが表示されてきました。(USB上では作業もせず、上書きなどなにもしていないのに・・・、ちなみにプロパティは以前、保存した日時が表示されています) ★USBメモリーはファイル名が同一であれば、本体の直近のデーターを自動で上書するものなのですか?(自動だなんてそんなバカな) ★更新日時がバックアップの日時を示しているので、元データが残っていると思われ、復旧する方法はありますか? ★パソコンに余り詳しくないので、どなたかアドバイスよろしくお願いします