• ベストアンサー

usbメモリ

よろしくお願いします。 只今、usbメモリにデータを保存しています。 例えば、2つのusbメモリを使って、片方をメイン、片方をサブとして使うとすると、メインの方のデータを入力した場合にサブの方のデータに自動的に上書きしてくれるような、都合のいいソフトはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUJITUU
回答No.2

Vista以降のOSを使っておられるならば、DOSコマンドのROBOCOPYを使えば、USBメモリと他方のUSBメモリの内容を同一のできますよ。 このコマンドを使ったバッチファイルを作って、デスクトップにショートカットを作っておけば、ダブルクリック一発でバックアップ作業が完了します。 このコマンドを検索しても良いですが、このコマンドを容易に使えるようにフリーソフトが出ていましたので、参考までにアドレスを書いときますね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/15/richcopy.html

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フリーソフトでもこんな便利そうなものがあったんですね。正直驚きました。早速ダウンロードして使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

質問の回答ではなく余計なお節介だとは思いますが、 USBメモリは大事なデータをバックアップするメディアではありません。 データを移動する、一時的にデータを待避させる時に使うメディアです。 今までにUSBメモリにバックアップを取って泣きを見た人を五万と見てきました。 USBメモリは保存されたデータが不意にあっという間に消えるメディアという事をご注意下さい。

f14tomcat2
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。私も何度か痛い目を見ているので、そのことは重々承知しているつもりです。一応、外付けのHDDにもデータは入れてあります。USBメモリは仕事で持ち歩くためのものです。ひとつのメモリだとデータが飛んだときにHDDからコピーしていたら間に合わないときがあるので、二つ使っています。

• DIooggooID
回答No.1

市販品にはありませんので、自分で工夫するしかありません。