• ベストアンサー

CDへのデータバックアップ時の上書きについて

WindowsXPを使っていますが、PCにCDドライブがついていて、データをCDにバックアップできます。  そこで、CDに「マイドキュメント」の「フォルダ」にあるデータをバックアップするのですが、2回目以降は、「マイドキュメント」の「フォルダ」内の新規文書以外の古い文書(=既にバックアップ済みのもの)は、すべて「この~は既に存在しています。上書きしますか?」という趣旨の表示が、各文書についていちいち表示されます。文書数が多いので、それぞれ1件1件ずつ対応していると、とても手間・時間がかかります。 「マイドキュメント」の「フォルダ」内のデータをバックアップするのに、新規文書以外の古い文書については、「一括して上書きする」というような一度の手間で済む操作は、何かないものでしょうか?  よろしく、お教えください。

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.2

確認メッセージが出た時「すべてはい」を選べば 良いと思いますが…。 ただ、それ以前に上書きするメリットが全く見出 せないのですが…ι。 上書きしてもCD上では新規にデータを書き加えた 後に、前のデ-タを読出し禁止にしているだけです。 つまり、単にデータを追加した時と容量的には変わ らない。 ただ、前のデータが読めなくなるというデメリット が残るだけ。 私なら、日付毎にフォルダを作って、そこに書き込 むようにしますが…。

kt0776
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  確かに「上書き」することは意味がありません。ただ、個の質問をする前の私は、文書をバックアップするには、フォルダ全部一体でないとできないと思い込んでいたので、「上書き」するかしないかが問題になってしまったのでした。  要は、新規作成の文書だけバックアップするようにすれば、それ以前の文書の「上書き」問題はなくなるわけで、まったく、恥ずかしい質問でした。

その他の回答 (1)

• SEWANIN
回答No.1

kt0776 様  お尋ねのことは、該当のフォルダを選択の上  フォルダごと「コピー」としてお好みの  メディアに「貼り付け」で一度で済むように  思いますが・・・。  尚、余談ですが、「My Docyments」と云う  フォルダはご自身で選択分類したフォルダを  別ドライブなどに作製されない方の為に  マイクロソフトが勝手に作った余計なお世話だと存じます。  特に画像ファイルなどをそのフォルダ内の  「My Picture」などに保存して行かれますと  あっと云う間にCドライブの残容量を減らして  しまいますのでご注意が肝要です。  余計なことまで申し上げてしまいました。  

kt0776
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。  確かに、よく見たら、表示の下のほうに、一度で済むボタンがありました。  また、「My Docyments」ですが、文書を「保存」するとき、保存先が自動的に「My Docyments」になっているので、そのままやってきましたが、Cドライブを身軽にすることを考えたほうが良いですね。