• ベストアンサー

子供に野菜をたくさん食べさせたい

小学生になる子供がいるのですが、野菜をあまり食べてくれなくて困っています。 カレ-やハンバ-グに細かく野菜を切って入れるのはよくするのですが、他に野菜を食べてくれるようなレシプをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うちのカレーやスープは、いろんな種類の野菜をたくさん入れます。でも、野菜は全部フードプロセッサー(又はミキサー)でどろどろにしてしまいます。幸いにうちの子供は野菜が大好きなので、子供のためにやっているのではなく、この方がおいしいと思ってやってます。うちの子供の友達で野菜が苦手な子が結構いるのですが、うちで食べるカレーやスープは、野菜が入っていることすら気付かずに、全部食べちゃいますよ。 野菜の形を残したままでも、野菜嫌いの子供が食べちゃうレシピがありますので、ご紹介しますね。 ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、ズッキーニ、インゲン(何でもいいんですけどね)を、一口サイズにきります。できればジャガイモは素揚げにしてください。しなくても大丈夫ですが... それを鍋に入れて、水をひたひたに入れて強火で似てください。そこに、コンソメを入れます。量は水の量にもよりますが、スープとして飲んだらちょっと濃いなと思うくらいが目安です。そこに砂糖を入れます。これも水の量によりますが、十分甘みを感じるくらい入れてください。 野菜が柔らかくなるまで煮ます。もしジャガイモを素揚げにしたのなら、ジャガイモだけは、他の野菜に火が通ってから入れてくださいね。最後にバターを少々入れて、よく溶かします。 野菜だけをすくってお皿に盛り、煮汁を少し掛けまわします。このままでもおいしいですが、サワークリームを後から少しかけるとさらにおいしくなります。 うちでは、これをハンバーグなどの肉料理や、魚のムニエルなどの付け合せに添えるのですが、この味はどうやら子供好みらしく、野菜嫌いの近所の子供もよくたべますよ。これで野菜嫌いを克服できた子も居ます。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません 我が家でも作ってみました^^ 少しですが食べてくれました。これから少しずつ食べられるようにしていこうとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

某漫画では野菜をごまかして食べさせるんでなく、野菜本来の味を引き立てることが大事だって書いてありました。たしかにそうなのかもしれませんね・・・でも料理法は分かりません。。すみません。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに野菜本来のおいしさを味わってもらうのが一番かもしれませんね

  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.6

やはり、柔らかく煮るのがいいでしょうね。 トマトで煮込むというのはいかがでしょう。 (トマトがきらいでなければ、、、) キャベツ、ニンジンはトマトと相性がいいようです。 お好みの肉やシーフードと一緒にどうぞ。 キムチ味は、小学生のお子さんにはちょっと辛くて ダメかもしれませんが、しっかり込めば野菜を たっぷり取るのにはぴったりです。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 トマトで煮込んでポトフっぽくしてもおいしそうですね。軟らかく煮て少しずつ食べてもらえるようにしたいと思います。

  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.5

中3と小5の息子がいますが、ふたりとも野菜もよく食べます。幼児のときに野菜嫌いにならないように工夫したのは…… (1)ニンジン、ブロッコリ、カリフラワーなどは柔らかすぎなくらいにゆでる。……… 大人には歯ごたえが良かったりするのですが、子どもはボソボソした食感で野菜嫌いになると聞いたので。野菜の味が好きになった今は、大人と同じ硬さで大丈夫になりました。 (2)ニンジンを輪切りにして柔らかめにゆで、ひとつひとつにマヨネーズで字や数字を書く。……… マヨネーズはお弁当用のスティック状のものを使います。端を小さい三角に切って、細く絞り出せるようにすると、細かい字が書けます。付け合せの輪切りニンジンに子どもが好きな文字(我が家では新幹線の名前とか、自分の名前とか)を書いてやったり、アスパラなどと一緒に丸い皿に時計の形に並べてみたりしました。息子たちは食べながら字を読んだりして、楽しみながらワイワイ食べました。 (3)生野菜は、ボソボソして食べにくいので、まずは角切りのトマトと5ミリくらいの輪切りにしたキュウリくらいから始めて、千切りキャベツやレタスは時が来るのを待つ。 このようにして、息子たちは野菜をモリモリ食べるようになりました。ご参考まで。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり工夫が必要なんですね。 さっそく今晩からやってみようと思います。 とても参考になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ロールキャベツは子ども食べると思います、 ただ、キャベツが硬いと次からは嫌がるかもしれませんので、 この時期なら白菜で作っても美味しいです。 八宝菜などのあんかけご飯も子どもは喜ぶと思います。 餃子も色々な野菜を入れることが出来ます、油が嫌なら水餃子にしても良いと思います。 春巻もこれから春にかけて、筍を中心に野菜を色々使えます(モヤシ入れても美味しいです) 中華は野菜を食べるのに適した料理が多いです、 油は作るときに調整すれば多くとることもありません。 ラードなら少量でもパリッと炒めることが出来ます。 #1の方が書いてありますが、ニンジンや大根等を花型に抜いたりすると喜びます、包丁よりクッキー型の小さいのを使うと種類も豊富で楽です。 ちなみに自分には子どもがいませんが親戚の子どもに作ったりしています。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんかけものは好きなので野菜を小さくして八宝菜など作ってあげようと思います。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

特に嫌いな野菜ってありますか?全般的に駄目なのかな? http://kitchen-h.fem.jp/recipe_vegetable.html http://www.joyoliving.co.jp/cooking/vegetable.htm こちらは、どうでしょう?野菜自体わかるようだと食べられませんか? 家の子は、「お鍋」にすると結構食べてくれるんですけどね。 「ロールキャベツ」も大好きです。「親子丼」「カツ丼」の時は、いっぱい玉ねぎ入れます。 「おでん」の大根も大好きですよ。 「チャーハン」とか「チキンライス(オムライス)」は、どうですか?野菜を細かく切って炒めてあげれば、結構食べてくれるのではないかと・・・。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いも類、大根、ニンジン、たまねぎ(火を通したもの)は食べるのですが、緑のものが苦手なようで、枝豆くらいしか口にしようとしません。 やはり細かくしてチャ-ハンやオムライスにいれて 少しでも食べてくれるように工夫したいと思います。

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

お好み焼き。 キャベツだけでなく、ネギも入れます。ニンジンも、うんと細く千切りにして入れると良いです(入れ過ぎなければ味を損ないません)トロロ芋をすりおろして少し入れると美味しいです。 ホットケーキ。すりおろしたニンジンや、ゆでたカボチャを潰したのを少し加えると良いです。(欲張って入れ過ぎると子供が嫌がります) ギョーザ。白菜、キャベツ、ニラ、小松菜、ネギなどの野菜をたっぷり使って手作りすると良いです。 ニラやネギ以外は軽く茹でてから刻んで具にします。

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます やはり細かくするというのがいいですね。 すりおろして入れるというのはやったことがなかったので試してみようと思います

回答No.1

やさいのカットにこると良いって前にTVで見ました。 動物や花など子供が喜ぶ形にしてあげると喜んで食べるそうです。 私のまわりには子供がいないんでイメージわかないのですが、試してみてはいかがでしょう?

hamuhamukohamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 思えばあまりかわいく飾りつけしてあげていなかったかもしれません。 型抜きなどでやってみようと思います^^

関連するQ&A

  • 煮こみハンバ-グ

    煮こみハンバ-グを作ってみたいのですが、作り方が、 分かりません。色々なアレンジも教えて下さい。

  • 和風ソ-スの利用法

    昨日、和風ハンバ-グを作ったのですが、和風ソ-スを作りすぎて あまっています。他に、利用法あれば教えてください。

  • 子供が野菜を食べません。どうしたらいいか悩んでます

    小学2年の男子ですが、好き嫌いが激しく野菜は食べません。 今夕は、うどんに鶏肉、キャベツ、ゆで卵が入っているものでした。 その匂いだけで「うわっ、もうこんなん食べへん」と言い切ってしまう始末です。 なんとか、うどんと鶏肉だけは食べましたが、キャベツは一切食べません。 だいたいどんな料理でも野菜は食べませんね。 これでは健康上良くないので、どうしたものかと悩んでます。 レシピ本を見て作っているのですが、どんな料理でも野菜はついているので、野菜嫌いでは作る料理が無い有様です。 内の子は、ワガママなところがあるので無理にでも食べさせたほうがいいのでしょうか。もっと厳しく対処して、そんなワガママを言うんならもう何も食べるな、と言って放置しようかと思ったりもします。 何か良い方策はないものでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • ハンバ-グの焼き方

    ハンバ-グがうまく焼けません。 焦げついたり、中が生焼けだったりします。 火の調節に問題がありそう?? おいしい焼き方教えてください!

  • 白菜料理とハンバ-グ作り方

    白菜を使った料理とハンバ-グの作り方教えて下さい。 今家に、白菜2玉有り頭を抱えています。 ひとつは、主人のお母さんからもらいもうひとつは、 2日ぐらい前に、すごく安かったので、多いとは、思ったのですが、 1玉買ってしまいました。白菜の料理って鍋か、八宝菜とかぐらいしか 知らないので困っています。主人と二人暮しなので、困っています。 もうひとつはハンバ-グの作り方なのですが、材料の(ミンチや玉ねぎとか 以外で)他に砂糖、醤油、みりんの入った物なのですが、 この作り方で、分量とかわかったら教えて下さい。 主人が、まだ独身で関西に、いたとき食べたそうです。 作り方聞いたそうだけど忘れてしまったようで もう一度食べたいそうなのでお願いします。

  • 温野菜にむいている野菜

    レンジでチンして食べる、温野菜にむいている野菜を探しています。 どの野菜が、またどの野菜と野菜の組み合わせがより栄養よく摂れるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供がいますが、野菜を全然食べてくれません。

    1歳半の子供がいますが、野菜を全然食べてくれません。 (ピーマン、キャベツetc...) 一度口に入れても出してしまう状態です。 まだ1歳半のため、言って聞くような状態ではないので、何とかごまかしながら食べさせたいと思いますが、お勧めの調理法はありますでしょうか。 ちなみに、ニンジンも食べませんが、ペースト状にして牛乳で薄めたスープにしたら食べましたので、こういった感じに他の野菜もごまかせたらなと思います。(抽象的ですみません)

  • 野菜が噛みきれない

    ゆでほうれん草などの野菜が噛みきれずに口の中にたまってしまいます。今は20代ですが、小学生の給食のときからずっとそうでした。母は料理上手で、好き嫌いも偏食も一切なく育っています。野菜が嫌いでまずいから飲み込めないわけではありません。 最近は顎の力が弱く、肉や野菜の咀嚼がまともにできない子どもが増えたそうです。しかし、私は肉類が固くて食べられないということはありません。食育からして、顎が弱くなるとは思えません。 野菜だけを噛みきれないのがまったく不思議です。なお、かみきれず飲み込めない野菜は、ご飯やお肉と一緒にごまかして喉に流し込むという工夫をしてきました。

  • 子供向け野菜スープの作り方

    娘(4歳)が野菜嫌いで困っています。 もともと食が細いうえ、野菜を食べないため肌も荒れ気味です。幼稚園でも背は一番低く、体重も2歳下の弟とあまり変わりません。 実は恥ずかしながら自分も子供の頃はほとんど野菜を食べませんでした。そこで亡くなった祖母がよく野菜スープを作ってくれたのを飲んでいた記憶があります。今思ってもいろいろな野菜を時間をかけて煮込んでいたようだという記憶しかなく、具体的にどうやっていいかわかりません。ベースのスープは鶏ガラなのか牛骨なのか? そしてどんな野菜を入れるとおいしいのか? 味付けは? ということでどなたかご家庭で実践されている方作り方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バーベキューで野菜も食べたいのですが

    ゴールデンウィークに夫の友達家族とバーベキューをします。 バーベキューといえばお肉や魚介類ですが、 主婦の感覚としてたんぱく質だけではなくバランスよく 野菜も食べたいのです。 でも食べ方が焼き野菜くらいしか 思いつきません。 おいしく楽しく食べる方法ってありませんか? 人数は20人くらいで大人12人子ども(小学生)8人くらいです。 今のところお肉の他はウインナーと手作りパンを予定しています。

専門家に質問してみよう