• ベストアンサー

就職後 「こんなはずじゃ・・・」

debedebeの回答

• debedebe
回答No.4

掲示板2ちゃんねるで、企業の職場の不満や、愚痴、問題点などの情報が出ることがあります(有名企業でなくても)。ただ、どこまで信じていいものか、というところですが。 >自分が思っていたのはこんなんじゃなかったという理由で会社を簡単に辞めてしまうのって甘いんでしょうか。 甘いんじゃないかと思います。入ってみなければ実態は分からないのだから、その点は諦めて腹をくくって入社するという覚悟が、ある意味必要ではないでしょうか。 今は、入社前から情報が大量に入手できるせいで、実態は分からないのに、変に自分の中でイメージを作ってしまって、それが実態と合わないから失望してしまう。なので、情報を増やしても、失望する人(ニート・フリーター)は減らないと思います。

ecomu00009297
質問者

お礼

理想と現実のギャップってやつですね。現実逃避せずこんなもんだと割りきることも必要ですね。フリーターは成功者は別として、理想を追い求めるあまりに現実を見失ってしまうんでしょう。