• ベストアンサー

マークの国語について

国語のマーク問題について以前から疑問があります。 それは、小説は読む人によって感じ方が違うので答えもこれだ!!っというのはないのではないかと思います。 選択が5まであったらたいてい3つはとんでもないことがかいてありますが残りの2つは読み取り方によってはどちらも正しいようなのが多いです。解説読んでも納得いかないことがよくあります。みなさんはこのことについてどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junah
回答No.2

小説問題ですが、私大とセンターには大きな開きがあります。ぶっちゃけ、センターの問題は全国紙に解答つきで掲載され、しかも「試しに解いてみよう」という人が他教科に比べて多い(であろう)分、文句がでないように気を使っているのです。しかし私大は……。 >小説は読む人によって感じ方が違うので答えもこれだ!!っというのはないのではないか もっともな疑問です。しかし1914093番で回答したことに重なりますが、その「感じ方」もある一定の最大公約数の上に成り立っているはずです。たとえば、極端な話ですが夏目漱石『こころ』を読んで、そこに「反戦平和」のメッセージを読み取ったとしたら、やはりそれは間違った解釈をしたと言わざるをえません。センターでしたら、せいぜいその程度の問題しか出ていないはずです。 結局、文章に書いてあることから小細工無しに読み取れる、表面上の意味を拾って行くことになるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• sono1115
回答No.4

国語のマーク式の入試問題は、著者(筆者)が解いてもあんまり正解できないというのは有名な話です。 だから、登場人物がどう思ったかを考えるよりは、出題者がどういう気持ちで問題を出してるかということを常に意識する必要があります。 正直馬鹿馬鹿しいですけどね。

• dulatour
回答No.3

マーク問題の作り方の原則は、あなたが書いているように、「とんでもないこと」幾つかと「ややなやむこと」と「正解」という作り方です。 「ややなやむこと」と「正解」の判別は、小説の読み取りに関して、かなり難しいものがあります。 というのは、私大などでは問題作成に、余り検討を加えないものが多いからです。 教科書の写しや問題集のコピーが入試の問題に出されるくらいですからね ともかく 前の回答者さまも述べているように、余り深読みをすると「ややなやむ」方を選んで失敗することがあります。 いいかげんなアドバイスですが、出題者のおつむの程度を理解することしか、正解はありません。 国語力の評価をマークでするということ自体、ナンセンスなのですから、現在の国語のマーク問題は、そんな程度でしょう。 あまり、回答になっていなくてごめんなさい。

• sak_sak
回答No.1

私大の難しい試験問題については、予備校の別々の国語の先生でちょうど同じ小説が題材になったことがあって、違う答えとして解説していた、という話を聞いたことがあります。際どいものがあるのかもしれません。 センターについては、そういう心配はほとんど無いそうで正解以外は何かしらおかしいそうです。 同じマークでも、上に書いたような違いがあるようですから、どのようなマーク問題についての質問なのか、書かれた方が良いと思いますよ。