• ベストアンサー

いい国語の参考書ありませんか??

わたしは今国語の参考書さがしています。解説のしっかりしているものを探しています。というのも、ほとんどの国語の参考書では、特に読解問題となると、十分な解説をしているものが少なく、微妙な問題になると解説を省いているということが少なくありません。そういうところに行き届いているものがあれば、どうぞ教えていただけないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino112
回答No.2

大学入試の現代文参考書で、出口氏のものがピンこないと言うことですね? 出口氏以外の読解系の基礎参考書としては、 田村秀行『やさしく語る現代文』(代ゼミライブラリー) 船口明『最強の現代文入門編』(学研) 荒川久志『入試現代文へのアクセス』(河合出版) などが良書として挙げられます。 いずれも少し大きな本屋に行けば入手できるはずなので、書店で実際に手にとってどれが合いそうか比べてみると良いでしょう。 現代文は成績の上昇に時間がかかり、また成績の上昇を実感しにくい厄介な科目です。 予備校等へ通うことも選択肢として加えてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#12159
noname#12159
回答No.1

現代文ですか?現代文でしたら出口氏の参考書を薦めます。解説もしっかりしています。 私は合いませんでしたが、田村氏の参考書も評判はいいです。

yomige
質問者

お礼

さっそく返事をしていただいてどうもありがとうございます!出口氏の参考書は何冊か試したことがあるので、田村氏のほうもあたってみます。貴重なご意見ありがとうございました。