• ベストアンサー

受験勉強 国語 わかりません…

国語のセンター試験用ワークをやってみたのですが 全くといっていいほど解けません。 問題は評論で、選択式です ポイントなど書いてあるのですが、 間違えてばかり… 解説をみれば「なるほど」と思うのですが、 同じ問題が模試には出ないですし… 勉強のペースが上がらないし やる気がなくなってしまうしで 困ってます(´・ω・`) どうしたら読解力が身に付くのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
回答No.5

>読書は好きなほうなんですけど、 >テストで点が取れないんですよ… #3ですが、自分で好きに読むのが「読書」なんですよ。 いくらたくさん読んでも好き勝手に読んでいてはずっとそのままです。 試験で求められているのは「客観的事実」をどれだけ読み取れるかです。 本文から「誰が読んでも、そうだと読み取れる」ことでなければいけません。 自分で選んだ選択肢に「原文と違うところ、ここまでは言い切れないところはないだろうか」 とツッコミを入れる気持ちで確認してください。 読書が好きなら文章を読む訓練はできていると思うので コツさえつかめばかなり伸びると思いますよ

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 客観的立場に立って考えながら 読むことが大切なんですね 同じ問題を再び解くことは 意味がありますか? 答えがわかったうえで解くのは だめでしょうか?

その他の回答 (5)

• nenuruyo
回答No.6

センターも簡単ではないので、 最初は点数が取れないものですが、 全く取れないとなると不安になりますよね。 No.1の方が薦めていらっしゃるように、 出口は非常に参考になります。 解説は、その答えに辿り着く為の 直前の思考を再現しているにすぎません。 数学でいえば、解答がでる直前の式を示しているようなものです。 しかし、その式だけ出されても、 その式にどうやって到達するのかがわからなければ、 解答を見たところで、 「あー、確かにこの式からはこの答えが出るけれど……」 という確認に終わるだけで、次に問題を解いたときに、 その式に到達できませんよね。 現代文で言う途中式は、 本文をどのように読むか、ということになります。 読んでいる最中に命題が何か理解しているか、 論文の構成を考えているか、 逆説の接続詞に丸を付けているか、などなど。 そうした読みの上で、 問題に向き合って、答えるというのが、 現代文読解の流れです。 解説は問題文と向き合ってからのことが書いてあるので、 まずは出口のような、読みプロセスから再現されている参考書を 一通り解いてみることが、読解力UPにつながると思います。

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題と向き合って頑張って解く力をつけたいです。 参考にさせていただきます!!

• okky0707
回答No.4

読解力を身につける方法に近道などありません。 とにかく色々な本や刊行物を読むことです。  私は幸いにも子供の頃から本好きだったので、 理系でしたが国語の試験で苦労した覚えがありません。  ただ、今さら本や新聞を読めといっても時間に限りがあるでしょうから、 テクニック的なことをアドバイスするなら、 まず設問を全て読んで、出題者が何を聞こうとしているのかをよく理解してから 本文を読むようにすることを勧めます。

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時間がある時に 新聞や本を読みたいと思います。 読解ポイントも参考にさせていただきます!

回答No.3

模試、センターで最初悩みましたが 高校三年の後半からは評論は大抵満点でした。 解説を読んで「解き方」の法則を見つけましょう。 そのためにはセンター形式の過去問、模試を数多く解きましょう。 解説をしっかり読みましょう。 簡単に言えば 選択肢と本文を照らし合わせ、選択肢の「本文と異なる部分」 「本文には書いてなくて解釈を勝手に広げすぎている」部分には 傍線を引いて「×」でもしておきましょう。 選択肢も、微妙な違いで正誤を分けてありますので 選択肢の文章全体で漠然と意味を理解してはいけません。 細かく理論的に仕分けしていきましょう。 また、評論は本文を読むときに接続詞を四角などで囲って その横に順接か、逆接かの自分なりの記号を入れておくと あとから解りやすいです。 順接には「言い換え」「説明」なども書いておくと その前と後の文章の役割もわかりやすいです。 あとは「読むのは好きだけど」「昔はなんとなく点がよかたはずなのに」 というタイプの人なら 中学受験用だけど http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93-%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E5%9B%BD%E8%AA%9E-%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9BOOKS-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E5%B0%9A%E5%AD%90/dp/4478079455 も読んでみるといいかもしれません。 なぜできないのかといういろんなタイプが書いてあるので なぜ解けないのかをつかむヒントにもなるかもしれません。 センターになるとたちまち解けない人は 全体の文意を漠然と捉えていて、精密さに欠けるとか 出題意図を読み取って、それに対する答えを探す訓練が できていないんじゃないかと思います。 センター国語は「読解力」というより「作業」のように 細かく読み込み精査することが大切だと思います

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読書は好きなほうなんですけど、 テストで点が取れないんですよ… 細かいアドバイスも参考に させていただきます!

• blazin
回答No.2

やっぱり場数、数多くこなす事に尽きますよ。 そして合ってた間違ってたと言う部分に囚われずに、 問題ではどの部分を理解している事を求めているのか? 何処を読み込めれば正解にたどり着けたのかをきちんとチェックする事。やりっぱなしではなくて、やった後のフォローを時間を掛けてやる事で出題の意図や問われている主眼点がつかめてきますからね☆

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございます たくさん問題を解かなければ ならないんですよね… コツをつかめるように頑張ってみます!

• snowplus
回答No.1
moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は携帯なのでURLが見れませんが パソコンの方で参考にさせていただきます