• ベストアンサー

就活で会社選び

就職活動を始めるんですが、会社によって諸手当のところで 残業手当と書いてあるところと無いところがあります。 残業手当がつく方がいいに決まってるって単純に思ったのですが、 その辺みなさんどう思われますか? 考えが甘いなどこれから就活するのにアドバイスもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章上(書類上)の残業手当だけでは、見極めが全くつきません。 会社によって給与計算は異なるので、実際の金額で比較してみないと一概に言えません。 なぜなら・・・ 残業手当の運用方法、支給方法が会社によって違う。 また年俸制を導入している場合、残業手当相当の割り増し分がその年俸に含まれている場合がある。勿論、含まれない場合もある。 蛇足ですが、 諸手当だけでなく、賞与も運用が会社によって違うので注意が必要です。 年収=(月収+諸手当)+賞与 年収(賞与分含む年俸)=月収×12 年収=(基準年俸)/12+賞与 年収=(基準年俸)/12+賞与+諸手当(月毎)  

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のお詫びと訂正(失礼いたしました。) (誤)年収=(月収+諸手当)+賞与  ↓ (正)年収=(月収+諸手当)×12+賞与

• vpsw
回答No.1

残業したら対価を支払うのは当たり前のことです。(法で定められています) それよりも、通勤や残業を含めるとあなたの1日から睡眠時間を除いた大半を仕事が占めるという現実のもと、何を軸に就職活動をするのかを真剣に考えてください。