• ベストアンサー

就活で会社選び

就職活動を始めるんですが、会社によって諸手当のところで 残業手当と書いてあるところと無いところがあります。 残業手当がつく方がいいに決まってるって単純に思ったのですが、 その辺みなさんどう思われますか? 考えが甘いなどこれから就活するのにアドバイスもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文章上(書類上)の残業手当だけでは、見極めが全くつきません。 会社によって給与計算は異なるので、実際の金額で比較してみないと一概に言えません。 なぜなら・・・ 残業手当の運用方法、支給方法が会社によって違う。 また年俸制を導入している場合、残業手当相当の割り増し分がその年俸に含まれている場合がある。勿論、含まれない場合もある。 蛇足ですが、 諸手当だけでなく、賞与も運用が会社によって違うので注意が必要です。 年収=(月収+諸手当)+賞与 年収(賞与分含む年俸)=月収×12 年収=(基準年俸)/12+賞与 年収=(基準年俸)/12+賞与+諸手当(月毎)  

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のお詫びと訂正(失礼いたしました。) (誤)年収=(月収+諸手当)+賞与  ↓ (正)年収=(月収+諸手当)×12+賞与

  • vpsw
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

残業したら対価を支払うのは当たり前のことです。(法で定められています) それよりも、通勤や残業を含めるとあなたの1日から睡眠時間を除いた大半を仕事が占めるという現実のもと、何を軸に就職活動をするのかを真剣に考えてください。

関連するQ&A

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活はどうしていますか?

    就活アドバイスを。 就職活動についてみなさんどうしていますか?エントリーと言うのは、とりあえず気になった所は、業種など関係なくエントリーしますか?それとも、本当に希望と一致したところだけしますか?一般的な就職活動として、どんなのが主流なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 就活っていつくらいまでですか?

    私は普通の就職活動をしたことがないのでわかりません。 彼氏が就活してるんですが、今の時期決まってないのは遅いのですか?人気の会社はもう終わっているのですか?

  • 就活で会社の絞込みが出来ません

    文系大学3年生でこれから就活です。 進路は企業就職が希望です。 自分はこういう業界のこういう会社に就職したいといった希望がありません。 だから全く絞れていません。 一応こういう業界があるんだなぁくらいの認識です。 大手じゃなければ嫌だとは思いませんが、出来たら大手がいいのかな?という風に思います。 ですが、中小企業中心に就活をすることになると思います。 これを大学で以前相談したところ、「消去法でこういう業界はないかなっていうのをやっていけばいいんじゃない?」と言われました。 しばらく考えてみたら、金融・銀行業界は厳しそう(?)だからないかなぁ…といった、曖昧なイメージで一つしか消去できていません。 非常に困っています… 「常識的な企業ならどこでもいい」といった気持ちではどこにも就職できないと思います。ですが、今の自分の気持ちはほとんどそんな感じです…気持ちを変えることはできません… 本音を言うなら、エアコンの効いている部屋で静かにデスクワークできるならそれでいいかなと思っています…甘えた考えであることは承知しています。 アドバイスお願いします。

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 就活中の彼に送るメール

    こんにちは。 ここは恋愛カテゴリーで、就活に関することを質問することは場違いかもしれませんが・・・是非みなさんにご意見をいただきたいと思います。 私には友達以上恋人未満、身体の関係がある友人(A君)がいます。 私たちは同じ大学、同じ学年でただ今就職活動中です。 わけあって恋人同士にはなれませんが、仲は良く、A君は私を慕ってくれています。 私たちは書いている通り就職活動中なのですが、私はA君の就職活動の様子を見て心配でならないんです。 彼は最近アルバイトを始めました。それは別に悪いことだとは思いませんし、就活はお金がかかるので私もアルバイトしているので気持ちはよくわかります。 でも、新しく始めたアルバイトで覚えることも多く、疲れからか彼は就活をないがしろにし始めまたんです。 例えば面接をドタキャンしたり、履歴書を送り忘れたり・・・ しまいにはバイトの社員さんに「進学したら?」とか「留学したら?」と言われたようで、それを真に受けて進学しよっかな~とか言い出しました。 彼は決して勤勉なタイプじゃないし、授業もサボる人なので進学なんてしても無駄な気がします。 いくら就活がつらくても、彼には逃げてほしくないんです。 逃げて進学しても、彼自身が変わらないと進学後の就職も難しいと思うんです。 そんな彼に、下記のようなメールを送ろうか悩んでいます ・今のAは就活から逃げようとしてるよ ・がんばれば絶対就職はきまるはずだし、今は就活もがんばろう ・バイトは悪いことじゃないけど、負担にならない程度にしたほうがいいと思う だいたいこんなことを織り交ぜて、彼をはげませるようなメールを送りたいと思っています。 しかし、友達からこんなメールきたら、正直いって腹が立ちますかね? やはり、私は何もしないほうがいいのでしょうか? みなさんからアドバイスがほしいです。 お願いします。

  • 就活の身だしなみ

    はじめまして。よろしくお願いします。 もうすぐ就職活動が始まるんですが、就活のときの服装って一体どんな格好が良いのでしょう? よくリクルートスーツって言葉を聞くんですが、やはり無地で黒や紺色のスーツじゃないといけないのでしょうか?僕は入学式のときに買ったスーツで就職活動をしようと思ってるんですが、そのスーツは色はチャコールグレーなんで問題無いと思うんですが、僕のスーツには小さなチェック柄が入ってます。ほんとに小さいんです、一辺が5mm程度です。これは就活をするには不適切でしょうか? また、髪の色なんですが、当然黒じゃないとダメですよね?実は僕の髪はすごい茶色いんです。高校の頃は、美容師や友人の親に「君の学校は髪を染めても大丈夫なの?」とよく聞かれましたし、染めてないのに学校の先生に怒鳴られ、授業に出さしてくれなかったこともあります。やはり、黒く染めたほうが無難でしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 良い会社か悪い会社か見極める方法ありますか?

    はじめまして。 現在就職活動中の大学3年生です。 いくつか面接を行なってきてはいるのですが、入社前になかなか離職率や、残業手当て、休暇の話はしにくいものだと思います。 先輩には顔色で判断すれば良いよ。なんて気軽にいわれたもののやはり会社の見分ける方法は気になります。良い会社か悪い会社か見極める方法でなにかアドバイスいただけないでしょうか? 入社後にこんな話ではなかったと言うオチはないようにしたいのでよろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイトについて

    いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

  • 就活した方、面接、会社説明会、合説は何回行きましたか?

    2008年新卒の者です。現在就職活動をしている方ではなく、すでに終えた方にお聞きします。面接、会社説明会、合同説明会はそれぞれ何回足を運びましたか? またなかには50社以上も受けた方もいらっしゃると聞きます。それだけの活動をなさるのは非常に労力も要ると思いますが、それだけ活動を続けられたモチベーションというのは何でしょうか? 就活のモチベーションが上がらずに困っています。ぜひみなさんの就活の体験記を参考にさせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう