再度就活をする12年卒のおすすめ就職サイトや相談所は?

このQ&Aのポイント
  • 12年新卒で再就職をしたいと思っています。どのように就職を進めれば良いでしょうか。
  • 今年新卒で入社した会社がブラックだったため、退職を決めました。退職後は祖母の介護に専念していましたが、自分のためにも再就職先を探さなければなりません。
  • 大学生の頃とは状況が変わり、就職活動の進め方がわかりません。アドバイスや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

12年卒が再度就活をします。

こんばんは。 12年新卒で再就職をしたいと思っています。この場合、どのように就職をしていけば良いのでしょうか。おすすめの就職サイトや相談所などあれば教えていただけますでしょうか。 今年新卒で社会人となったのですが、入社した会社がブラックでした。(出来たばかりのベンチャー企業だったので、まだ体系が整っていなかった、というのもあるのでしょうが。) 終電まで残っても泊りになっても出るはずの残業代は出ず、保険証や給与明細などももらえずのままで、6月に会社を辞めることにしました。 すぐに就職活動を始めなければいけないと思っていたのですが、退職と入れ替わりに祖母の介護を手伝うことになりました。(と言っても、それから病院に入ることになったので、側についている事くらいしかできませんでしたが…。あとは家の事ですね。) 1日空けたりすることもなかなかできなかったので、就職活動ができないままになっていました。 そして先週、祖母が亡くなりました。 通夜、告別式も済んだものの、私もまだやっぱり悲しくて辛いです。 ですが、自分の為にも、一番悲しんでいる母を少しでも安心させる為にも、はやく再就職先を決めなくてはいけないな、と思っています。 しかし、大学生の時には様々なサポートや就活サイトがあっからよかったものの、今はどのように就職活動をすれば良いのかがよくわかりません。 そこで、何かアドバイスや情報などありましたら、是非教えていただけますか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色々あるけど 1.大学のキャリアセンター 最近ではOBの面倒も見てくれたりする。こういう時代だし。 ハロワやリクナビネクストもいいけどブラック率は口コミより高いしw 2.リクナビ(新卒) 1年目だから新卒扱いも可能なところあるはず。理由はなして受けられるところ受けるといい。 若さは力だ。新卒はオイシイぞ。 君も今の身分になったからには身に沁みているだろ? 3.リクルートエージェント、DODA いわゆる紹介。第二新卒枠ってやつ。 この辺を総合して動くべきかなあ。 残業代については、大手含め、出ないよwww 出る会社は出るけど満額出るところの方が少ないかなあ。 特にベンチャーなんてwww それ知らずに入ってる君も凄いけど (こうやってネットやってるのに、グーグル検索とかやらないの?) 努力とか気力が足りないのかなあ?と思う。 やる気がないのに頑張れって言われてもきついだろうし、 君の興味のある分野、カネ周りのいい分野に集中して受ければいいと思うよ。 会社がブラックだったのはしょうがないけど、そこから動いてないのはちょっと・・・ 子や親じゃなく、孫って身分だしさ、君がどうこう言おうともやっぱり言い訳だと思うし、難しいよ。 (面接官だって、親や子はいるわけで時々は亡くなるわけだ。そのたんびに休んだり、辞めたりしないだろ?)。 通常3ヶ月以内じゃないとガクンと就職率が下がる。 あと君の場合は若いから、それを生かす意味でもブランクはもったいない。 上記はどんなアホでも分かってることだ。 だから、祖母が・・の点は、相手ははいそーですね、とはならない。 『黒星余計に一個追加した』ってのと自覚して、他人より余計に頑張るべき。 (実質この数ヶ月はサボったんだから、当然じゃない?) あと精神面や確率の問題で言えばだけど、 僕の周りでも似た奴がけっこういたし、それでもすんなり就職できて活躍もできている。 言い訳にもならないし、一方で落ち汲む必要もないです。

beat-666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学のキャリアセンターですか!このようなご時世だからこそ「卒業生の面倒まで見ていられるかっ」となるのではないかと思っていました…。 新卒扱いの強み、ありがたみ、身に染みております…。本当にそうですよね…。 後半のお言葉も、まったくその通りだと思います…。実際、この数か月間、自分の将来の事についても考えていたかと言われれば、正直なところ、あまり考えていなかったと思います…。最低でも資格の勉強くらいできたはずですし。 onigiri2011さんのご助言を参考に精一杯頑張ります。 沢山の情報、ご助言、本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• colhan
回答No.3

3年間は新卒扱いという場合に当たれば良いのですが、 職歴が無い事を新卒の条件にしている所も多いこと。 また、理由はどうであれ、すぐに辞めてしまう人のイメージが付いてしまっています。 一般的には、転職の扱いなので、 ハローワークが担当だと思います。

beat-666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…実際、理由が何であろうと「すぐに辞めてしまった人」ではあるし、 「個人的理由でブランクをあけた人」でもあるので、かなり厳しいですよね…。 そこは完全に自分の甘えでしょうし、これから死に物狂いで頑張らなくてはならないな…と思っています。 ハローワーク、明日もまた行ってみます! ご丁寧なアドバイス、情報、ありがとうございます!

回答No.1

単純に職業安定所でしょ。 これくらい自分で探せないと就職難しいよ。

beat-666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね… 今までやっていた就活と何か違いはあるのかな、と思い質問をさせていただいたのですが… 人に聞く前にまず自分で行動するのが先だったかもしれません。 こちらでgoodboxingさん方に頂いた回答、助言を参考に頑張ります! ありがとうございました。