• ベストアンサー

就活した方、面接、会社説明会、合説は何回行きましたか?

2008年新卒の者です。現在就職活動をしている方ではなく、すでに終えた方にお聞きします。面接、会社説明会、合同説明会はそれぞれ何回足を運びましたか? またなかには50社以上も受けた方もいらっしゃると聞きます。それだけの活動をなさるのは非常に労力も要ると思いますが、それだけ活動を続けられたモチベーションというのは何でしょうか? 就活のモチベーションが上がらずに困っています。ぜひみなさんの就活の体験記を参考にさせてください。よろしくお願いします。

• jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

20社以上は訪問したと思います。 合同説明会は5回ぐらい行った気がするけど、 ほとんどが派遣会社の勧誘だから行く価値はあんまりないです。 モチベーションって…、 就活しなきゃ就職できないわけで、 就職しなきゃまともな生活はできないから…。 一度就職浪人とかフリーターやっちゃうと苦労しますよ。 それ考えると、暇な学生時代にちょっと活動するだけで済むんだから なんて楽なんだろうって感じです。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近々会社説明会へ初めて参加しようと考えています。合同説明会は4回ほど参加していて、いろいろな企業へ回れて情報が得られるので苦になりません。しかし会社説明会となると、すでに相手のテリトリーにこちら側から踏み込むわけで、しかも聞くところによると「選考は関係ありません」と明記してあるにもかかわらず、やはり人事も人間なのでそこで好印象に映る人がいたりしてしまうらしく、プレッシャーを感じています。 たかだか1社の会社説明会に尻込みしてしまい、この先何十社と企業訪問できるか不安です。ただmayuge1200様の仰る通り、この時期に就活を終えてしまえるのは楽なんだと考えてみるようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

超氷河期世代に就活をしました。(文系♀) 正確な数字ではありませんが(だいぶ前のことなので忘れました…)、面接は5回位、会社説明会も5回位、合同説明会(ガイダンス)は10回位行きました。 それで、何とか夏休み中に内定を頂きました。 周りには新卒で就職が決まらなかった人が沢山いたので、まだマシな方だと思います。 モチベーションを維持するのは、難しいですね。面接や説明会で上手く話せなかったり、人事の方に気に入られなかったりして相当凹んだりしましたが、就職が決まらなかったら学費を出してくれた親に申し訳ないと思って必死でした。私は社会人になってバリバリ仕事をこなしてお給料を貰ってプライベートも充実させている自分を思い描いて就活に励みました。  新卒で社会に歓迎されるのは一度きりですから、多少無理をしてでも就活はした方がいいと思います。 

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり新卒と中途採用ではだいぶ違ってくるようです。この時期になんとしても内定をとりたいとは思いますが。 yossy_mama様は比較的合同説明会に多く参加されたようですね。面接を5回受けて内定をとるというのはすごいですね。

• yuki-1028
回答No.2

去年就活をしていた者です。 会社説明会は、30社くらい。(学内を含めたら50社くらい。) 面接を受けたのは、20社くらい。 合同説明会は、3回参加。 合同説明会に参加するときは、事前に「どの企業が来るのか」「どの企業の説明を聞きたいか」を調べて行った方が良いです。 モチベーションを維持するのは、ご指摘のとおり難しいです。 面接で落ちれば当然へこみます。特に初めて圧迫面接を受けた時は、かなりブルーになりました。その時は、周りから励まされたことが一番支えになったかな。あと自分の不安を抱え込まずに、親や友達等に話すことによって落ち着かせたことかな。 上手くいっている時は、逆にテンションはあがります。 面接が初めてパスしたときは、うまく行くかもという自信がもてるようになりました。 こんな感じでいいのかな?

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日まさに合同説明会があるので、企業をチェックしていきます。 面接を20社受けるのはやはり労力が要ると思います。確かに落ちたらへこみそうで怖いです。早めに内定をとることが一番いい気がします。