• ベストアンサー

就活した方、面接、会社説明会、合説は何回行きましたか?

2008年新卒の者です。現在就職活動をしている方ではなく、すでに終えた方にお聞きします。面接、会社説明会、合同説明会はそれぞれ何回足を運びましたか? またなかには50社以上も受けた方もいらっしゃると聞きます。それだけの活動をなさるのは非常に労力も要ると思いますが、それだけ活動を続けられたモチベーションというのは何でしょうか? 就活のモチベーションが上がらずに困っています。ぜひみなさんの就活の体験記を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

20社以上は訪問したと思います。 合同説明会は5回ぐらい行った気がするけど、 ほとんどが派遣会社の勧誘だから行く価値はあんまりないです。 モチベーションって…、 就活しなきゃ就職できないわけで、 就職しなきゃまともな生活はできないから…。 一度就職浪人とかフリーターやっちゃうと苦労しますよ。 それ考えると、暇な学生時代にちょっと活動するだけで済むんだから なんて楽なんだろうって感じです。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近々会社説明会へ初めて参加しようと考えています。合同説明会は4回ほど参加していて、いろいろな企業へ回れて情報が得られるので苦になりません。しかし会社説明会となると、すでに相手のテリトリーにこちら側から踏み込むわけで、しかも聞くところによると「選考は関係ありません」と明記してあるにもかかわらず、やはり人事も人間なのでそこで好印象に映る人がいたりしてしまうらしく、プレッシャーを感じています。 たかだか1社の会社説明会に尻込みしてしまい、この先何十社と企業訪問できるか不安です。ただmayuge1200様の仰る通り、この時期に就活を終えてしまえるのは楽なんだと考えてみるようにしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

超氷河期世代に就活をしました。(文系♀) 正確な数字ではありませんが(だいぶ前のことなので忘れました…)、面接は5回位、会社説明会も5回位、合同説明会(ガイダンス)は10回位行きました。 それで、何とか夏休み中に内定を頂きました。 周りには新卒で就職が決まらなかった人が沢山いたので、まだマシな方だと思います。 モチベーションを維持するのは、難しいですね。面接や説明会で上手く話せなかったり、人事の方に気に入られなかったりして相当凹んだりしましたが、就職が決まらなかったら学費を出してくれた親に申し訳ないと思って必死でした。私は社会人になってバリバリ仕事をこなしてお給料を貰ってプライベートも充実させている自分を思い描いて就活に励みました。  新卒で社会に歓迎されるのは一度きりですから、多少無理をしてでも就活はした方がいいと思います。 

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり新卒と中途採用ではだいぶ違ってくるようです。この時期になんとしても内定をとりたいとは思いますが。 yossy_mama様は比較的合同説明会に多く参加されたようですね。面接を5回受けて内定をとるというのはすごいですね。

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

去年就活をしていた者です。 会社説明会は、30社くらい。(学内を含めたら50社くらい。) 面接を受けたのは、20社くらい。 合同説明会は、3回参加。 合同説明会に参加するときは、事前に「どの企業が来るのか」「どの企業の説明を聞きたいか」を調べて行った方が良いです。 モチベーションを維持するのは、ご指摘のとおり難しいです。 面接で落ちれば当然へこみます。特に初めて圧迫面接を受けた時は、かなりブルーになりました。その時は、周りから励まされたことが一番支えになったかな。あと自分の不安を抱え込まずに、親や友達等に話すことによって落ち着かせたことかな。 上手くいっている時は、逆にテンションはあがります。 面接が初めてパスしたときは、うまく行くかもという自信がもてるようになりました。 こんな感じでいいのかな?

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日まさに合同説明会があるので、企業をチェックしていきます。 面接を20社受けるのはやはり労力が要ると思います。確かに落ちたらへこみそうで怖いです。早めに内定をとることが一番いい気がします。

関連するQ&A

  • 就活の合同説明会

    就活の合同説明会 今北海道に住んでいる大学3年生です。 これから就活するのですが、就職は東京でしたいと考えています。 北海道には大きな合同説明会などがなく、自分の受けたい企業などの参加する説明会などはほとんどありません。 なのでインターネットなどで調べるしかできず、いまいちリアリティーに欠けるというか、不安です。 あまりたくさんの企業を受けようとは思っていないので、ちゃんと調べて絞った上で受けたいと思っています。 そこで、東京のビッグサイトなどで行われる大きなフォーラムなどに行こうか迷い中です。 興味のある企業はたくさん参加しているし、一度にいくつかの会社のイメージがつかめるなら良いかなと… しかし当方もお金と時間にあまり余裕がないため、行っても微妙だったら…となかなか決意できません。 2月頃から行われる企業各自の説明会に参加できれば、現段階での大きな合同説明会に、時間とお金と労力をかけて行く意味は大してないでしょうか?

  • 中途採用者も企業説明会に行った方が良いですか?

     企業の説明会に出たら、その会社の雰囲気がわかり、自分に合った企業かどうか判断する基準のひとつだと聞きましたが、新卒者以外の人でも時間をとって会社の説明会に出た方がいいのでしょうか。私は(25)二ヶ月くらい前に会社都合のために解雇されて、今は無職の身です。就職活動はしていますが、主にハローワークで求人票を見て数社、面接に行っていたりしています。  複数の企業が同じ場所で企業の説明が行われる合同説明会は私が大学生のときには頻繁に出ていましたが、新卒者以外の人でも説明会に出た方が何かメリットはありますか。

  • 【リクナビ】説明会に出席できない

    私はとっくに就職活動を終えている者です。 いま就活中のリクナビを見ました。 私のときもそうでしたが、いつのまにか選考が終わっていたり、説明会に申し込めず選考が終わってしまうケースが多々おきるようです。 毎日説明会、面接会にでかけたくても週2回がやっとだそうです。 そんな非効率、さらに折の不況も重なり、なかなか動けないジレンマにかられる新卒が多いのではないでしょうか? Q.締め切られた説明会にでることはできますか? Q.どうやったら説明会にでられるのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。

  • 合同説明会

    田舎の人は合同説明会は何回ほど行きましたか? 都会と違って合同説明会の回数もかなり少ないです。 県内就職希望で、企業の支部が県内にあってその支部に入りたくても 企業の新卒採用ページに書いてあるスケジュールだと エントリ→合同説明会→1次面接→2次といった風に合同説明会に参加しなければ入れないようです。合同説明会は東京でしか行っていない場合、諦めるのが無難ですか?

  • 就職活動説明会でのお礼状について

    説明会でのお礼状について 大卒新卒就職活動で礼儀がきち んとしていると思われたい為に 合同説明会、単独説明会、筆記 試験、面接が 終わった後など全 部の行事にお礼状を書こうと思 ってます。そうなると合計5-6 通くらい会社に送ることになり ます。 1、送りすぎると迷惑に思われ ますか?また、面接後だけで良 いなどきまりはありますか?

  • 合同会社説明会について

    合同会社説明会(大卒、新卒)に ついて 1、合同会社説明会で企業側か らspi2を出題されて、それで採 用、不採用に関わる可能性はど のくらいありますか? 2、合同会社説明会で企業側か ら軽い面接み たいなのをされる ことはありますか? 3、合同会社説明会ではかなり 企業出展受付に並ぶらしいです が、効率良く並ぶコツ、注意点 などはありますか?

  • 合同説明会で業界研究しろとは?

    転職活動中の者です。 マニュアル本に「合同説明会に出席して質問しまくって業界研究をしよう」などと書いてますが、どういう事でしょうか? 会場で興味湧いた企業に質問して調べろ、ということでしょうけど、下調べしてない業界・企業だと基本的なことから質問しなきゃいけなくなります。 合同説明会で参加してる企業ブースに行って「どんなことしてるんですか?」「どんな業界なんですか?」なんて失礼すぎて怒られそうな気がするのですが。 そんなやり方していいのでしょうか? 新卒向けならまだしも、転職向け合同説明会でも許されるのでしょうか? 興味湧いて質問しても、そんな質問した求職者なんて面接受けても落とされそうで怖いです。

  • 合同就職面接相談会とは?

    私は現在求職中の者ですが昨日職安に行った所受付で合同求人企業説明会・合同就職面接相談会案内のチラシをもらいました。チラシには35歳未満の求職者を対象と書いてました。当方32歳でして一度行ってみたいと思ってるんですがチラシに履歴書をご持参くださいと書いていました。大学生の時に新卒者対象の合同求人企業説明に参加したことはあるんですがその時は履歴書は必要ありませんでした。合同就職面接相談会というのには参加したことはないんですがこれって気に入った企業があればその場で履歴書を提出して面接を受けるってことなんでしょうか?チラシには参加企業は記載されてなかったんでこれでは履歴書の書きようもないと思うんですが。まさか会場で履歴書を書くんでしょうか? そこでお聞きしたいのですが合同就職面接相談会とはどういったことをするんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 説明会

    はじめまして。 現在大学3回生の者です。もうそろそろ就職活動が始まる頃なんですが、企業の合同説明会や普通の説明会(?)が行なわれる日程というのは、どのように調べればよいのでしょう。一応、いくつかの就職支援サイトに登録しているんですが、そのようなサイトから連絡があるのでしょうか?あとは、学校の就職部で調べれば良いですか? アドバイスお願い致します。

  • 就活 12月中の個別の説明会

    就職活動中の学生(理系)です。 12月中の個別の説明会は行った方がよいのでしょうか? 合同説明会ではなく、その会社で行う説明会なのですが、関東の一か所のみで行われるので、関西の僕にとっては負担です。 http://okwave.jp/qa/q7166095.html 以前質問した第一志望の会社は行くことにしましたが、興味あるものすべていくものなのでしょうか?今考えている会社は第1希望の会社のライバル会社で第5希望くらいなのですが、12月の段階でそれくらいの会社にまで行くべきなのでしょうか?まだ合同説明会も始まったばかりで(今年から2ヶ月就職活動が遅くなりましたが)ほとんど決めていませんし、周りもそんなに動いていません。ちなみに採用には関係ないと書いてあります。 みなさんは、12月の段階で遠出して就職活動をしていましたか?

専門家に質問してみよう