• 締切済み

中途採用者も企業説明会に行った方が良いですか?

企業の説明会に出たら、その会社の雰囲気がわかり、自分に合った企業かどうか判断する基準のひとつだと聞きましたが、新卒者以外の人でも時間をとって会社の説明会に出た方がいいのでしょうか。私は(25)二ヶ月くらい前に会社都合のために解雇されて、今は無職の身です。就職活動はしていますが、主にハローワークで求人票を見て数社、面接に行っていたりしています。  複数の企業が同じ場所で企業の説明が行われる合同説明会は私が大学生のときには頻繁に出ていましたが、新卒者以外の人でも説明会に出た方が何かメリットはありますか。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 現実的にはNO1のご回答者様のご回答の通り、採否に関しては同じことが言えると思います。 あとは何をご自身の「メリット」と考えるかということかと思いました。 採否などのメリット以外にも自分に合った会社かどうか、またどのような企業が説明会をどういう形で行なっているのか、どういう業種などが今の不況と言われる中でどういった採用や求める人物があるのか… といった意味で自分の今後や将来、また就職活動の進め方などの参考や現実を把握して次の行動に移すという自分だけのメリットは何かということに着目した場合、一概に会社説明会や合同説明会などの雰囲気ひとつから何かご自身にとってメリットになる面があるという点においては当然何がメリットなのかはその人それぞれ違いがあるので断言などはできませんが、何か吸収できることがあれば無駄にはならない面もあるかと思います。 決して採否に有利かどうか以外のメリットを探していくことも考え方のひとつとして参考程度にでもなれば幸いです。

• taga5538
回答No.1

会社説明会のメリットは新卒も中途もさして変わりません。 しかし、1度の職歴でしたらまだしも、2度以上の職歴は敬遠する企業もありますので、就職に失敗した時のリスクは新卒より中途のほうが数倍あります。 折角の機会ですから、行けるものはどんどん参加したほうがよろしいかと思います。