• 締切済み

プリンターが動き出すまでの時間・・・

印刷ボタンを押してからプリンターが印刷し始めるまでにものすごく時間がかかります。数分とか・・・。 単純な文書一枚とかでもです。 しかし、同じものがすぐに印刷できる時もあります。 以前年賀状を印刷しようとした時は、一度に十枚以上印刷設定すると、五分以上待たされ、動き出してほっとしていたら三枚くらい出たところで変な文字がいっぱい印刷されて大変困りました。 パソコンに関してド素人ながら、パソコンからプリンタに情報が行きにくくなっているのだろうとは予測が付きますが、どうしたら解決されるのか、または仕方が無いものなのか、わかりません。どなたか、おしえてください。 ちまみに、パソコンは、LaVie750 、プリンターはEPSON/PM-A890です。

• m_mi
  • お礼率83% (49/59)

みんなの回答

noname#32337
noname#32337
回答No.3

私もPM-A890愛用者です。 そんなに時間はかかりません。 本体の、スキャナユニット(インクを交換する時に開けるところ)のUSBコードはしっかりささってますか? 本体にも刺さっていますか? 付属の機能 たとえば「EPSON Multi-PrintQuicker」などでも同じ症状が出ますか? それでもだめだったら、まずは、EPSON PM-A890 活用ガイド を参考にしましょう!

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink/pma890.htm
m_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそんなに時間はかかるはずないですよね。調子が良かったり、悪かったりするので、まだはっきりとした解決には至ってませんが、もしかするとどこかの設定がいけないのかもしれません。もう一度活用ガイドなど参考にして、勉強してみます。

• mat39
回答No.2

設定は確認しましたか? プリンターの電源はPCと連動していて、常時印刷可能な状態ですか? 自動電源OFF設定にしてありませんか? 「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンターFAX」と開いて御使用プリンターをクリック。 プロパティを開いて「ユーティリティ」タブを開き「電源」関連の設定を確認してみては如何ですか? 「印刷時のみ」電源ON設定だと、たった1枚の印刷でもプリンター自体が準備完了(車で言う暖機運転みたいな)するまで時間が掛かります。 印刷自体の時間は#1さんと同じです。

m_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンターFAX」と開いて  やってみましたが、プロバティの中にユーティリティタブがありません・・・詳細設定の「常に利用可」にはチェックがついていましたので、それでOKでしょうか?ハードディスクの要領も充分ありました。mat39さんに教えてもらったことをチェックしているうちにパソコン、プリンタの設定など、まだたくさん勉強することがあることに気づきました。もう一度いろいろな設定を、ひとつひとつ確認してみようと思います。

• zorro
回答No.1

印刷する書類のファイルの大きさ、パソコンの処理能力によっても異なります。写真等の印刷は容量も大きく印刷までに時間がかかります。 ぴ雨林他の説明書で確認してください。

m_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り写真を取り入れた印刷の時の方が時間がかかることが多い気がしますが、まちまちです。もう一度設定など見直してみようと思います。