• ベストアンサー
  • 困ってます

写真印刷におすすめのプリンタは?

プリンタの買い換えを考えています。使用目的は写真や写真入り年賀状の印刷とワードなどで作った文書の印刷です。 今使っているのはエプソンのPM-920Cで、写真を印刷するなら…と薦められて購入した物です。まだ壊れてはないですが最近は用紙がよく汚れてきれいな印刷ができるまでかなり時間がかかってしまいます。 買い換えるならカラーインクが一色ずつ独立しているタイプが良いです。 最近チラシでよく見るのがエプソンのPA-A840とキャノンのMP610ですが私の使用目的に合ってますか?もし合ってればどちらがおすすめでしょうか?他におすすめの機種があれば教えて下さい。 それとプリンタの寿命って何年くらいですか?今のプリンタも文書の印刷は問題ないのでまだまだ使えるようなら写真と年賀状が印刷できるタイプのプリンタでも良いかなと思っています。ちなみに7年位前に購入しました。 あと、やはりカメラ屋さんなどでプリントしてもらった写真の方がきれいに保存できるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数449
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>スキャナを使うのかがわからないもので… 一番単純なのは「コピーができる」ということでしょう。 あとは例えば古い写真をパソコンに取り込んできれいに印刷したり大きく印刷したりもできますね。 L版程度の印刷でしたらキヤノンでもエプソンでも、どの機種でも問題はありません。強いて言えば印刷速度を重視するかどうかでしょう。 >あと、やはりカメラ屋さんなどでプリントしてもらった写真の方がきれいに保存できるんでしょうか? 今の機種はちゃんとした用紙を使えば30年とか50年はもつと宣伝されています。 >それとプリンタの寿命って何年くらいですか? 一般的なユーザーでしたらせいぜい3~5年でしょう。7年もお使いなら立派なものだと思います。大切にお使いになったのでしょう。 1年に1度年賀状しか印刷しない、といったユーザーですと毎年の様に故障する場合もありますから、何千円かの修理費を出すのなら1万円ぐらいの機種に買い替えた方がいいと考える人も多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。スキャナも使いこなせるようになると便利ですね。 写真も結構長くもつんですね。安心しました。 うちのプリンタも買い替え時かもしれませんね。検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1053/1975)

こんばんは。 スキャナやコピー機能は必要ですか?それによって複合機にしたほうがいいのか印刷専用のプリンタでいいかで条件が変わってきますよ。 いずれにせよ、No.1さんのおっしゃるとおり、ちょうどモデル移行時期(既にエプソンの写真専用「カラリオ ミー」は新型が登場してブランドロゴも変わりました)になっていますので、高性能の機種でも安く入手できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コピー機能は必要ないですが、スキャナはあると便利ですかね?どんな場合にスキャナを使うのかがわからないもので… モデルチェンジ前の物が安く購入できるってことですよね?もう少し検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

写真といっても用紙サイズはL版ですよね。L版でしたらどのプリンタでもあまり差はないと思います。 私はcanonのMP600(MP610の前)を使っていますがMP600は「CD/DVDのレーベル印刷」ができるところが便利ですね。 たしか、毎年10月にプリンタはモデルチェンジがあります。旧型を安く販売します。MP610はおそらくMP620位になるんじゃないでしょうか。 ほかのメーカーも同じだと思います。 もうしばらく様子を見られた方が宜しいかも。 それにしても、プリンタのインクリボンは高いですね。すぐ無くなっちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです、写真はL版です。たまに2Lにするくらいです。 MP610は「CD/DVDのレーベル印刷」はできないのですか? 10月にモデルチェンジならもうすぐですね。もう少し様子をみます。 ありがとうございました。