• ベストアンサー

砂糖が固まってしまいました

レンジ使用可能のタッパーにギュウギュウ押し込み、冷蔵庫で保存していた白砂糖(グラニュー糖ではありません)が、カチカチに固まって崩せなくなりました。約6ケ月位放置していました。何とか元のようにサラサラした状態に戻せないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

砂糖を2、3分レンジにかければさらさらになりますよ。これは砂糖同士をくっつけていた微量な水分まで飛ばしてしまうからです。ただしレンジの時間が長すぎるとすぐに砂糖が溶けてしまうので窓からチェックするなどして確認してください。 砂糖を入れた容器と食パンをいっしょにして5~6時間放置するというやり方もあります。(食パンは水分を多く含んでるので、水気が砂糖に移りさらさらになるんだそうです) 量は少しづつしてください。水分を含んでさらさらになった砂糖も乾燥すれば再び固まってしまうからです ヨーグルト等によくついてくる顆粒状の砂糖を砂糖に混ぜてやると固まりにくくなります。砂糖5に対して顆粒状糖1の割合で混ぜ合わせてください。顆粒状糖はスーパーなどで単体でもうっています

その他の回答 (8)

• marinn5
回答No.9

食パンをいれておくとサラサラになると聞いた事があります。

• Maryy
回答No.8

下の方と同意ですね。 私も伊東家でその裏技を見ました。 下の方が言うように試してみてください。

noname#19024
noname#19024
回答No.7

「伊東家の食卓」ではグレープフルーツの皮を使って砂糖をサラサラにしていました。 https://www.ntv.co.jp/ito-ke/no1-2003/no1/form.html 「料理に役立つ裏技」の真ん中くらいにあります。 食べた後の皮で良いのでお試しになってはいかがでしょうか(*^_^*)

• sorutan11
回答No.6

おろし金でおろしてみては、

noname#17429
noname#17429
回答No.4

単純に千枚通しなどの先の尖ったもので小さく割れませんか、 後は使う量だけスプーンの裏でこすってさらさらにします。 大き目の厚手のビニール袋に移して口を縛り、 手でもむのもよいと思います

• rebmevon
回答No.3

アイスピックなどである程度砕いて、あとはフードプロセッサーにつっこんでみたりはどうでしょうか。 上手くいけば粉末に戻るかもしれません。 細かくなりすぎる可能性大ですが・・・ フードプロセッサーの刃が欠けないかも心配です・・・ うちはフードプロセッサー無いので、面倒ですが使うときにスプーンで削って使ってます・・・貧乏性なので捨てられません。。。

• scon
回答No.2

大きめの別の容器に入れて、サラサラの新しい砂糖を同量以上入れると、固まった砂糖から水分を新しい砂糖が吸ってくれて、全体的にはマシになると、以前聞いた記憶があります・・・。

回答No.1
参考URL:
http://www.hokutou.co.jp/sugar/benefit.htm