• ベストアンサー

健康診断を受けた後夫が離職しました

OKstoreの回答

• ベストアンサー
  • OKstore
回答No.2

・無保険なら通常3割負担の医療費が10割かかってきます。 ・以前の健康保険で健康診断した病院で、精密検査を受けることができます。(以前加入していた健康保険の種類にかかわらず、継続して通院できます。ただし、変更したら変更後の保険証を提出しなければいけません) ・新しい会社の社会保険が間に合わなければ(入社までに是非受診したければ)国民健康保険へ一時的に加入すべきです。 通常の会社なら、健康保険証の発効日・交付日を入社日の前後にしてくれるはずですので、それから受診すると言う手もあります。

hosino
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。