• ベストアンサー

飲み会のない仕事あります?

単刀直入にお聞きします。 飲み会のない仕事ってあります? あるとして、誰でも採用してもらえて、今の給料を維持できる仕事ってあります? カテ違いでしたらすみません。 でも、飲み会は楽しく飲めるなら好きな私にとってはかなり深刻な問題なのです。 結婚して小さい子供がいますので、さすがに友人と飲みに行くというのは、家内に申し訳ないと思いできませんが、仕事場での飲み会は単なる遊び目的ではないと思っているので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.4

ある か ない か と問われたなら、あるでしょう。 でも 他社・他課との接点がない部署 や 個人プレーが許される若しくは個人の責任において(他人・他部署は関係していない)業務を行っている というような所は極めて少ないと思います。あっても、日本ではチームで仕事をするというのが未だ一般的ではないでしょうか。であるなら、チームの円滑化を保つためにも、ある程度の「飲み会」はあっても良いと思います。 ~のんべの意見です~ 「酒の力を借りなくても、人間関係を上手くつきあえる」と言う方もいるでしょうし、そうあるべきだとも思いますが、ノウハウやちょっとした情報の伝授などが酒の席で両者の壁が多少低くなった時に行われやすいのも事実ですしね。 わたしは、たばこは吸わないのですが、喫煙者の比率が高いところにいます。最近、喫煙ルーム内にて「あっそう言えば・・・・」と言うような意見交換会(?)があるようでして、喫煙ルームが仕事の出発点になることがあります。 だからといって、たばこを嗜むつもりはありません。ただ、この自分に無関係の場所で物事が決まり、その場所には参加しずらいというのは、飲み会が嫌いな人と若干似通っているのかなとも思い出しているところです。

Former-emperor
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですよ、私も同じような考えです。 もちろん、本来は酒の力なしでとも思いますが、現実はなかなかそうは・・・ただ、家内はそれができていたらしく・・・ 専業主婦となった今では、別の問題で私が仕事場の飲み会に行くのは嫌なようではありますけど。 同じような考えの方がいらっしゃったということで、ほんの少しですが安らげました。 この事を家内に話して考えが変わるかといえば、それは別の話ではあるんでしょうけれど・・・

その他の回答 (7)

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.8

派遣で顧客先での会社に出向しています。飲み会はありますが、社員・プロパでないことからほとんど参加しません。よほどのことがない限りです。あなたと同じようにこどもが生まれて小さいときはほとんどといっていいほど飲み会には参加しないで早く家に帰るようにしていました。かみさんを寝不足にしないためでした。確かに飲み会は遊びだけではないでしょうが、メンバー同士のコミュニケーションを普段の仕事で十分にやっているなら問題はないかと思います。またいろいろな事情をもっていることから厳しく誘うことがないこともあります。自分の仕事を頑張って成果を出せば大丈夫かと思います。本来の回答とずれてしまってすみません

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は家内の考え方と同じようですね。 ただ、それは仕事のできる人の意見であり、仕事の取り組み方には色々あると思うのです。 人間、一生懸命やってるつもりでも、何事も完全にできる人はごく少数だと思います。 だからといって仕事を不真面目にしているつもりはありません。 もちろん、家事と育児で大変なのも、早く帰った時や休日に手伝ったりしているので、少しは理解しているつもりです。 普段の仕事でできない人もいるんだな程度に思っていただければ幸いです。

  • son7690
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

接待も同僚との飲み会もない職場ということですか? 私は技術系の職場です。接待もないですし、年に1度、忘年会しか飲み会はありません。それにすら来ない人も居ます。社風もありますね。 出席しても1次会で切り上げるとかは出来ないのでしょうか? お友達との飲み会も控えてるのに、転職まで…とは、お酒を愛するものとして気の毒です。 飲み会に出掛けても構わないので、収入を維持して欲しいと思うのが主婦の本音な気がしますが... それに子育てにも波があると思いますよ。

Former-emperor
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ええ、そういう職場の事で間違いございません。 私も技術系、別の会社へ派遣で行っているのですが、色んな会社の人間が集まってきますし、飲むのが嫌いでないのなら飲み会もある程度あってもいいと思うのですが・・・ 過去に何度か参加した時も、もちろん1次会のみ、2次会なんて独身時代しか行ってません。 私は自社の飲み会には参加しておりません。 自社で仕事をしていれば参加するかもしれませんが・・・ ちなみに、家内は私よりお酒に強く、お酒が好きでもあります。 今はまだ授乳中ということもあり、滅多に飲みません、飲んでも軽いお酒1杯程度、よくガマンしてくれてるとは思いますが・・・仕事場で仕事をやりやすくしてまではくれないので・・・

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.6

飲み会のない会社って、ふつうにあると思いますよ。 忘年会すら、外でやらない会社もあります。 会社で、ピザをとってビールでお疲れ!って感じで。 それも、帰りにちょっとだけ飲んで食べてさよなら!って感じでした。 別に、特別な業界に限ったことではないので、こればかりは入社してみないとわからないですね。 でも、不思議と私の行く会社は飲み会のないところが多いです。 参考までに。

Former-emperor
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 う~ん、その職場内でする事にも難色を示されているものですから・・・ 厳密に言うと、1・2時間はやってたので、回答者様のちょっとだけとは異なるのかもしれませんが・・・

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

私も#3さんと同意です。 飲みに行くのに気が引けるなら、日頃からもっと育児に参加すれば良いと思います。 「育児をもっと手伝うから、月1回は飲みに行かせて!」と交渉すれば良いのでは? そうでもしないと、プライベートな時間が持てなくなりますよ。 ちゃんと割り切れるようにしないと、つかの間のプライベートも楽しくならないでしょうし。

Former-emperor
質問者

補足

厳しいお言葉ありがとうございます。 育児ですか?帰りが遅くない時は、ご飯食べさせたり、歯磨きしたり、ミルクあげたり、おむつ変えたり、遊んだり・・・ それなりに参加してるとは思いますよ。 質問しておいてなんだって思われるかもしれませんが、家内にはプライベートという概念がないようです。 気が引けるというか、最終的には離婚問題にまで発展しますので・・・過去に何回か、もちろん、いったんは家内の承諾を得たにもかかわらず、飲み会の途中で帰るハメに・・・ 二人目が産まれてからですかね、一人目の時はまだ最後まで参加できた飲み会、年に2・3回程度でしたが。

回答No.3

奥様が会社の付き合いで飲みに行くことを嫌がっているのでしょうか? そうでなければ、別に会社の飲み会に参加したっていいと思いますが。 質問者様は会社の付き合いで飲みに行く、その代わり質問者様が休みの時は奥様が気分転換できるように質問者様が家事、育児を行う・・・等ではダメなのですか? 元専業主婦(子有り)の意見ですが、毎日旦那が早く帰ってくるのは良いと思います。家族思いで。でも、たまには子供のことを考えずに出掛けたい。。。旦那が付き合いで飲みに行くのは多少ならいいから、たまには休みの日、私に自由な時間を下さい。 ・・・ってな感じでした。 あくまで私の個人的な考えですが。 質問に合わない回答でごめんなさい。

Former-emperor
質問者

補足

いえいえ、お答えありがとうございます。 簡潔に言うと、家内が嫌がっているということです。 休日はもちろん、家内の子供の為にすべての時間を費やしています。 家内が望んでいるところに出かけたり・・・家内が最優先に望んでいる事をしているつもりです。 私一人で外出するということはない状態ですので・・・片付けたくない言葉になってしまいますが、人それぞれと思い、私が飲み会の誘いをすべて断れば丸くおさまるのでしょうか・・・

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

飲み会のある会社に勤めています。 私の同僚はやや育児ノイローゼ気味の奥さんがいる為、それを理由になるべく参加しないようにしていますよ。 私自身も女性ですが飲み会が好きでないと公表している為、年に数回しか会社の人と飲みに行きません。

Former-emperor
質問者

補足

お答えありがとうございます。 私の場合、飲み会が好きなのに、去年は忘年会の1回のみでした。 月に1回ぐらいはお誘い、その他も含めれば何回・・・でも、ほとんど全部断っています。 私の家内は育児ノイローゼということはないですが、家事育児が大変なのもわかる部分もありますから・・・

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

今のお仕事でどのくらいの収入があって、どのようなお仕事をされているかがわかりませんが・・・。 飲み会が無い業種としては、サービス業(以前サービス業に勤めていた経験で言います)などや、シフト制で仕事をしている業種だと思います。 それぞれ出社時間も退社時間も違いますから、中々飲み会というの機会を持つのは難しいと思います。

Former-emperor
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 収入はそんなに多くないです、年収500万ぐらいです。 年齢は30代半ば、今から再就職できるところありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 飲み会がしんどくて辞めたい

    普段の業務での人間関係にも不満がありますがなんとか…我慢できるレベルです。 人間関係以外は残業もなく有給がとりづらいこと以外に不満はありません。 給料は年齢の平均くらいもらえてます。 飲み会が月1,2回ありそれがつらいです。 パワハラセクハラアルハラが横行。 飲み会の度に帰って泣いています。 他の複数の支店ともたまに一緒にやるんですが… そこの上の人からもあります。 飲み会+普段の仕事場の人間関係を考えると 仕事中も休日でも憂鬱にとりつかれており 心も体も病気になりそうで 長くは勤められないなと思ってます。 でも残業なくて、これだけもらえてるなら 辞めるのももったいない… もっと環境の悪い会社はいっぱいあるし… という気持ちもあります。 転職ってどういうきっかけで皆さんしてますか? 長くは勤められないと思った時点で転職活動した方がいいですか?

  • 好意を持っていただいているのでしょうか?

    女性の方に質問です。 単刀直入に質問させていただきます。 僕には、好きな先輩がいるのですが、 その先輩が飲み会のときに、僕が席を立つと、どこへ行くの?って聞いてきてくれます。(毎回) これは、少なくとも好意を持っていただけているのでしょうか? ただ単に、社交辞令的なものなのでしょうか? それとも、お酒が入ってるから聞いてるだけでしょうか? その先輩とは、その飲み会の後に、何回か2人で遊びに行ってます。 教えてください。 駄文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 飲み会はやめた方がいい?

    今朝、妊娠検査薬をしたら陽性でした。 結婚して2年たっているのですごく嬉しいのですが なにせ初めてのことで、どうしたらいいか。 今仕事をしていて、職場の飲み会が金曜日にあります。 もうすでに会費を払って行く気満々だったのですが、妊娠が分かり、飲酒は厳禁だよな・・とかぼんやり考えています。お腹も少ししくしく痛い感じもするし、飲み会は参加しない方がいいかなと思いはじめました。 でも、まだ病院に行って妊娠を確認できていないし、なんて言って飲み会を断ろうか(正直に言うのも抵抗あり)考えてます。 やはり飲み会はやめた方がいいですかね? その他に妊娠初期に気をつけたいいことも教えていただけたら幸いです。 あ、6月に友人の結婚式にでるんですけど(しかもスピーチ頼まれてます)、出席するに当たって何か気をつけることありますか?

  • 県立病院の非常勤職員の件について

    県立病院で、非常勤職員として働いています。 看護師の助手をしておりますが、私の仕事は「地方公務員」ということでしょうか? 単刀直入で申し訳ありません、教えてくださいm(_ _)m

  • 心拍計って必要ですか?

    単刀直入にお聞きします。 ランニングにおいて、ハートレートモニターって必要ですか? 心拍管理してなるべく有酸素運動領域を維持すると効率的と 聞いたので。 大いに役立つものなら購入を検討したいと考えています。 ちなみにランニングは、減量及び体力向上目的レベルのランニングです。

  • 飲み会以外の方法

    こんばんわ。 今も昔も事があると、飲み会を開きますが何故飲み会なのでしょうか? 一昔であれば、娯楽も少なくお酒やたばこというのは理解できます。 しかし、いまはパソコンも携帯もありますし、娯楽は山ほどあります。 目的地にたどりつくのに車やバイク、自転車や徒歩、キックボードだってありますし ローラースケートだって、スケボーだってあります。 でも何故今も昔も飲み会なのでしょうか。 いつか飲み会の代わりになるものは出てくるのでしょうか。 私自身飲み会にいい思い出がなくなんとなく、仕事を濁すためのもの・・・? というイメージしかありません。何が楽しいのかがわからないのです。 半分愚痴になってしまい申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 私はまだ社会人ではありませんが、仕事を真面目に働く

    私はまだ社会人ではありませんが、仕事を真面目に働く人と仕事場を遊びの場所に同化させて真面目に働いていない人との、能力評価は必ずしも適正に行われていない職場は多いのでしょうか? 真面目に働く人と働かない差は人間性の問題でしょうか? 労働環境・給料・ボーナス・昇給その他待遇面での不満が、真面目に働く意欲を削いでいるのでしょうか? 社会人の皆様のお答えをお聞きしたいと存じます。

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 突然仕事をクビにされてしまいました

     求人誌を見て応募したコックの仕事に、面接後即採用されて喜んでいたところ、働いて4日後、突然オーナーから「明日から来なくて良いよ」と言われてしましました。  私と同時にもう一人コックを採用していて、そちらの人を今後も使いたく、二人も採用する余裕はその店にないので、私をクビにするそうです。仕方なく、今日から仕事に行っていません。  4日分の給料を払うから取りに来てくれと言われていますが、友人に相談したところ、私には30日分の給料をもらえる権利があるそうです。  頑固そうなオーナーなので払ってくれなさそうだと友人に言うと、労働基準監督所に相談すれば助けてくれると言われました。  これから私はどうしたら30日分の給料をもらえるのでしょうか。また、労働基準監督所は本当に助けてくれるんでしょうか。どなたか教えてください。  ちなみに、採用は口約束で契約書はありません。店の厨房には下水菅が1本しかなく、保健所の基準を満たしていないので、本来営業許可がおりているのが不思議なくらいのお店です。

専門家に質問してみよう