• ベストアンサー

もうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

whitesunの回答

• whitesun
回答No.10

こんにちは。 初めて犬を飼われたのでしょうか。 犬はしつけや周りの環境でも大きく育ち方が変わります。 まずウンチを食べることですが これは多くの犬に見られます。 トイレを覚えないのも、犬種によって覚えづらいものがあるそうです。 一番効果的なのはしつけ教室に行くことです。 一年五ヶ月なら成犬コースになるかもしれません。 うちは何匹も犬を飼っていましたが 今暮らしている犬と初めてしつけ教室に行きました。 いろんな意味で目からウロコでしたよ。 先生に言われたことは 「ここで学ぶのは犬ではなくあなた方です」という言葉でした。 指示の与え方、褒め方ひとつで犬はとても変わります。 犬の習性を飼い主が理解してあげることで とても生活が上手くいくようになります。 きかんぼうのチワワちゃんが数ヵ月後には どこにだしても安心なワンちゃんに変化していたこともありますよ。 他の方も書かれていますが、クレートに入れることも大きかったですね。 狭いところで可哀想って思われがちですが、 犬は狭いところのほうが安心するんだそうです。^^ (これもしつけ教室で習いました。) ただ、閉所恐怖の犬もいますので 専門家の指示を受けながら行ったほうが安全だと思います。 ワンちゃんとご家族、お互いに楽しい生活が出来るように頑張ってくださいね!^^