• 締切済み

アパートの相続について

既婚女性です。 兄弟に長男がいますが、相続するのが困難な為、 私が土地・建物を相続する事になりました。 3F建ての鉄筋アパートです。 これから勉強しておくべき事(資格など) ありますでしょうか? 一応簿記は勉強してますが、なにから始めればよいか 分かりません。 教えて下さい。 また、弟が財産放棄しないといいはっても それなりの理由があれば、結婚してる私がつぐことが できるのでしょうか? 両親は弟には絶対継がせたくないそうです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

回答する知識はないのですが、カテゴリー違いではないでしょうか(ここは「特許」です)。[社会]→[法律]が適当でしょう。 それから事実関係がよくわかりません。 (1)soleilryo さんの兄弟姉妹は誰と誰ですか   「兄弟に長男がいますが」で「長男」は弟さんでしょうか。 (2)どうして soleilryo さんが土地・建物を相続することになったのですか    御両親(というより、財産の所有者)の意思でしょうか。    御両親が生きておられる間は相続できません。贈与はできますが、大変な税金がかかります。 御両親が弟さんに絶対に継がせたくないなら、公証人役場で遺言書を作ればよいと思います。 遺言書で全部あなたに遺すとかいても、弟さんには法律で定められた分が渡ります。そのことは覚悟して下さい。