• ベストアンサー

アルバイト雇用(継続更新)について

同じ職場にアルバイトがいます。まだ確定でないのですが4月からの雇用継続更新の可能性が低くなってきました。早めに今の状況を言うべきでしょうか。(※私はアルバイトの上司にあたり、経営者では無く、雇用継続更新の有無の権限はありません。)

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

雇用継続の可能性が低くなってきたというのは、ご自身のまだ憶測の範囲でしかなく 確定・決定事項ではないのですよね? また、決定権がない立場なのでしたら、ある程度はっきりとした事がわかるまでは、軽々しく告げるべきではないと思います。 本当に雇用継続の更新がないことがはっきりすれば、 雇用形態や期間にもよりますが、雇用側は解雇を事前に通告する義務があるはずです。 それからでも遅くはないかと思いますが。 http://www.e-somu.com/business/parttimer/parttimer_12

参考URL:
http://www.e-somu.com/business/parttimer/parttimer_12
ohnoah
質問者

お礼

nyonyonさん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。ハッキリ決まるまで言わないつもりです。