• ベストアンサー

読売新聞、何故「島」か

過去に同様の質問があったらごめんなさい。 ふと気付いたのですが、ヒューザーのオジマ社長を読売新聞は「小嶋」ではなく「小島」と表記しています。 何故なのでしょうか?

noname#37394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

地名や人名の表記はテレビ局ごと、新聞社ごと基準はまちまちです。 少々書き方が違ったところで誰を指すのかわかれば不自由ないです。 文部省やら各省庁もそれぞれ基準持っています。個人や団体がどう表記するかは憲法で保障された権利です。時々、不利益になることありますがそれは自己責任です。 昔から有名なのでは長島監督が戸籍上の表記をスランプなどで変更したか、選手登録上の名前変えたかでスポーツ新聞は「長嶋」、一般紙は「長島」の時代がありました。どちらの表記でも同じ人です。 むかし福田赳夫という人が首相やっているときに「JIS標準」変更あって「赳」(たけ)の字が他の字と関係ない場所に追加されました(他の字は基準に従って並んでいる)。 中国の地名でシンセン工業特区というのがありますが、新聞はともかくパソコンでは表示できないこと多いです。深い+「土と川」(で一字)。 可能性は少ないが「しんせん」さんが首相のとき、漢字基準の変更あれば採用されるでしょうね。

質問者

お礼

誰を指すのか読み手にわかれば支障はないことは理解していますが、 「嶋」ではなく「島」と表記しているのは(私が知る限り)読売だけなのでその理由が知りたかったので… ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

理由は不明ですが… 昨日12/19、そして今日20日と、読売新聞は一変して「嶋」と表記しています。うーん、不可解(*_*)