• ベストアンサー

読売新聞、何故「島」か

過去に同様の質問があったらごめんなさい。 ふと気付いたのですが、ヒューザーのオジマ社長を読売新聞は「小嶋」ではなく「小島」と表記しています。 何故なのでしょうか?

noname#37394
noname#37394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

地名や人名の表記はテレビ局ごと、新聞社ごと基準はまちまちです。 少々書き方が違ったところで誰を指すのかわかれば不自由ないです。 文部省やら各省庁もそれぞれ基準持っています。個人や団体がどう表記するかは憲法で保障された権利です。時々、不利益になることありますがそれは自己責任です。 昔から有名なのでは長島監督が戸籍上の表記をスランプなどで変更したか、選手登録上の名前変えたかでスポーツ新聞は「長嶋」、一般紙は「長島」の時代がありました。どちらの表記でも同じ人です。 むかし福田赳夫という人が首相やっているときに「JIS標準」変更あって「赳」(たけ)の字が他の字と関係ない場所に追加されました(他の字は基準に従って並んでいる)。 中国の地名でシンセン工業特区というのがありますが、新聞はともかくパソコンでは表示できないこと多いです。深い+「土と川」(で一字)。 可能性は少ないが「しんせん」さんが首相のとき、漢字基準の変更あれば採用されるでしょうね。

noname#37394
質問者

お礼

誰を指すのか読み手にわかれば支障はないことは理解していますが、 「嶋」ではなく「島」と表記しているのは(私が知る限り)読売だけなのでその理由が知りたかったので… ご回答ありがとうございました。

noname#37394
質問者

補足

理由は不明ですが… 昨日12/19、そして今日20日と、読売新聞は一変して「嶋」と表記しています。うーん、不可解(*_*)

関連するQ&A

  • 過去の読売新聞の探し方

    過去10年くらいの読売新聞を探しています。 例えば、〇〇〇〇年〇月〇日の朝刊を指定して前ページみる方法があればと思ってます。 良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 読売新聞 小町

    読売新聞の質問箱 「大町小町」?の使い方を 教えてください。

  • 読売新聞をとっている方

    こんにちは^^ 読売新聞をとっている方にお伺いします。 今月の1日の新聞に、今月のカレンダーは折り込まれていましたか? これまで必ず毎月1日にその月のカレンダーが折り込まれていたのに、今月は折り込まれていませんでした。 うちだけかなと思い、質問しました。 もっと早く質問すればよかったのですが、いろいろ忙しくて、遅れてしまいました。

  • 11月29日の国土交通委員会

    ヒューザーの小嶋社長が「国交省もいい加減にしてほしいですね、全く!」とかイーホームズの藤田社長に「何言ってんだ、この野郎!」とか言ってましたよね?あれって、誰が質問しているときに言ったんですか?

  • 朝日新聞、読売新聞、毎日新聞のシェア

    しょうもない質問ですが 各社が出している新聞のシェアってどれ位なのでしょうか? あんまりわかりにくいものかも知れませんが いいサイトなどありましたら教えてください。 どの新聞が個人的にいいと思うかでもいいです。 ちょっとどの新聞がいいか悩んでいるので。 ここで聞くのがいいかわかりませんがよろしくお願いします。 自分では朝日>読売、毎日だと思うのですが。

  • 読売でなく何故巨人?

    新聞の、プロ野球勝敗表の球団名表記で、 東京読売巨人軍だけ、 何故「巨人」と表記する理由が知りたいです。 詳しい方、教えて下さい。 例えば、東北楽天ゴールデンイーグルスは、 「楽天」表記ですよね? 同様のルールだと、 東京読売巨人軍ジャイアンツが 元の正式球団名となります。 もちろん、 そんなおかしな名前では、ないですから、 (新聞表記の)ルールから外れていますよね。 どのような理由(背景)がある(有った)のでしょう?

  • 小嶋社長

     ヒューザーの小嶋社長は、はじめあんなに強気だったのに、少し時間がたった後で、国会に呼ばれたときに、なぜ、ものすごく意気消沈して、弱弱しく質問に答えていたのでしょうか?  私は、政治家の依頼で暴力団が動いて、小嶋社長に「調子に乗るな」と脅したのではないかと思うのですが、真相はどのようになっているのでしょうか。ご存知の方がいれば、教えてください。

  • 今日(9/30)の読売新聞の朝刊の広告で

    「週刊文春」の広告がありました。 その中で「楽天の三木谷社長が云々」という記事の文章の中の読売側にとって都合の悪い部分だけ塗り潰して読めないようにしてあるだけでなく、意味が違って取られるような改ざんがされていました。 ですから、その記事の部分だけ白抜きのスペースや黒ベタのスペースが広くなっていて、見てすぐに不自然だとわかるような怪しい広告になっていました。 他の新聞ではそのようなことはなく、記事の内容全部が載っていました。 読売新聞は文春に断った上でやったのでしょうか? それにしても、こういうことって許されるんですか? 天下の大新聞社がこういうことをやって逆にイメージ下げるんじゃないですか?球団とともに。

  • 読売新聞に載っていた自転車

    読売新聞の月曜日夕刊は、女性を対象にした構成になっています。 そこで質問ですすが、妻が先日その紙面で、 子供を乗せて走るのに便利な自転車を見つけたそうです。 メモしようをおもっていたらしいいのですが、 機会を逃してしまい新聞を古紙回収に出してしました。 もしご存知の方がいれば、 メーカー名などなんでも情報をいただけると助かります。 以上

  • 読売新聞の広告に出ていた本なのですが。

    最近の読売新聞の2頁目の下の 1番いいところに広告を出していた 本なのですが題名を忘れてしまいました。 内容は女性にモテるコツみたいな本で 答えがYesとなるような質問をしろ と書かれていた気がします。 遡って新聞を探してみたんですが どうも見つからなくて質問しました。 お心当たりのある方宜しくお願いします。