• ベストアンサー
  • 困ってます

過去の読売新聞の探し方

過去10年くらいの読売新聞を探しています。 例えば、〇〇〇〇年〇月〇日の朝刊を指定して前ページみる方法があればと思ってます。 良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数428
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

方法その1 月額500円で、1986年9月以降の読売新聞朝・夕刊や1989年9月以降のTHE DAILY YOMIURI、よみうり人物データベースの検索ができます↓ http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq03.htm 方法その2 公共図書館でCD-ROM(明治以降すべて:超高額:が発売されています)や縮刷版やマイクロフィルムで閲覧できるところを探す。質問者さんの場合、お住まいがわからないので、どちらが便利なのか分かりませんが、例えば東京だと「東京都 区市町村立図書館新聞雑誌総合目録」というサイトがあり、どこでどのくらいどんな形態で保存・所蔵しているかが分かります。↓ http://www.library.metro.tokyo.jp/169/snya.html 方法その3(首都圏在住の方に限る) 新聞ライブラリーを利用する(無料:横浜)。新聞博物館の併設ですが、新聞ライブラリーのみの利用には入館料は不要です↓。その2で紹介したCD-ROMも閲覧・利用ができます。 http://www.pressnet.or.jp/newspark/libra.html いずれかの方法となります。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • livliv
  • ベストアンサー率60% (26/43)

下記の方々が回答されている内容について補足です。 読売新聞にも縮刷版がありますが、 収録されている内容は東京版のものになります。 従って、地域情報のページ等は東京のものが収録されています。 各都道府県の大きな公共図書館であれば かなり前のものであっても、原紙を処分することはないはずです。 マイクロフィルムはかなり手間がかかりますが、 手段のひとつとしては有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

新聞社は縮刷版というのを発行しているので それを見ればいいのですが高価です。 図書館にあるかもしれないので 探してみましょう。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978046879 http://www.yomiuri.co.jp/cdrom/shukusatu/shuku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#17429
noname#17429

公共の図書館に縮小版があるかも。 若しくは読売新聞社に保存されているはずです、 問い合わせてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。