• ベストアンサー

自営業での請求のしかた

はじめまして。 どういたらいいのかわからないので、教えて下さい。父が社長で2~3人の従業員がいる会社を経営しておりますが、昨年4月に仕事をした会社に何度も請求をしておりますが、一向に振り込まれません。何度も連絡をし、「○○日には払います」といいながら逃げられてしまい、今では電話(携帯)をかけてもでてくれません。 手元には、以後との依頼書と契約書、こかちら送った請求書があります。相手の会社の住所に行きましたが、もぬけの殻になっていました。 こういう場合は諦めたほうがいのでしょうか。 小さな会社の為、少しのお金でも回収したいと思っています。何か方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marnaka
回答No.2

私も同じことがありました。それで方法とすれば「小額訴訟」という方法と裁判所のほうから出頭命令を出してもらう方法です。 やり方は簡単です。相手方の土地の簡易裁判所へその旨、話しをしたら書類をくれます。 それでも、出頭しなければ、全国の裁判所に手配通知がまわり告訴となりますので向こうとしてみれば、やっかいなことになります。 一度相談してみてください

kana084
質問者

お礼

ありがとうございました。早速インターネットで調べてみました。 行政書士の方達が行っている団体のサイトを見つけ、相談してみようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

他人に使われるサラリーマンでなく、自営業を選択したということは、ときには回収できない債権が残ることを覚悟しておくべきです。 税法でも、「貸倒れ」として損金に算入することを認めています。 相手が会社をたたみ、行方もくらましたのであれば、あきらめざるを得ないでしょう。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5320.htm
kana084
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 事務所はもぬけの殻になっていましたが、会社はまだ存続しております。昨日か本日振込予定になっておりますが(相手がそう言ってきました)きっと入金はないでしょう。 連絡は非通知や相手が知らない番号からかければ繋がります。 こういう場合でも諦めたほうがいいのでしょうか?