• ベストアンサー

暖房器具(電気・ガス・石油)どれが一番経済的でしょうか?

最近寒さが増していましたが、暖房器具(エアコン)を使用する頻度が上がり、電気代が跳ね上がってしましました。 暖房器具もいろいろあると思いますが、電気系、ガス系、石油系の中でどの暖房器具が一番経済的でしょうか? どなたかご存じでしょうか?或いはうまい併用の仕方があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

● 8畳の部屋を維持するに標準的な必要な能力3kwで計算しましょう ● 標準とは国が決めた 外気5℃、室温20℃の木造で ●各単価は平均で 電気 23円/kwh 、 都市ガス130円/1m3(10000kcal) ,  LPG 450円/1m3(23900kcal),  灯油 70円/1L(8200kcal) ●エアコンは最新型で効率が5、10年前で効率が3程度で計算します 1)エアコン 最新   14円        10年前 23円 2)石油ストーブ    22円 3)都市ガス      33円 4)LPG         49円 5)オイルヒーター、電気ストーブ等 70円 まとめ エアコンが最も安価で次が石油ストーブ、石油ファンヒーターなどです、詳細は前述の通り 、オイルヒーターなどは最も高くつきます

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・かなり専門的な数値ありがとうございます。 オイルヒーターって結構効率悪いのですね・・・ 正直、ガスが一番安いかと思っていました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

今の省エネエアコンが一番安いです.月3千円位です. 下記URLの買い替えエコ診断試してみて下さい.驚きます. http://national.jp/product/air/aircon/ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/47381428.html 価格比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html 補助として石油ファンヒーターですかね.

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エコ診断結構良かったです。他の面でも役に立ちそうです。 今の家電製品って一昔より昨日はあがっているけど、消費する電力はかなり落ちているんですね・・。 参考になります。ありがとうございました!

• 2018
回答No.3

実は我が家はことしからオール電化にしました。 エアコン、ハロゲンヒーター、ホットカーペット。。 ほんとにあたたまらないんですよね。 その設置の際にも教えてもらいましたが、普通(今年は灯油がとても高いんですけれど、平年とすると)は、灯油、ガス、電気の順に安いそうです。 ただ、オール電化の場合は、割引や深夜電力などお得な部分があり、またガスはうちは「集中プロパン」(都市ガスではないんです!)という状態で単価が売り手が勝手に決めているような感じで、オール電化にしたのですが。。 えー、すみません、余談になっちゃって。 実は、解決法がありました。湿度です。加湿器を使うなどして、湿度を上げると暖かいのですよ。 灯油もガスも燃やすと水が発生するんです。電気だけは、それが無い。 (結露しにくいのではないですか?) なので、もし可能ならまずヒーターで暖め、その後エアコンのときは必ず加湿するんです。 温湿度計を買われるといいんですけどね。40%に湿度をするとかなり体感温度もちがいますし、喉にもいいので、風邪対策にもなりますよ。 お薦めです。(洗濯物を室内に干すというのもありますね。)

gfjhgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!と思いました。 一番経済的かもしれませんね! 夏とまではいかないけど、環境条件を整えてあげれば確かに体感温度は、あがるかもしれませんね。 さっそく試してみます!ありがとうございます。

• poyoyo-n
回答No.1

私のトコでは試しにエアコンのみで1ヶ月を過ごしてみました。朝2.5H 夕方4Hくらいを毎日設定温度22度で電気料金は平年に比べ4500円くらいアップでした。灯油も今シーズンは高いし、買いに行ったり給油の手間を思うとエアコンの勝ちですね。 けど、なかなか部屋が暖かくならないので始めにヒーターで暖めてエアコンでいいんじゃないでしょうか?

gfjhgg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです!なかなか暖まらないので、ガンガンエアコンをつけてます。 始めにヒーターで一気に暖めて、ゆっくり維持するって感じですかね・・ ありがとうございました