• ベストアンサー

暖房器具

この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

● 貴方の地域、電力、ガスの契約など不明ですが概算で計算しましょう ● 地域が東北、北海道であればエアコン暖房は、厳冬期に能力が出ない場合があり、薦めません。 ●  概算単価は 灯油 70円/L 7.3円/kwh, 電力 23円/kwh , 都市ガス 130円/m3 11.2 /kwh , LPG 450円/m3 16.1円/kwh ● 利用期間 12~翌4月の5ヶ月、1日10時間   年間 1500時間、8畳の部屋で平均2kwの能力が必要との前提で計算します。年間で3000kwhと成ります。 ● 灯油 21900円、 電気ストーブ等 69000円、都市ガス 33600円、LPG 48300円 ● エアコン暖房は機種により効率が異なるが、概ね電気ストーブ等の1/4~1/5と考えてください。従って年間 15000円程度と成ります。 ● 電気ストーブ等とは、カーボンヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーターなど効率はすべて同じです。(局所暖房として利用する場合は若干異なりますが) 結論 エアコン暖房が最も安価です、(以前はエアコンの効率が現在ほどで無く、石油が安い頃は石油が最も安価でした、エアコンの効率が向上した現在は若干石油が値下がりしても同等若しくはエアコンの方が安価でしょう)

その他の回答 (1)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.2

エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ、電気ストーブのランニングコストを比較しているページがあります。 熱源ごとのコスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html 電気ストーブは電気代が高くつきそうです。 石油ストーブは、安く済みますが、給油や換気の手間と、安全性を考えるとエアコンが良いと思います。 最近のエアコンは効率が良くなっているため、暖房時のランニングコストも石油ストーブ並になっています。 ただし、エアコンの効率は外気温によって左右されるため、あまりにも寒い日には電気代も高くなります。 エアコンの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html 下記のページは、家電製品やガス石油機器をランニングコストが安い順にランキング形式で表しています。 家電製品の省エネ性能カタログ http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html ガス石油機器の省エネ性能カタログ http://www.eccj.or.jp/catalog/2004w-gs/index.html 個人的にはこたつが好きですが、ついそのまま寝てしまったりします。 こたつは、限られた範囲のみの暖房のため、経済的です。 参考URLにその他の家電のQ&Aを載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

関連するQ&A

  • 暖房器具について

    私はガスストーブしか使ったことがありません。 しかし新しい家ではガスストーブが使えないのでその代わりを探しています。 (エアコンもありますが私の家のが悪いのか6畳でも微妙に暖かる位なので新居でもエアコンはつけますが暖房は期待していません) 1.石油ストーブは灯油を入れる際に危険なイメージ(火事)があるのですが実際どうなのでしょうか? 自分で言うのも変ですが私は相当なおっちょこちょいです。 2.ハロゲンヒーターも同じく危ないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 3.1.2以外で電気ストーブにしようと思いましたが「電気代が凄い!」と言われました? そんなに凄いのでしょうか? 4.電気カーペットも電気代がかなりかかりますか? 5.他にお勧めの暖房器具を教えて下さい。

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • 経済的な暖房器具を教えて下さい!

    こんにちは。 経済的な暖房器具について質問させていただきます! 題名の通りなのですが石油が高等している昨今… 今まで通り「石油ストーブ」を使用していては経済的ではないのでは? と思うようになりました。 とは言っても我が家には古めかしいエアコンと(元々アパートに付いていたもの)こたつ、石油ストーブしかありません。 部屋は4部屋ありますが基本的には6畳の部屋におりますので とりあえずは、その部屋が暖かくなればいいかな…と思っています。 エアコンはこの部屋に付いていますが引っ越してきたばかりで、まだ冬を体験していません。 夏は月2千円程度の使用量だったかと思いますが、夏はさほど暑くなく、冬は雪が降り水道管が凍結する程寒いようです… 来年4月に家族が増える予定ですので、これを機に経済的に使える暖房器具ならば買い足してもいいと考えています。 何かいい暖房器具をご存知の方、教えて下さい。 (効果的な暖房の使い方などもご存知であればお願いします) ※ガスはガス詮がないため使用できません。 よろしくお願いします!

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具について教えてください

    この春にフローリングのマンションに引っ越しました。 子ども部屋の暖房器具を探していますが、 前の家で使っていた灯油とガスが使えないため、電気の暖房器具を探しています。 高校生の女の子の部屋は狭いので、場所をとらない縦型の円筒形電気ストーブ。 活発な中学生男の子の部屋には倒しても大丈夫な遠赤外線ストーブと考えていますが、使用感がわからないので教えていただければ助かります。 電気ストーブに比べて遠赤外線は暖まりにくいと聞きますが、いかがでしょう?電気代はどうですか? 他にお勧めの暖房器具はありますでしょうか? お使いの方教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具のランニングコスト比べ

    現在、石油ストーブを使用していますが、今年の冬は買い替えを検討しています。 石油をはじめガス、電気等いろいろあって何を買ってよいやら迷っています。電気ストーブが一番手入れも簡単だし手軽のように思うのですが、はたしてそうなのかもよくわかりません。(さらに電気ストーブにもいろいろ種類があってなにがなんだかわかりません) そこでひとつの目安として、日ごろのランニングコストがもっとも安い暖房器具はなんでしょうか。もちろんコストだけで判断するつもりはありませんが、一つの目安にしたいと思います。 また、なにかお勧めの暖房器具があれば紹介して下さい。 よろしくおねがいします。

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 暖房器具について

    我が家は三階建ての一戸建てで、 よくあるタイプのリビングでキッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、フローリングで15畳ほどあります。 キッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、 これから、冬を迎えるにあたり経済的な暖房方法はあるでしょうか? 現在、冷暖房エアコンはありますが、それだと電気代が高そうで・・・ 石油ファンヒーターはありますが、灯油の高騰もありますし・・ とても、床暖房を入れる余裕はありません・・・・ ホットカーペット&石油ファンヒーターがベストなんですかね? ちなみに、ガスはプロパンなんで割高だと思います

  • ファンヒーターではない「ガス暖房器具」

    風が出る暖房器具が嫌いなのですが、灯油も高くなったので今年の冬は灯油ストーブの使用を諦めようかと思っています。 今は、ガスファンヒーターが当たり前かと思いますが、昔よく見かけたガスを燃焼させるだけの暖房器具は、もう無いのでしょうか? ガスも安くはないですが、風が出ない器具があれば検討してみたいのですが。