• ベストアンサー

狭くて古い家

初対面の奥さんに、「あなたのマンションは狭くて古いそうですね?どうなんですか?」と聞かれました。それ以外の会話はしておらず、初会話です。 狭いとも古いとも思っていなかったので、けっこうびっくりしたんですけど、、。 特に家を探してる、とかいう様子もなさそうなんですが。 あんまりこのような聞き方はしないと思ってたんですが、このような聞き方ってあるんですか?あまりにあっさりしてたし、別に狭いのも古いもの悪い事ではないので、もしかしてありなんですか?本当に分からなくなってしまいました。 ちなみにこの場合、どう答えるのがいいのですか? 「はい、狭くて古いところにすんでます」ですか?それとも「いいえ、そんなことはありません」ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.5

その奥さんは以前誰かからそのマンションが狭くて古いという話を聞いた。 で、本当のところはどうか? ってことですよね。 唐突ではありますが、聞き方としてはありえると思います。 私なら「そうですねえ、築○年だから古いですよねえ。あ、でも内装は一度新しくしたので外観ほど古くもないかな、○LDKだけど今時のマンションに比べたら狭いですよね」 と曖昧に答えます。 これでどう相手が反応かで今後のお付き合いを決めます(笑)

higureshi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。すいません。 回答ありがとうございます。 >その奥さんは以前誰かからそのマンションが狭くて古いという話を聞いた。で、本当のところはどうか? 私もここに投稿して思ったんですけど、誰かがそう言ってるんでしょうね。そうですね。単純に知りたいのか、たんに常識なしの聞き方は、次の対応で分かりますね。 今度、関わる事もあるかもしれないので、その時は曖昧に答えてみて反応を見てみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• boss301
回答No.9

普通はそんな失礼な言い方は面識があったとしても他人に対してはできませんよね。 まあ余程気心が知れた間柄になったら「お互い古くて狭い家だよね」ぐらいは冗談でいうかも知れませんが 少なくとも私でしたらいくら気心が知れていても絶対にそんなことは言いません。 だからその人ははっきり言って無視してもよいと思いますよ。常識知らずというか、会話が成立しないような宇宙人のような存在だと思っていいでしょう。 そんな人に対して逐一まともな返事をしても疲れるだけです。適当に笑顔であしらっておけばいいんです。 まともにどう答えたらいいかなんて考えなくてもいいのではないでしょうか。まあ最低限の礼儀として挨拶程度は「してあげる」ぐらいで十分じゃないですか。

• yaji0503
回答No.8

質問を拝見し、はあ??って感じです。 何故、その言葉が先にその方の口から発せられたのか?私も不思議です。 でも、多分・・・その方は誰かに、以前あなたの家を訪ねた時の印象を聞いていたから正直にそのまま聞いてしまったようですね。 本来なら、このような言い方をするような人は大人気ないのが現状ですが。 その方に、どちらでそうお聞きになりましたか?って聞いてみても良かったかと。 で、例えば主人にとか近所の方にと言われるでしょうから・・・あなたは、まあそう思われても、私は別にそう思いませんよ。って素直に伝えればそれで済んだと思います。 ただ突然、最初に前触れもなく言われたので返す言葉が上手く出てこなかったのでしょう。誰にだって、そんな風に言われたらとっさに出てきませんよ。 古くても、狭くても・・・・住めば都だって事も・・。 私が今住んでいるのは賃貸で、築29年の木造です。 2Kで、ペット可で7万で最寄の駅から徒歩10分(2駅利用可)の物件です。しかし、以前はペットも可ではなかったので・・・築年数の古い物件をどうにかしてでも入居させる為に、大家さんに不動産会社が交渉したようです。 そうでもしないと、やはり入居者が難しいようです。 実際、動物を飼っているのは10室のうち3室のみ。うちは犬ですが、他の方は猫やうさぎなど飼っているようです。 友達が遊びに来た時、その友達の家にも以前行った事があったのですが・・友達の家は1DKなのに、その子の家の方が広い位でした。 実際友達も、私の部屋より狭いねえって言っていました。 別に私は困る事はありませんでしたが、自分たちの条件(私の場合はペット可で7万円の家賃)の最低限満たしている物件だったから入居を決めました。

• Elim03
回答No.7

僕なら胸ぐらつかんで「なにぬかしとんじゃい?!」と言うところですが、厳密には暴行罪になりますので推奨出来ません。  ちなみに、この場合の答え方ですが(いや、こんな指導申し上げても、二度と使う機会はないとは思いますが)、「それはどういう意味ですか」と再確認をすべきでしょう。  それで、「いえ、・・・」と言葉を濁されるか「あらちがうの?」とでも答えられたら、明らかに侮辱しているだけですので、二度と話をしなければいいだけです。  それで、具体的な物件情報の質問だと言うことがわかれば、単純に「愚かな人」だというだけですから、親切に教えてあげるもよろしいでしょう。  まあ、どちらにしろ、気分の良い話ではないですが。

higureshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、怒りというより、不思議なかんじでしたね。 初対面で、おそらく相手に好きも嫌いもないと思うので、驚きました。 結局。「侮辱」か「愚かな人」になるんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• takosama
回答No.6

拝見して、少し驚いてしまいました(;´▽`A‘ 初会話が「狭くて古いそうですね?どうなんですか?」ですか!? 「どうなんですか?」って聞かれても私だったら「どうって、別に」と言ってしまいそうです(-_-;)。 質問者様のお住まいの“感じ”を聞きたいのであれば 「あなたのマンション、住み心地はどうですか?」 で良いと思うのですが…。 あえて“狭い”とか“古い”とか付け足さなくて良いんじゃないかな? そもそもこの2つに関しては、実際に住んでいる人が体感している事であって、第三者が決める事では無いですし。 もう少し、発言する際に言葉を選ぶべきですよねぇ。 私だったら今後彼女とはある程度の距離を置くでしょう。

higureshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあなた様と、まったく同じ感想を持ちました。 唐突すぎたので、自分でも分からなくなってしまし投稿させていただきました。 そうなんです。「古くて狭い」も驚きですが。だらに「どうなんですか?」にも驚きました。 「どうって、別に」、、、ってかんじですね。 まず、深く関わることはないと思います。 ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.4

ううむ、私が同じシチュエーションだったら「はあ?」と言ってしまいそうです… 取り調べじゃあるまいしマトモに返事することもないと思います。 その奥さん、何というか、友達少なそう…(-_-;)

higureshi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。すいません。 回答ありがとうございます。 私も、、、はあ????ってかんじでした。 まともに相手にしないようにします。

noname#150332
noname#150332
回答No.3

私は全く悪気は感じませんけど・・ とりあえず状況としては噂話がお好きな 奥さん同士で喋って、確認をしたのでしょう。 ある意味、裏表のないよい方かもしれません。 逆に噂話を影でこそこそしてる方が付き合いたく ありませんよね。 「私は一般庶民なので古いとも狭いとも考えたことはありません。あんまり不自由は感じていませんよ。」 堂々と聞いてきているので、堂々と答えるのが 正解だと思われます。

higureshi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。すいません。 回答ありがとうございます。 そうですね。裏表はない人かもしれませんね。

回答No.2

ちょっと失礼な感じですね。 そんな人にはまともに質問には答えず、「どうしてそんなことを聞くのですか?」OR「誰からそんなことを聞いたのですか?」などと質問返しで良いと思います。 まともでない質問に真面目に答えると損した気分になりませんか? いちいち相手にする必要はないと思うのですが、いかがでしょう。

higureshi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。すいません。 回答ありがとうございます。 ええ、まじめに返事すると損した気分ですね。 相手も、ほんとうにあっさりしてたので、質問自体がまともなんだかまともじゃないんだか分からなくなりました。

• gyong
回答No.1

あまり気にすることはないですよ。 その人「場を読めない」タイプなんでしょうね。 他の人にも同じようなことを発言して顰蹙されているかも。

higureshi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。すいません。 回答ありがとうございます。 そうですね。他の人にもこんなかんじなんだろうなあと思いました。気にしないようにしますね。