• ベストアンサー

うさぎにヨーグルトは?

我が家のうさぎはヨーグルトが大好きで、毎朝小さじ1程をおいしそうに食べています。 でも、先日うさぎにカルシウムはあまり良くないと言う事を知り心配になってしまいました。 このままあげ続けてもよいのでしょうか? ちなみにプレーンヨーグルトは食べません。 3つで120円位の甘酸っぱいヨーグルトが好きです。

noname#31679
noname#31679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おなかの為で、毎日あげるならビオフェルミンとか、KW乳酸菌とかの方が 良いですよ。 たしかにヨーグルトはちょっとカルシウムが心配ですね。 動物性たんぱく質も多いですしね。 好きならたまにオヤツとしてあげる程度なら良いのでは? 薬などを飲ませるときにヨーグルトを食べてくれると楽です! ヨーグルトに薬を混ぜてしまうとスプーンで食べてくれますからね。

noname#31679
質問者

お礼

以前薬を飲ませるのに苦労したことがありました。 とてもいやがり暴れて毛は舞うわ、キーッと悲しげな声をだすわでかわいそうになってしまいました。 なのでヨーグルトに薬を混ぜるというのはよいですね。 ビオフェルミンって人間が飲むあの錠剤の薬ですよね?うさぎにも大丈夫とは知りませんでした!

その他の回答 (3)

  • meshi-t
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

 ウサギにヨーグルトを食べさせるのは、ちょっと前のハウツー本では良く載っていましたね。  もちろんプレーンの話です、糖分の多いヨーグルトがウサギにいいなど聞いたことがありません。  最近ではヨーグルトは必要ないという意見もあります。  自分は、毛玉の消化を助けるためにパイナップルジュースを飲ませたり、下痢のときにヨーグルト(プレーン)を与えたりしましたが、下痢が止まらないのは子ウサギなら死に直結しますので、病院で薬をもらうのが一番だと思います。  健康に直接かかわることですので、主治医に聞いてみるのが一番だと思います。

noname#31679
質問者

お礼

以前具合が悪くなり病院に連れて行ったところ、毛玉がお腹にたまってしまったのでしょうとの診断を受けたことが2回ありました。 その頃から毛玉対策のおやつだけでは 足りないのかなと思いヨーグルトを食べさせていたのですが、主治医にきちん聞いたほうがよいですね!

  • ggg3
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

我が家でもウサギを飼ってます。病気がちで病院通いが多かったので獣医さんに色々アドバイスをもらいました。ウサギは甘いものが大好きですが、あげすぎはウサギのためには非常に良くないようです。虫歯などになると命にかかわります。ウサギは非常にデリケートなので与えて良いも悪い物等あります。専門書などには与えていいフルーツや適量などが詳しく乗っていますので調べてみてはどうでしょう?ちなみに餌はペレットと牧草が良いそうです。

noname#31679
質問者

お礼

飼ってみて分かったのですが、おっしゃる通りうさぎって甘いもの好きなようですね。チョコやゼリーを食べようとしていたこともあります。 虫歯は恐怖ですよね。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

「ヨーグルト」が好きなのではなく、砂糖の甘さに美味しさを感じているのでしょう。 アイスクリームをあげているのと同じ様なものです。 人間の食べ物は動物にとって良いものではないので (添加物等) あげないようにしてください。肥満の原因にもなります。 そのほうがうさちゃんもきっと長生きしてくれますよ(*´∇`*)

noname#31679
質問者

お礼

喜んで食べている姿を見るとついつい与えたくなってしまうのですが、やはり良くないですよね。 そういえば最近少し太ってきた気が・・・ 長生きしてもらうために控えるようにします。 

関連するQ&A

  • ヨーグルトを冷凍したら?

    先日「スパスパ人間学」で放送していた、「やせるヨーグルト」を試しはじめました。 「痩せるヨーグルト」とは… プレーンヨーグルトに脱脂粉乳を混ぜた、超低脂肪、高カルシウムヨーグルトのことなんですが… 一日400グラム摂取するメニューになっており、さすがに飽きてきまして… 小さな器に入れて冷凍して、ヨーグルトシャーベットみたいにしてみたら、案外いけました。 伺いたいのは…ヨーグルトを冷凍することで、成分的に変わることがあるでしょうか?…つまり、ダイエット効果は変わらないでしょうか? ということです。 栄養学的に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

  • プレーンヨーグルトの食べ方

    プレーンヨーグルトの食べ方についてお尋ねします。 明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)のように固まった状態の物はドロドロに混ぜて食べるのが一般的なのでしょうか? 初めからドロドロ状になっているヨーグルトがあるということは、固まっている物もかき混ぜて食べるのが当たり前なのかなと感じますが、私は固まったままが好きです。 別に好きなように食べればいいのかと思いますが、混ぜた方があるいは固まったままの方がこういう良さがあるというのがあるのなら知りたいと思いまして。 何かおわかりでしたら教えてください。

  • ヨーグルトってカルシウムは?

    毎朝、グラノーラにヨーグルトをかけて食べています。 co-opブランドか、ビヒダスが多いです。 これってカルシウムはどうなのでしょうか? 今、プレドニンを服用していて、副作用に骨がもろくなり易い。というのがあります。 ビタミンDも一緒に処方されて飲んでいます。 サプリメントではなく、食事や飲み物として、カルシウムを採りたいのですが ヨーグルトだと、カルシウムは少ないですかね。 牛乳嫌いと言うのもありまして…。 家ではたまに牛乳にインスタントコーヒーの粉を入れて、 カフェオレにして飲んでます。

  • かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用

    かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用 こちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/278068 のかぼちゃサラダに挑戦しようと思うのですが、我が家にはプレーンヨーグルトがありません。 そんなに高くはないものなので買ってもいいのですが、 いる量が少ないし、プレーンヨーグルトを誰も好んでは食べないので、 代用できるならしたいと思っているのですが、何かで代用できるものなのでしょうか?

  • 猫にヨーグルト与えてもいいのでしょうか?

    飼い出して約一年の雑種のオス猫がいます。 ある日、僕の母親がヨーグルトを食べていた時、猫が欲しがったので少し与えた所、おいしそうにペロペロとなめて全部たいらげてしまいました。それからというと母がヨーグルトを食べていたら必ず欲しがるので母は与えています。 猫にヨーグルトを与えてもいいのでしょうか? 母が与えているのは「バニラヨーグルト」という物なのですが砂糖が含まれているので猫が虫歯になるんじゃないかと心配です。 (ちなみに普通のプレーンヨーグルトも与えれば食べます。)

    • ベストアンサー
  • 離乳食で・小分けプレーンヨーグルトを探してます

    6ヶ月の子供に離乳食をはじめました。 プレーンヨーグルトをあげているのですが、 我が家は私も旦那もヨーグルトをあまりたべません。 なのでいつもヨーグルトがあまって捨てています。 加糖やフルーツミックスのヨーグルトには小分け(100グラム以下)が 販売されているのにプレーンヨーグルトの小分けは見かけません。 ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかプレーンヨーグルト小分けを販売しているところを知っている方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーグルトメーカーでうまくヨーグルトが培養できない

    ヨーグルトメーカーでタニカというものを購入してヨーグルトを作ってみたのですがうまくいきませんでした。 もともと、甘酒を造るために購入して甘酒はうまく作れているのですが本来の用途であるヨーグルトがうまく作れません。 同封の説明書に書いてあった作り方、「市販のプレーンヨーグルト:牛乳=1:10(種菌はなくてもよい)で40度で6,7時間で完成」を試してみましたが12時間経過した段階でまだほとんど水分のみの状態です。 実際に使った材料は、100円ショップで売っているプレーンヨーグルトと低脂肪牛乳で、ヨーグルト多めで3:10くらいの割合(種菌なし)でヨーグルトメーカーに入れました。 失敗した?原因として (1) 100円ショップの安価なものを使用したから (2) 甘酒で利用している容器を利用したから(よく洗って、滅菌しても菌が残ってヨーグルト菌の繁殖   を阻害するという記事を見たことがあります。それは納豆菌の話でしたけど) 以上が考えられるのですがどうでしょうか?  また、今現在24時間経過して少し固まってきたヨーグルトはそのまま培養し続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 開封済みのプレーンヨーグルト

    開封して今日で5日目の400gのプレーンヨーグルトが一食分残っています。 賞味期限内ではありますが 開封済みなので少し心配で質問させていただきました。 上澄み液はありますが 見た目もにおいも変わりありません。 毎朝食べる分だけお皿に入れ 蓋をして冷蔵庫で保管していました。 そのままでは少し気が引けるので お菓子など加熱調理して使用すれば問題 ありませんかね…? ご回答よろしくお願いします。

  • ヨーグルトと納豆を混ぜて食べますか?

    こんにちは^^ 私は納豆とプレーンヨーグルトを混ぜて、そのままつるつると食べています。 みなさんはこの二つ、混ぜて食べることはありますか?

  • ヨーグルトの効果

    こんにちわ!!! たびたびすみません((+_+)) 今、便秘中なので、毎朝、オールブラン(茶色いパッケージ)にプレーンのヨーグルトをかけて 食べています。 これって、便秘に効果が出てきますか?? また、私は今、ダイエット中でもあるので、おやつにヨーグルトを食べるのっていけないことでしょうか?? 運動も、もちろんしています(腹筋、エア自転車こぎ、スクワット・・。など) また、便を軟らかくする食材や、運動、方法などあれば、いろいろ教えてください!!! よろしくお願いします!(^^)!