• ベストアンサー

ヨーグルトと納豆を混ぜて食べますか?

こんにちは^^ 私は納豆とプレーンヨーグルトを混ぜて、そのままつるつると食べています。 みなさんはこの二つ、混ぜて食べることはありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.7

質問者さんとしては知りたくない事実だと思いますが、納豆菌はすごく強いそうです。  なので、造り酒屋さんは、仕込みが始まると終わるまで「納豆は一切禁止」だそうです。納豆菌が麹菌などを殺してしまい雑味タップリになってしまい、とても飲めない酒になるんだとか。  混ぜるな危険、とまでは言いませんが、納豆菌をまぜたらビフィズス菌などを殺してしまいそうな気がするんですが。  まあ、どのみち胃まで行けば胃酸で死んでしまう運命だとしても、胃まで行って死ぬのと口に入る前に「オマエはすでに死んでいる」のと… どうなんでしょ?  調べて混ぜていらっしゃるのでしょうか?。YESなら、何をか言わんやですが。 

質問者

お礼

納豆菌って、ヨーグルトの菌を殺してしまう恐れがあるんですね。 共に助け合って、良い効果があるものだとばかり思っていました。 ヨーグルトの菌がダメになってしまうのなら、やる意味がありませんから、調べてやめるか続けるか決めたいと思います(;^_^A ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

回答No.11

>みなさんはこの二つ、混ぜて食べることはありますか? 無いです。 僕は、納豆のたれとからしだけをかけて食べています。

質問者

お礼

やっぱり納豆は、シンプルにたれとからしだけ混ぜて食べるのが一番ですよね。 私がしている食べ方って、異常ですよね(;^_^A ありがとうございました^^

noname#256248
noname#256248
回答No.10

私は、この2つをブレンドしてスプラッシュしたくないのでやりません。 ごめんなさいm(_ _)m

質問者

お礼

謝ることなんて、全然ありませんよ(>_<) 変人の私が勝手にやっていることですから(;^_^A やっぱり私のしている事って、おかしいですよね・・・ ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.9

両方とも冷蔵庫にあって食べますが、それぞれ別々です。 納豆はご飯と食べて、ヨーグルトは果物と一緒に食べます。 確かに菌同士のミックスなので体にいいはずですが、そういう発想はなかったです。 果たしておいしいのかどうか・・・

質問者

お礼

私も時には納豆はご飯と、ヨーグルトは果物と一緒に食べます。 でも食べなれてしまったせいか、納豆とヨーグルトを混ぜて食べることが一番多いです。 菌同士の組み合わせですから、やっぱり体に良いのですかね。 だと良いのですが(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.8

ないです。 納豆と何を合わせるかというのはとても関心がありますが、ヨーグルトというのは初めて聞きました。 発酵食品と合わせるといいとか、乳製品で言うとチーズと納豆というのはよく聞きますが、私はやったことありません。 乳製品と一緒にというのはどうも抵抗があって・・・。

質問者

お礼

私も興味本位から納豆とヨーグルトを混ぜて食べてみましたが、健康にどれほど寄与してくれるかはわかりません。 納豆と乳製品、やっぱり相性が悪いのですかね・・・ ありがとうございました^^

回答No.5

共に発酵食品なので、好きな人も居るのだなざという印象です。個人的には、そうした食べ方はしないですね。ヨーグルト酸味と納豆の組み合わせは、想像の世界にしておきたいですね。

質問者

お礼

同じ発酵食品でも、一緒に食べるのはやっぱり嫌なんですね。 私も以前は別々に食べていましたが、ある時ふと一緒に食べたらどうなるのかと思い、混ぜて食べてみました。 特に美味しいという事はありませんが、なんだか体に良さそうなので、今でも続けています^^ ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.4

60歳男、大阪生まれの大阪育ち 納豆は、嫌いなので食べません。ヨーグルトは 食べます。 昔、納豆は吐いて以来嫌いになった。

質問者

お礼

関西の方だと、やっぱり納豆は苦手ですか。 納豆独特のにおいとネバネバは、好き嫌いがはっきり分かれますよね。 納豆好きの私としては、あのニオイとねばねばがたまりません(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.3

無理です!! 生理的に無理です! 納豆はカレー派です。

質問者

お礼

納豆はカレー派ですか。 私もカレーと納豆の組み合わせは好きです。 納豆のヨーグルト派なんて、私ぐらいですね(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.2

えーーーーーっ” 納豆とヨーグルトですか? 無理です、無理!!

質問者

お礼

無理ですか~w やっぱりそうですよね~(;^_^A ありがとうございました^^

• BUN910
回答No.1

納豆が有名な県に住んでますが、ヨーグルトはないですね。 私はそのままつるつるとほぼ毎晩食べてます。 たまに、卵かけご飯に納豆を入れて食べる位ですかね。 あとは大根おろし、ただ私はオリジナルの味が好きなのであまりやりませんが。

質問者

お礼

やっぱりヨーグルトとは混ぜませんか~。 私の周りにも、ヨーグルトと混ぜて食べている人はいません。 私だけ、変人なんですね(;^_^A ありがとうございました^^