• ベストアンサー

ヨーグルトと納豆を混ぜて食べますか?

こんにちは^^ 私は納豆とプレーンヨーグルトを混ぜて、そのままつるつると食べています。 みなさんはこの二つ、混ぜて食べることはありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 質問者さんとしては知りたくない事実だと思いますが、納豆菌はすごく強いそうです。  なので、造り酒屋さんは、仕込みが始まると終わるまで「納豆は一切禁止」だそうです。納豆菌が麹菌などを殺してしまい雑味タップリになってしまい、とても飲めない酒になるんだとか。  混ぜるな危険、とまでは言いませんが、納豆菌をまぜたらビフィズス菌などを殺してしまいそうな気がするんですが。  まあ、どのみち胃まで行けば胃酸で死んでしまう運命だとしても、胃まで行って死ぬのと口に入る前に「オマエはすでに死んでいる」のと… どうなんでしょ?  調べて混ぜていらっしゃるのでしょうか?。YESなら、何をか言わんやですが。 

noname#256320
質問者

お礼

納豆菌って、ヨーグルトの菌を殺してしまう恐れがあるんですね。 共に助け合って、良い効果があるものだとばかり思っていました。 ヨーグルトの菌がダメになってしまうのなら、やる意味がありませんから、調べてやめるか続けるか決めたいと思います(;^_^A ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

回答No.11

>みなさんはこの二つ、混ぜて食べることはありますか? 無いです。 僕は、納豆のたれとからしだけをかけて食べています。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり納豆は、シンプルにたれとからしだけ混ぜて食べるのが一番ですよね。 私がしている食べ方って、異常ですよね(;^_^A ありがとうございました^^

noname#256248
noname#256248
回答No.10

私は、この2つをブレンドしてスプラッシュしたくないのでやりません。 ごめんなさいm(_ _)m

noname#256320
質問者

お礼

謝ることなんて、全然ありませんよ(>_<) 変人の私が勝手にやっていることですから(;^_^A やっぱり私のしている事って、おかしいですよね・・・ ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

両方とも冷蔵庫にあって食べますが、それぞれ別々です。 納豆はご飯と食べて、ヨーグルトは果物と一緒に食べます。 確かに菌同士のミックスなので体にいいはずですが、そういう発想はなかったです。 果たしておいしいのかどうか・・・

noname#256320
質問者

お礼

私も時には納豆はご飯と、ヨーグルトは果物と一緒に食べます。 でも食べなれてしまったせいか、納豆とヨーグルトを混ぜて食べることが一番多いです。 菌同士の組み合わせですから、やっぱり体に良いのですかね。 だと良いのですが(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.8

ないです。 納豆と何を合わせるかというのはとても関心がありますが、ヨーグルトというのは初めて聞きました。 発酵食品と合わせるといいとか、乳製品で言うとチーズと納豆というのはよく聞きますが、私はやったことありません。 乳製品と一緒にというのはどうも抵抗があって・・・。

noname#256320
質問者

お礼

私も興味本位から納豆とヨーグルトを混ぜて食べてみましたが、健康にどれほど寄与してくれるかはわかりません。 納豆と乳製品、やっぱり相性が悪いのですかね・・・ ありがとうございました^^

回答No.5

共に発酵食品なので、好きな人も居るのだなざという印象です。個人的には、そうした食べ方はしないですね。ヨーグルト酸味と納豆の組み合わせは、想像の世界にしておきたいですね。

noname#256320
質問者

お礼

同じ発酵食品でも、一緒に食べるのはやっぱり嫌なんですね。 私も以前は別々に食べていましたが、ある時ふと一緒に食べたらどうなるのかと思い、混ぜて食べてみました。 特に美味しいという事はありませんが、なんだか体に良さそうなので、今でも続けています^^ ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

60歳男、大阪生まれの大阪育ち 納豆は、嫌いなので食べません。ヨーグルトは 食べます。 昔、納豆は吐いて以来嫌いになった。

noname#256320
質問者

お礼

関西の方だと、やっぱり納豆は苦手ですか。 納豆独特のにおいとネバネバは、好き嫌いがはっきり分かれますよね。 納豆好きの私としては、あのニオイとねばねばがたまりません(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.3

無理です!! 生理的に無理です! 納豆はカレー派です。

noname#256320
質問者

お礼

納豆はカレー派ですか。 私もカレーと納豆の組み合わせは好きです。 納豆のヨーグルト派なんて、私ぐらいですね(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.2

えーーーーーっ” 納豆とヨーグルトですか? 無理です、無理!!

noname#256320
質問者

お礼

無理ですか~w やっぱりそうですよね~(;^_^A ありがとうございました^^

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

納豆が有名な県に住んでますが、ヨーグルトはないですね。 私はそのままつるつるとほぼ毎晩食べてます。 たまに、卵かけご飯に納豆を入れて食べる位ですかね。 あとは大根おろし、ただ私はオリジナルの味が好きなのであまりやりませんが。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱりヨーグルトとは混ぜませんか~。 私の周りにも、ヨーグルトと混ぜて食べている人はいません。 私だけ、変人なんですね(;^_^A ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 納豆やヨーグルト買えないと困るので自分で作ろう!!

    ヨーグルトメーカーや納豆を作る機械があれば、 後は、原料の牛乳とか煮た大豆があれば 既製品のプレーンヨーグルトや納豆あればあとはいくらでも増やせるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • ヨーグルトの食べすぎって??

    ダイエットのために毎日ヨーグルトことを習慣にしているうちに、プレーンのヨーグルト(あの500gのでっかいの)を一日一個食べるようになったら、他に豆腐とか納豆とかしか食べてないのに体重がなぜか増えてきてしまった・・・  乳製品の食べすぎって太っちゃいますか??

  • 納豆とヨーグルトについて。

    この質問は、どこのカテゴリーに出したらイイか分からなかったのですが、、、。よく、納豆とヨーグルトを一緒に食べると、納豆菌と乳酸菌が相反するものなので効果が薄れるという事を耳にした事があるのですが本当のところはどうなのでしょうか?

  • ヨーグルト+納豆

    私は便秘症なので、毎日朝食に納豆、間食にヨーグルトを食べています。(単純に2つとも大好物だからというのもありますが) ただこれら異なる種類の乳酸菌(納豆菌)等を毎日摂取していると逆に腸内環境が乱れたりしないかな?と気になるのですが、実際の所大丈夫なのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • ヨーグルトと納豆

    上記の2点をからだにいいからといって夕食にほぼ毎日食べてます。ふと思ったのですが、納豆菌とヨーグルトの中の???菌が混ざっても効能はあるのでしょうか?細菌同士が混ざるとケンカして効果がイマイチになったり・・・?

  • 納豆VSヨーグルト

    納豆菌も一種の乳酸菌だと聞いたのですが、 納豆菌とヨーグルトの乳酸菌、どっちのほうが体にいいのでしょうか? 効能的に何が同じで何が違うのでしょうか?

  • ヨーグルトメーカーでうまくヨーグルトが培養できない

    ヨーグルトメーカーでタニカというものを購入してヨーグルトを作ってみたのですがうまくいきませんでした。 もともと、甘酒を造るために購入して甘酒はうまく作れているのですが本来の用途であるヨーグルトがうまく作れません。 同封の説明書に書いてあった作り方、「市販のプレーンヨーグルト:牛乳=1:10(種菌はなくてもよい)で40度で6,7時間で完成」を試してみましたが12時間経過した段階でまだほとんど水分のみの状態です。 実際に使った材料は、100円ショップで売っているプレーンヨーグルトと低脂肪牛乳で、ヨーグルト多めで3:10くらいの割合(種菌なし)でヨーグルトメーカーに入れました。 失敗した?原因として (1) 100円ショップの安価なものを使用したから (2) 甘酒で利用している容器を利用したから(よく洗って、滅菌しても菌が残ってヨーグルト菌の繁殖   を阻害するという記事を見たことがあります。それは納豆菌の話でしたけど) 以上が考えられるのですがどうでしょうか?  また、今現在24時間経過して少し固まってきたヨーグルトはそのまま培養し続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • プレーンヨーグルトの食べ方

    プレーンヨーグルトの食べ方についてお尋ねします。 明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)のように固まった状態の物はドロドロに混ぜて食べるのが一般的なのでしょうか? 初めからドロドロ状になっているヨーグルトがあるということは、固まっている物もかき混ぜて食べるのが当たり前なのかなと感じますが、私は固まったままが好きです。 別に好きなように食べればいいのかと思いますが、混ぜた方があるいは固まったままの方がこういう良さがあるというのがあるのなら知りたいと思いまして。 何かおわかりでしたら教えてください。

  • ヨーグルトキムチは健康によい?

    近頃、プレーンヨーグルトにキムチを少量混ぜて食べるのがマイブームです。 発酵食品同士なので、納豆キムチのような整腸作用があるのでは?と 思っていますが、実のところどうなんでしょうか?

  • 納豆菌とヨーグルトの乳酸菌

    納豆菌とヨーグルトの乳酸菌は相性が良くないのでしょうか? 納豆が入った冷蔵庫にヨーグルトを入れるとヨーグルトの乳酸菌が弱くなるとか死んでしまうなど聞いたことがあります。 一緒に冷蔵庫に入れると良くないでしょうか? 納豆を食べた後に、ヨーグルトを食べると、腸の中でお互いの菌が喧嘩してしまうのでしょうか? それともどちらも腸にとっては良い菌なので、腸内環境や腸内フローラに良い影響を与えてくれるのでしょうか? 教えて下さい。