• ベストアンサー

酸っぱくなったヨーグルトは食べても大丈夫?

いつもプレーンタイプの明治のヨーグルトを食べてますが、久し振りに食べたヨーグルトがいつもより酸っぱくなっていて、もしかしてちょっと腐りかけ? と思ったのですが、ちょっと酸っぱくなったヨーグルトでも吐き出すほどでなければ食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

基本的にヨーグルトというのは乳酸菌が生きている食品ですので、購入してからも乳酸発酵が順次すすみ、日がたつにつれて酸味が増してきます。同時に、乳酸菌が生きているうちは他の様々な菌(いわゆる雑菌)が繁殖する余地がとても少ないので、同じようなメカニズムの納豆と同様、非常に腐敗しにくい食品のひとつでもあります。  したがって、お手元のヨーグルトがいつもよりすっぱいのはまだ乳酸菌が活発に生きている証拠ということができます。仮に腐敗状態までいっているとすれば明らかな腐敗臭がするでしょうね。  ただし、ものは食べ物、場合によっては危害につながりかねないものですので、少しでも不安だと思ったら食べないほうが無難かと思います。

natsumega
質問者

お礼

なるほど勉強になりました(^-^)母は、元々腐らせてあるものだから大丈夫と言って私が躊躇してるものでもぺろりと食べてしまうので、今回のヨーグルトも大丈夫かなと思うことに。 全部食べられるかどうかはわかりませんが、ちょびっとずつ食べてみようと思います。 親切にありがとうございました(^-^)