• ベストアンサー

ヨーグルトについて教えてください

ヨーグルトでもほとんどは腸まで行くまでにヨーグルト菌が死ぬと聞きます。生きて届くヨーグルトを教えてください。プレーンタイプも入れて。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.6

プロバイオティクスの表記のあるヨーグルトは全部生きて届きますよ。ただ乳酸菌の種類によって働きは違いますけどね。(その違いは薬事法の関係で表記できませんが) ちなみにヨーグルトの生菌と死菌の働きは違いますよ。同じ効果を出す部分もありますけど完全に同じではないです。

その他の回答 (6)

• baiyaku
回答No.7

こういう考え方もあります。 もともと体内に存在する乳酸菌はその人の持っている免疫によって増えやすい菌が決まっています。 これは体にいいと思って食べてもほとんどは定着しない菌です。通過菌ということです。しかしこの通過菌も一定の勢力を確保することで悪玉菌の増殖を防ぐ効果があるわけです。  乳酸菌は乳酸や酢酸を出しますので、環境を酸性にして、悪玉菌の増殖を防いでくれます。  定期的に通過菌を摂取する事は定着善玉菌の援軍になりますので、何のヨーグルト菌でもいいのではないでしょうか。毎日食べることが大切です。              それとカルピスの会社の行った実験でカルピスのような全く生きた菌がいなくても善玉菌を増やす効果があるとのことです。

• maru43
回答No.5

ナチュレのパッケージを見るとガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株が腸まで届く旨記載されています。このことによって腸内環境の改善に役立つとのことで保健機能食品の認可を受けているようです。

参考URL:
http://www.megmilk.com/products/standard/02.html#04
  • sego
回答No.4

死んでいる菌でも、腸内にいる活きている同種類の菌には都合がよく、悪玉菌の制圧に有利に働くそうです。免疫作用の活性化では死んでいても活きていても関係ないようです。

参考URL:
http://lc1.jp/general/faq/
  • info22
回答No.3

>ヨーグルトでもほとんどは腸まで行くまでにヨーグルト菌が死ぬと聞きます。生きて届くヨーグルトを教えてください。 私や私の家族が食べているヨーグルトは小腸、大腸で生きていると思います。食事と一緒に食べれば、悪玉腸内細菌を減らすだけでなく、肥る原因の栄養を食べてくれダイエット効果もいくらかあると思います。 私の家族はカスピ海ヨーグルト菌を入手し、脂肪含有量3.6%以上の無調整牛乳を非塩素系樹脂の透明弁当箱で培養しては食しています。毎回種菌を少し残して牛乳を注いで冷蔵庫に入れておくと翌日固まってできています。ヨーグルト菌は牛乳中の脂肪分や糖分を餌にして乳酸発酵をします。それらの餌がなくなると増殖を停止します(別に活動を停止するだけで死ぬわけではありません。)。 家族は皆そのヨーグルトを蜂蜜や黒砂糖、ブルーベリージャムを入れて食事時に食べています。 私は腸が敏感なためカスピ海ヨーグルト菌の活動(お腹の中ででんぷん質、糖分、脂肪分を食べて増殖し、ウンチの状態を改善する。大腸菌や他の雑菌の繁殖を抑える。)の活動が強力ク過ぎ、お腹がごろごろしてお腹んの調子が悪くなるので、私だけ森永乳業のプレーンヨーグルトのビヒダス(ビフィズス菌)を食べています。(ちなみに私だけ納豆が苦手で、食べるとお腹がごろごろいってガスが発生して仕方がありませんので、避けています。)

• meikosan
回答No.2

古くからのヨーグルトファンです。 ご質問とはちょっと外れますが、生きて腸まで届かなくてもヨーグルトの効果は変わらない、と聞きましたよ。 菌の働きは生きていても死んでいても同じで、大切なのは菌の量だそうです。同じ体積のヨーグルトに生菌より死んだ菌の方が多く詰め込まれるので、むしろ、死んでる方がたくさんの菌を腸に送り込むことができる、と、そういう話でした。 ヨーグルトが身体にいいのは、「生きたヨーグルト菌が腸内で、悪い雑菌をバリバリやっつけてくれる」といったことではないのだそうです。だから、菌の生死にあまり拘る必要はないと。まあ、この話は私もちょっと意外でしたけど。 だから、ヨーグルトを作る時はもちろん菌は生きていますが、食べると胃酸でほとんど死んで腸に到達するけど、効果としては問題はないそうです。 ご参考までに。

回答No.1

こんなのがありますが 死んでも腸で良い働きをするんですよ。

参考URL:
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search.cgi?A=8744