• ベストアンサー

ヨーグルトは腐らないって本当ですか?

ヨーグルトは腐らないって本当ですか? 腐らないのだとしたら、なぜ市販のプレーンヨーグルトに賞味期限が記載されているんですか? ヨーグルトにカビは生えないのですか? プレートにヨーグルトを乗せて、カビ菌をその中に入れたらカビ菌は死んで広がらない? それともカビ菌が増殖してヨーグルトを栄養にプレートはカビだらけになる? プレーンヨーグルトなら食べても歯磨き不要で寝て良い?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>ヨーグルトは腐らないって本当ですか? 本当です。 ヨーグルトは、乳酸菌が牛乳内の乳糖を分解して酸性物質を作り続けているだけです。 >なぜ市販のプレーンヨーグルトに賞味期限が記載されているんですか? 先に書いた通り、乳酸菌が生きていますよね。 酸性物質をどんどん作っていますから、「酸味が強くなる」のです。 ですから、「味が悪くなる」のですね。 そこで、賞味期限を設けています。 賞味期限は、決して消費期限ではありません。 賞味期限は「メーカーが、この期間までは味・品質を保証する」という期間です。 酸味が気にならなければ、賞味期間を過ぎても問題ありません。 >ヨーグルトにカビは生えないのですか? チーズと異なって、開封しなければカビは生えません。 出荷時のパッケージの中は、乳酸菌を除いて無菌です。 開封すると、空気中の菌が付着してカビが生えます。 >プレートにヨーグルトを乗せて、カビ菌をその中に入れたらカビ菌は死んで広がらない? カビは、ヨーグルトを餌にして繁殖します。 >プレーンヨーグルトなら食べても歯磨き不要で寝て良い? プレーンヨーグルトの規定は「乳酸菌又は酵母で発酵させ、糊状又は液状にしたもの又はこれらを凍結したもの」です。 乳酸菌飲料を飲んでも、歯磨きをしますよね。 甘酒を飲んでも、歯磨きはしますよね。 広島大学で、虫歯菌を殺すヨーグルトが開発されましたよね。 http://www.campusmedico.jp/l8020/products/index.html この商品なら、短期間は歯磨きをしなくても大丈夫かも・・・。 が、一般に市販しているヨーグルトでは虫歯菌を殺す効果はありません。 頑張って、歯磨きをしましよう。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kichikuma
回答No.1

とりあえず、当たり前なところで。 ヨーグルトが腐らないと言うことを前提にしたとしても、賞味期限があることとは関係ありません。 消費期限と賞味期限は違うから。 本当かどうかと言う事なら、回答したところで本当かどうか怪しいです。