• 締切済み

納豆やヨーグルト買えないと困るので自分で作ろう!!

ヨーグルトメーカーや納豆を作る機械があれば、 後は、原料の牛乳とか煮た大豆があれば 既製品のプレーンヨーグルトや納豆あればあとはいくらでも増やせるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

みんなの回答

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.4

納豆は昔は、稲わらの中に煮た大豆を入れて、こたつの中に入れて作ったものです、稲わらの中の納豆菌だけが使われるから大丈夫です、でも今なら納豆菌を買ってきたほうが良いように感じます。 ヨーグルトはキノコのヨーグルトを作るのが流行しました。(名前は忘れました) 最初は良かったですが一般家庭の環境だと、雑菌も増えて最後は作る人が無くなりました、冷蔵庫だけでは雑菌を防げなかったみたいです、雑菌を防げるのなら作るのは簡単らしいです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ヨーグルトキノコとか懐かしいですね。(・´з`・) ヨーグルトとか納豆は専用の保温機を使えば簡単なんですかね? 作ってみたいなぁーと考えてます。(・´з`・)

回答No.3

ヨーグルト、納豆を作るためには40℃から45℃に保温するものがあればできます。ケフィア、カスピ海ヨーグルトならば25℃から27℃の常温で増やせます。 ヨーグルト系は最初は買って後は牛乳で増やす。あるいはケフィアの種を購入して増やす。 納豆もパックの納豆購入して、煮大豆(蒸かし大豆)に混ぜればできます。 私は海外に居るので、納豆に関しては、納豆菌を購入して、作っています。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 計算してみたところ乾燥大豆をゆでて作ればギリギリペイする感じです。 ただ、市販品を買った方が安いですね。 まぁ、納豆買い占めが起こったときなどに購入出来なくなってしまうので その予防策としていつでも納豆を食べられるようにしておきたいと思い 自分で作る方法を確保しようと思いました。 (・´з`・)

noname#245151
noname#245151
回答No.2

ヨーグルトを水に入れて放置すれば、キモイ味のヨーグルトが出来るのよ。(何故か薄くはならない) 納豆は袋に入れて冷蔵庫で放置すればキモイ味の納豆の出来上がりよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

材料だけあっても「作る技術」がなければだめ。 混ぜてハイ、出来上がりではないですから。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なるほど、そうなのですね。(・´з`・)

関連するQ&A

  • ヨーグルトと納豆を混ぜて食べますか?

    こんにちは^^ 私は納豆とプレーンヨーグルトを混ぜて、そのままつるつると食べています。 みなさんはこの二つ、混ぜて食べることはありますか?

  • 市販のヨーグルト+牛乳でヨーグルトを作る場合

    市販のプレーンヨーグルトをたねにして、自宅でヨーグルトを作っています。 ヨーグルトメーカーを使用することが多いですが、機械を使わずあたたかいところに置いて作ることもあります。 最近買うようになった特定のメーカーのプレーンヨーグルトをたねにすると、毎回ゆるめの仕上がりになってしまうので気になっています。 原材料に「脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天」と表示がありました。 それ以前は、いろんなメーカーのものを使っていましたが、だいたい市販のプレーンヨーグルトと同じような固さに仕上がっていたのです。 パッケージをチェックして買っていたわけではないのですが、寒天が原材料に含まれているヨーグルトは、件の商品が初めてだと思います。 ちなみに、牛乳は以前から低脂肪乳(メーカーは決めていません)を使用しています。 ヨーグルトメーカーの説明書には「加工乳などを使うとうまくできないので、牛乳を使う」と指示がありますが、もうずっと長いこと低脂肪乳で作っていてうまくいっていました。 ネットで調べると「低脂肪乳を使っても問題なくできる」とのご意見も多いですし、「スキムミルクを水に溶いて使う」と指南している書籍もあるので、やはり低脂肪乳の問題ではないと思います。 【質問です】 市販のプレーンヨーグルト+牛乳(低脂肪乳)でヨーグルトを作る場合、ヨーグルトはどのような成分表示があるものを使えばよいのでしょう? 寒天が入っているタイプは避けたほうがうまく作れるのでしょうか? 「低脂肪タイプはNG」との書き込みを見かけたことがありますが、その根拠が書かれておらず、よくわかりませんでした。 以上、お詳しい方、ご返答のほどよろしくお願いします。 お待ちしております!

  • ヨーグルトメーカーでうまくヨーグルトが培養できない

    ヨーグルトメーカーでタニカというものを購入してヨーグルトを作ってみたのですがうまくいきませんでした。 もともと、甘酒を造るために購入して甘酒はうまく作れているのですが本来の用途であるヨーグルトがうまく作れません。 同封の説明書に書いてあった作り方、「市販のプレーンヨーグルト:牛乳=1:10(種菌はなくてもよい)で40度で6,7時間で完成」を試してみましたが12時間経過した段階でまだほとんど水分のみの状態です。 実際に使った材料は、100円ショップで売っているプレーンヨーグルトと低脂肪牛乳で、ヨーグルト多めで3:10くらいの割合(種菌なし)でヨーグルトメーカーに入れました。 失敗した?原因として (1) 100円ショップの安価なものを使用したから (2) 甘酒で利用している容器を利用したから(よく洗って、滅菌しても菌が残ってヨーグルト菌の繁殖   を阻害するという記事を見たことがあります。それは納豆菌の話でしたけど) 以上が考えられるのですがどうでしょうか?  また、今現在24時間経過して少し固まってきたヨーグルトはそのまま培養し続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で作るヨーグルトの脂肪分

    ヨーグルトメーカーを購入して作り始めています。気になるのはもとの牛乳に含まれている脂肪がどうなるか、、、、無脂肪、低脂肪ヨーグルトは市販されていますが、自宅で作るのは原料が普通の牛乳でないとだめですね。できあがったヨーグルトの脂肪分は、やはり気にしないといけないでしょうか。牛乳は普段から無脂肪乳を飲んでいます。自宅で作るヨーグルトにもやはりもとの牛乳に含まれていると同じ脂肪分があって、ダイエットにはむかないのでしょうか。

  • ヨーグルトメーカーの失敗

    種用のヨーグルトが少なかったのと、砂糖入りのヨーグルトだった為、ヨーグルトの香り付き牛乳になってしまいました。失敗した牛乳にプレーンヨーグルトを入れて、もう一度ヨーグルトメーカーに入れても大丈夫でしょうか?

  • ヨーグルトメーカーについて

    アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー IYM-011を検討しています。 ヨーグルトメーカーをお持ちの方で、成功例を教えて下さい。 無脂肪ヨーグルトを種菌にして、ヨーグルトは作れますか? やはりプレーンの脂肪が入ったヨーグルトでないとできませんか? また、使用する牛乳は小岩井や森永からは無脂肪牛乳であっても生乳100%のものなら、ヨーグルトは作れますか?

  • ヨーグルトつくりたい

    牛乳と市販されているプレーンヨーグルトあれば お手軽に簡単にできますか 宜しくお願いします。

  • ヨーグルトの食べすぎって??

    ダイエットのために毎日ヨーグルトことを習慣にしているうちに、プレーンのヨーグルト(あの500gのでっかいの)を一日一個食べるようになったら、他に豆腐とか納豆とかしか食べてないのに体重がなぜか増えてきてしまった・・・  乳製品の食べすぎって太っちゃいますか??

  • 納豆を食べるとおならがたくさんでる

    納豆が身体にいいと聞いていますので、ごはんと、牛乳、ヨーグルトと一緒に毎朝食べています。身体の調子はすこぶるいいのですが、昼食時間前後に、10分おきにおならが出ます。それもたくさん。納豆は食べ続けたいのですが、 おならが出ますのでなんとかしたいのです。 ビヒズス菌を増やすために、ヨーグルトとビオフェルミンの錠剤も飲んでいるのですが、おならが止まりません。 納豆を食べないとそれほどでもないので、納豆が原因だと思われます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨーグルトメーカーで使う種菌について

    ヨーグルトメーカーを購入しました。種となる市販のヨーグルトは砂糖なしのプレーンでなければ、うまくできないのでしょうか?(説明書にはそう書いてありました)カップのものは普通砂糖入りですよね。砂糖が入っていないものは500ミリリットル入りだと思うのですが、1リットルの牛乳パックで作る場合、500ミリリットルのヨーグルトを買わないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう