• 締切済み

納豆やヨーグルト買えないと困るので自分で作ろう!!

ヨーグルトメーカーや納豆を作る機械があれば、 後は、原料の牛乳とか煮た大豆があれば 既製品のプレーンヨーグルトや納豆あればあとはいくらでも増やせるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

みんなの回答

• ayzm
回答No.4

納豆は昔は、稲わらの中に煮た大豆を入れて、こたつの中に入れて作ったものです、稲わらの中の納豆菌だけが使われるから大丈夫です、でも今なら納豆菌を買ってきたほうが良いように感じます。 ヨーグルトはキノコのヨーグルトを作るのが流行しました。(名前は忘れました) 最初は良かったですが一般家庭の環境だと、雑菌も増えて最後は作る人が無くなりました、冷蔵庫だけでは雑菌を防げなかったみたいです、雑菌を防げるのなら作るのは簡単らしいです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ヨーグルトキノコとか懐かしいですね。(・´з`・) ヨーグルトとか納豆は専用の保温機を使えば簡単なんですかね? 作ってみたいなぁーと考えてます。(・´з`・)

回答No.3

ヨーグルト、納豆を作るためには40℃から45℃に保温するものがあればできます。ケフィア、カスピ海ヨーグルトならば25℃から27℃の常温で増やせます。 ヨーグルト系は最初は買って後は牛乳で増やす。あるいはケフィアの種を購入して増やす。 納豆もパックの納豆購入して、煮大豆(蒸かし大豆)に混ぜればできます。 私は海外に居るので、納豆に関しては、納豆菌を購入して、作っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 計算してみたところ乾燥大豆をゆでて作ればギリギリペイする感じです。 ただ、市販品を買った方が安いですね。 まぁ、納豆買い占めが起こったときなどに購入出来なくなってしまうので その予防策としていつでも納豆を食べられるようにしておきたいと思い 自分で作る方法を確保しようと思いました。 (・´з`・)

noname#245151
noname#245151
回答No.2

ヨーグルトを水に入れて放置すれば、キモイ味のヨーグルトが出来るのよ。(何故か薄くはならない) 納豆は袋に入れて冷蔵庫で放置すればキモイ味の納豆の出来上がりよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• maiko04
回答No.1

材料だけあっても「作る技術」がなければだめ。 混ぜてハイ、出来上がりではないですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なるほど、そうなのですね。(・´з`・)