• ベストアンサー

かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用

かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用 こちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/278068 のかぼちゃサラダに挑戦しようと思うのですが、我が家にはプレーンヨーグルトがありません。 そんなに高くはないものなので買ってもいいのですが、 いる量が少ないし、プレーンヨーグルトを誰も好んでは食べないので、 代用できるならしたいと思っているのですが、何かで代用できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

今材料を見てみましたら、カテージチーズが多くてヨーグルトは15から30位しか使わないのですね。恐らく酸味を補い、爽やかさを出したいのでしょうから酢でも、レモンやグレープフルーツの絞り汁かマヨネーズ。または自家製のチーズでも代用できます。造り方は、、、牛乳を鍋で加熱して沸騰寸前に火を止めます。そこへ酢を数滴垂らしてかき混ぜておくと、オボロ豆腐みたいに固まりますから目の細かいざる等で漉せば出来上がりです。我が家では賞味期限の切れた牛乳が勿体無いので、サラダにシーチキンと混ぜたり、柔らかいチーズとして利用しています。

koto_kkk
質問者

お礼

レモン汁でおいしくできました!詳しく教えていただいてありがとうございます! 自家製チーズおいしそう・・・今度挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

レモンの絞り汁、数滴

koto_kkk
質問者

お礼

おいしくできました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かぼちゃサラダにヨーグルトを入れる場合

    かぼちゃサラダなど、マヨネーズで味付けするサラダの場合に 高カロリーのマヨネーズを少し減らして、その分ヨーグルトを 加えて作るようなレシピが結構ありますよね。 私はマヨネーズ大好きですが、カロリーカットと思い、少し ヨーグルトを入れて作ります。が、夫は、そのヨーグルトの酸味が 悪くなりかけたような酸味に感じるので嫌いだと言います。 そういわれると、確かに悪くなったような味に感じますが、 今日作ったばかりだよ、と言って、何とか食べてもらうのですが。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度しか入れないけど やっぱり気になると言われるので、その酸味を 気にならないように食べてもらう為に、何か一味加えたら いいのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? レモン汁や粒マスタードなどでしょうか? ヨーグルトを加えるサラダレシピで、酸味の気にならない 方法を教えてください。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度、というのは 入れすぎなんでしょうか?

  • かぼちゃのサラダ

    カボチャのサラダに、挑戦したのですが、作り方のレシピを見るとかなり難しそうなので超初心者向きの作り方知っている方教えてください。

  • プレーンヨグルトを無糖の飲むヨーグルトで代用可能?

    台湾在住です。 レアチーズケーキを作ろうと思うのですが、プレーンヨーグルトが中々見つかりません。 無糖の飲むヨーグルトで代用可能でしょうか? (絶対ヨーグルト入りのチーズケーキを作りたいんです。) もしくは台北でプレーンヨーグルトを売っている場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • プレーンヨーグルトを使ったレシピ

    プレーンヨーグルト(500g)が1パック冷蔵庫に残っています。 まとめ買いしてしまった為で、そのまま食べるのには飽きて しまいました。。。 アレンジして食べたいのですが、出来ればデザートではなく 料理のレシピをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 残ったカボチャスープの使い道

    旬のかぼちゃでカボチャスープを作ったのに、旦那はかぼちゃは好きなのに かぼちゃスープは好きではなかったらしく、 鍋にいっぱいスープが残ってしまいました・・・。 他に使い道はありますでしょうか? ちなみに、このレシピで作ったので普通の味だと思います http://cookpad.com/recipe/596218

  • 離乳食で・小分けプレーンヨーグルトを探してます

    6ヶ月の子供に離乳食をはじめました。 プレーンヨーグルトをあげているのですが、 我が家は私も旦那もヨーグルトをあまりたべません。 なのでいつもヨーグルトがあまって捨てています。 加糖やフルーツミックスのヨーグルトには小分け(100グラム以下)が 販売されているのにプレーンヨーグルトの小分けは見かけません。 ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかプレーンヨーグルト小分けを販売しているところを知っている方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレーンヨーグルトを食べてくれませんでした・・・

    現在5ヶ月ちょっとの娘がいます。離乳食を始めて2週間ほどたち、初めてのたんぱく質源は豆腐を1週間上げていました。で、今日はじめてプレーンヨーグルトをあげてみたのですが全然ダメでした。すごい嫌な顔をし口にスプーンで流し込んであげてみたら『オエ!』ってして吐き出しました。本とコントみたいにです。(笑い事ではないのですが・・・)で、かぼちゃがあったので混ぜてあげてみたのですがやっぱりダメでした。確かにお砂糖なしだと結構クセがありますよね。でも本とかには結構載っているし、みんな普通に食べていますよね。あんまり嫌いって聞いたことがないような気がして・・・。どうなのでしょう? ちなみに町の保健師さんからはベビーダノ○はあまり良くないと聞いているのでまだあげようとは思っていません。 時間がないときや便秘にもよさそうなので食べてもらえるとありがたいなぁと思っていたのでがっかりです。

  • にんじんの臭みをとったサラダのレシピ

    にんじんの臭みをとったサラダのレシピを教えてください 先日お店で食べたにんじんとじゃこのサラダがにんじんの臭みがなくおいしかったのでレシピをみました。おそらく、この炒める作り方なのかなと思いました。 http://cookpad.com/recipe/688539 じゃこと炒めるだけでにんじんの臭みが回避できるとは知らなかったので、ほかに良い方法やサラダの例があればと思いまして質問しました。 いろいろ知って、苦手な人に作ってあげたいと思っています。

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。

専門家に質問してみよう