• 締切済み

生命保険について

骨折で手術をしたのですが、その手術に対しては保険の手術金が降りるのはわかるのですが、手術で骨を固定するための物を入れているので、半年後くらいに取り出す手術が必要なのですが、それって手術って事になるのでしょうか?保険金はおりるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• kurif
回答No.2

私の場合は2度目は保険が出ませんでした。骨折の手術で抜釘は折り込み済みで、1回目の手術の時に支払われているとのことでした。契約書の確認もせず、そんな物かと思っていました。この事が正しいのか判りませんが、そのような対応でした。

• Pigeon
回答No.1

こんにちは。 明確な回答は実は難しいです。 一般論として、手術保険金は保険会社にある手術倍率表に記載のある手術のみが対象です。例えば生検術や扁桃腺の手術は手術名が付いていても対象外です。 つまり、次回の手術の術式によるわけです。この手術倍率表自体は保険会社による差異はあまりないものです。 一方、加入している内容が、全ての手術を対象とする保険なら話は変わってきます。この場合、術式を問わず、手術に関する診療報酬の請求があれば支払対象になります。(今の所一部の保険のみ) 多分出るのでは?と思いますが、前述の通り、やってみないと分からないというものでもあります。