• ベストアンサー

入れる生命保険は?

こんにちは。 今年4月に結婚したのですが、実は昨年12月に現・主人が交通事故にあい、左腕を骨折しました。手術をしボルトが入っています。 他はどこも問題ないのですが、来年初春を目処にボルトを抜く手術をする予定になっています。 彼は保険にひとつも入ってない状態で事故にあったため、私としても早く保険に入ってもらおうと色々と探したのですが、手術予定があるというと加入できませんでした。 予定の手術に関する費用はとらないということにしても加入できないものでしょうか? また何か入れる保険というものはないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirororo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

骨折によってボルトやプレートが埋め込まれている場合には、その旨告知すれば、当該ボルト、プレートの摘出手術は不担保のなりますが、それ以外の部分については標準で引受できるケースもあります。 一番確実なのは手術が終わってから加入されることです。骨折のボルト埋め込み、摘出については、ちゃんと告知すれば標準体で引受が可能です。

uki125
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 簡保と都民共済に問い合わせしたのですが手術に関することは不担保にしても加入は無理と言われました。 どこの保険会社なら可能なのでしょうか? 保険に関してはまったくわかりませんのでいいアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • n-chan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

はじめまして。 生命保険への加入をご検討の際には、死亡時の保障と今回のような病気・ケガでの入院・手術に対する保障と整理して検討してみることをお勧めします。 民間生命保険会社の商品であれば、大抵、条件付でなら加入できるはずです。具体的な保険会社や商品の比較検討についてはgooのスポンサーサイトにも比較検討できるサイトがあるので、ごらんになってはいかがでしょうか。 年齢にもよりますが若いうちなら更新型(10年満期タイプなど)で保険料を抑え、いずれ終身タイプのものに切り替えることをおすすめします。

uki125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「万が一」ということをアバウトに考えすぎていて何を重視するかよく考える必要があることがわかりました。 早速、ご意見を参考に民間保険会社のサイトを見ていくつか資料請求させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

交通事故での抜釘手術は、交通事故の相手保険から出るのですか? 告知をして部位不担保などで加入できる保険はあると思います。 これから加入されるのであれば、終身1,000万円+終身医療日額1万円以上、払込期間60歳まで、という契約がお奨めです。 終身は変額終身保険が1番安く加入できる保険です。 今後お子様が出来たら、お子様が独り立ち出来る年齢までの必要保障を家族収入(年金受取型)や逓減定期(毎年保険金が減っていく)保険で上乗せすれば十分です。

uki125
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 事故は仕事帰りのため、労災で処理できます。 入れる保険があるということでホッとしましたが、具体的な会社名とかは教えていただくことは可能でしょうか? また、保険料はできるだけ抑えていきたいと思っているのですが何かありますでしょうか? いろいろすみませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 生命保険の加入について

    約2年前に事故で骨折をしてその後再骨折した場合その事故に対する保険対象にならないらしいのですが、診断書(再骨折時)を取るよう(費用もこちら持ち)言われ理不尽なので加入しませんでした。(有名保険会社)他の生命保険に加入しようといろいろ打診したのですが、今後の手術後(また手術予定あり)の完治後6ヶ月後からでないと加入は無理だと言われました。このようなケースだと生命保険は加入は無理なのでしょうか?何かひとつ加入しておくと安心だと思い相談させていただきました。

  • 生命保険に加入できません

    昨年10月に結婚しました。夫は結婚する1年前に交通事故に合い手術が必要な重症の怪我を負ってしまいました。その後昨年10月に結婚した後、11月に事故の手術の際に膝に入れたボルトを抜く手術をしました。入院は2日間です。その後、生命保険に入ろうとしましたが、2年以内に手術をしたので無理だと断られてしまいました。 外資系の保険などはいけそうな所もあるのですが、なんとなく信用できなにので気が進みません。ボルトを抜く手術をしただけなのにこんな、ものなのでしょうか? あとこれぐらいの告知でもきちんとするべきでしょうか? そして外資系の保険は不払いの問題がよくありますがどうなのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 保険選びについて

    去年の暮れ、交通事故で右足首骨折し入院していました。。 手術のさい足の中にボルトを入れ退院後もリハビリを続け完治しました。。 先日往診中、先生が骨もつながったので早めにボルトを抜いた方がいいと言われました。 再手術のさいに、今まで入ってた保険以外にもう一つ保険に加入しようと考えてるのですが、どこかオススメの保険はありますか?

  • 健康と生命保険

    生命保険に入っています。1年前、骨折して手術しました。骨折箇所を接合するためにチタンのボルトでとめたのです。今回、骨が接合できたのでそのボルトを取り除くために手術することになりました。ところが1年前の手術には保険が適用されたのですが、今回は適用できないと保険会社は言っています。保険会社の主張は法的に妥当なのでしょうか?私は今回の手術にもとうぜん保険は適用されるべきだと思うのですが。

  • 生命保険加入条件

    今現在19歳、娘の生命保険ですが学資保険が来年5月で終了します。昨年の8月に胸がドキドキとするので心療内科で1度でけ診察し薬をもらいました。その後は行っていませんが今月から新規で生命保険加入したいのですが心療内科に一度行ったら加入できますか?また今年副乳摘出の手術予定(保険対象外)ですが生命保険に加入していると手術保険金はでるのでしょうか?保険金は病気やけが以外はでませんか?副乳手術は病気ではありません。宜しくお願いします。

  • 海外で骨折!!その後・・・・

    20代前半の女性です。 3月に行った海外旅行で事故に遭い、鎖骨を骨折しました。 幸い海外旅行保険に入っていたため、現地での手術・治療にかかった費用は負担していただくことができました。 それから約半年たち、ボルトを抜く手術をしたいと思いその費用がおりるのか保険会社に問い合わせたところ、事故後180日を過ぎてかかった費用は自己負担と言われました。 事故があったのは3月2日ですので、すでに180日を過ぎております。 とはいえ、骨折の場合骨がくっつくまでに時間がかかりますし、手術後ボルトを抜くのは通常半年~一年後とのことです。180日以内にボルト摘出手術をできないのは仕方がないと思うのですが、やはり保険は適用されないのでしょうか? また、自己負担の場合どれくらい費用がかかるのか、もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 生命保険 どうしたら…?

    31歳女です。   来年結婚、結婚後も共働きです。 すぐにでも、彼と財布を合わせて無駄を無くし1円でも多く将来のために貯金をしたいのです。 現在の私の加入している生命保険が下記の通りです 終身(払い込み終了平成49年9月30日 60歳の時です) 月7,860円を29年 内容は、死亡(病死以外)200万  災害特約200万 疾病障害入院特約200万 (保険証券に記載されている通りに書いています)   ※特約: 入院保険金:1日あたり3,000円        手術保険金: 15,000~120,000円       長期入院(120日以上入院した場合)60,000円       傷害保険金: 1級200万~5級20万            60歳・65歳・70歳・75歳の時に40万ずつ戻ってきます。      保障は死ぬまでという内容です。   仕方無い事なのかも知れませんが、月々の金額が高いのと、内容がこれでいいのか?  と悩みはじめました。 それで、今までの保険を解約し、県民共済に入ろうかと思うのですが、   内容が<入院> 交通事故1~184日まで1日5,000円             不慮の事故1~184日まで 5,000円             病気   1~184日まで4,500円                     <通院> 交通事故 14日以上90日まで1,500円             不慮の事故14日以上90日まで1,500円      <後遺症> 交通事故 重度1,000万 1級600万~13級24万              不慮の事故重度780万   1級380万~13級15.2万              病気   重度障害のみ400万      <手術>  5万 10万 20万      <先進医療> 150万限度      <在宅療養>入院を20日以上継続し退院したとき35,000円      <病気が原因の障害> 100万      <死亡>  交通事故 1,000万              不慮の事故  780万              病気      400万    掛け捨て月3,000円です。 この先、 現在入っている保険を60歳で払い終え75歳まで生きたら 2,735,280(7,860×12ヶ月×29年)ー1,600,000=1,135,280 解約し、県民共済に入り75歳まで生きたら 3,000円×12ヶ月×44年=1,584,000 妻の生命保険など葬式代が払えるくらいで良い。と聞いたことがありますが… 解約して掛け捨てに入るべきでしょうか…どうしたらよいでしょうか?       

  • 生命保険の名義について

    先日、子供が誕生したことをきっかけに生命保険の加入を検討しています。 現在、妻が妻自身の負担(受取)の交通事故1000万(病気400万)の県民共済(月2千円)に加入しています。 今後は小生が交通事故2000万(病気800万)の県民共済(月4千円)に加えて、掛け捨ての1000万の死亡保険(月約2千円)の保険に加入する予定でいます。 検討している保険について、保険料を負担、保険金を受け取る人は3人のうち誰が良いのでしょうか。妻の保険も変更したほうが良いのでしょうか。 子供は今後も1人、妻は今後も専業主婦(パート)の状況です。

  • 生命保険に入れますか

    昨年11月末に、胃がんの手術を受け1ヶ月ほど入院し今年2月から会社に復帰しました。 恥ずかしながら生命保険に入ってなくて、組合加入の全労災くらいでわずかな保険金しか下りませんでした。今後のこともありますので、今から生命保険に加入できるかどうかご存知でしたら、ご教示ください。 ちなみに、今年50歳になります。宜しくお願いします。

  • 生命保険について、アドバイスお願いします

    お恥ずかしい話ですが、現在夫婦共に医療保険しか加入しておりません。 今年、子供が生まれる予定なので、主人に万が一の事があったら…と思い 遅ればせながら生命保険の加入を検討しています。 保険について、全くの初心者で、色々自力で調べてはいるのですが どの保険が良いか?どの位の保障が妥当か?今加入している医療保険は大丈夫か? 調べるほどに訳がわからなくなりまして…(>_<) どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ●主人29歳・私30歳・子供は10月出産予定 ●主人は現在会社員ですが、経営者は主人の父なので、  10年後くらいには主人が経営者=自営になる予定です ●現在の年収350万 私は専業主婦です。 ●住宅ローンなし・その他借り入れも無し  但し、5年後くらいを目処に住宅購入は検討しています。  ローンを組むとしたら借入金額1500万程度になる予定? ●現在加入の医療保険  主人 三井住友海上 「ViV終身」 月/4760円     日帰り入院特約+手術保険金特約     入院/日額1万(120日・通算限度1095日)     手術…内容に応じて40.20.10万  私  アフラック 「EVER」 月/4000円     女性疾病特約・手術特約     入院/日額1万(60日・通算限度1000日 女性疾病は+5000円)     手術…内容に応じて40.20.10万    他に、簡保の10年満期の普通養老保険に加入  満期保険金額100万(夫婦ともに加入 保険金は会社にて支払) 我が家の家計から言うと、保険にかけれるお金は、あと月に1万~1万5千程度です… 希望としては主人の死亡時→1500万~2000万 私→200~300万 …と考えていますが お薦めの保険でも、アドバイスでも何でも良いので ご意見頂ければと思います。宜しくお願いします!     

専門家に質問してみよう