解決済み

慰謝料(概算)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9405257
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (290/457)

家族ですが交通事故で7月中旬から昨日まで入院。
過失は相手の100%不注意(完全なよそ見で対向車線にはみ出し正面衝突)
こちらはオートバイでした。

さて示談交渉ですが、まだ相当期間(多分1年は)足のリハビリが必要で
2~3年後に骨折した部位の金属を抜く手術が必要と思われます。

頚椎骨折でボルト留め
左腕開放骨折
右足首捻挫
骨盤骨折でボルト留め

現在は松葉杖で何とか自力歩行出来る程度。
治療費、物損費、入院に伴う諸費用はすべて
相手方の自賠責および任意保険です。

示談はその2~3年後にあるであろう手術が終わってから?
仮的な示談がある?
慰謝料の概算

どうか御指南下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5355/16024)

他カテゴリのカテゴリマスター
>示談はその2~3年後にあるであろう手術が終わってから?

はい、そうなります。
損害額が確定するまでは、示談交渉などはありません。

>仮的な示談がある?

上の通りです。
ただし、人身の損害と、物損は別々に示談が行われます。

>慰謝料の概算

わかりません。
後遺障害が残ったとしても、それは、後遺障害の残った状況に対してのものになり、受けた怪我や部位で決まるものではありませんので、わかりません。
また、治療期間に対する慰謝料に関しても、長くなると1日あたり(1ヶ月あたり)の慰謝料は、低減(少なくなって行く)されることといつまでかかるのかがわかりませんので、わからないとなります。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (249/706)

社会 カテゴリマスター
どうか御指南下さい。
 ↑
まず、弁護士と相談です。
ネットで解決しようなどとしてはいけません。
キチンとお金を払って、専門家の指導を仰ぐべきです。

手術が終わった数年後から、なんて悠長なことを
言ってはいけません。

通常は弁護士と保険会社の間で交渉します。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (52/198)

こんにちは
入院中でもお金は必要ですよね。自賠責保険には仮渡金制度があります。詳しくはググッて下さい。
後は人身と物損の示談は別の案件なので物損だけに限って示談して金を得るかです。
ヘルメット・衣類・靴まで賠償物になりますからお忘れにならないように。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3460/11939)

他カテゴリのカテゴリマスター
正面衝突!痛そうですね。
こういうのを聞くと、オートバイエアバックとか本気で考えちゃいますね。
で、示談は、双方が合意さえすれば即日でも可能です。もちろん、治癒の目処が付かないうちにする人はいないでしょうけど。
ただ、生活費等として一定の金額を毎月先払いしてもらう事も可能です。もちろん、示談金の目処よりかなり低いレベルでですが。