• 締切済み

生徒に告白されました

はじめまして。29歳の女です。 私は音楽大学を出た後、楽器店などには所属せずに個人でピアノを教えています。 女性の生徒は私の自宅(一人暮らしです)で、男性は音楽スタジオで教えています。 1年ほど前から習い始めた3つ年下の男性の生徒さんが、半年ほど前からレッスンの度に映画や食事に行きませんか?と誘って来たり、誕生日に花束を贈られたりするようになりました。 その方に対して私は全く気がないので映画等は「生徒さんとはプライベートではお会いしません」とお断りし、花の贈り物に関しても「そんなに気を使わないで下さいね」とやんわり返していたのですが 年末のクリスマス前に、その日のレッスンを終えて家に帰る途中で待ち伏せをされ、「先生のことが好きです、付き合ってください」と言われました。 待ち伏せをされた時点でちょっと怖いという気持ちを持ちました。 「今付き合っている人がいる」ときっぱりお断りをし、理解していただけました。 その場ではこれからも今までどおりレッスンをする。という事を言ってしまったのですが 今になってなんだか気持ちが悪くなってしまい、ハッキリ言ってもう来てほしくありません。 こういう状況に陥った為に今後のレッスンをお断り(破門)するのは間違っていますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.6

「師弟関係」であり,ある意味,力関係のある間柄ですから, 破門は今後のことを考えるとやめておいたほうがよいと思います. 会社や学校なら,アカハラやパワハラと言われる問題になります. どうしても繋がりを断ちたければ,何らかの理由をつけて,その生徒さんの 受講できない時間や日時のみにレッスンを設定する(年度変わり目などに), などが,せめてもの抵抗でしょうか. 純粋に好意をもっていてくれるだけなら,むしろ,振られた相手に習うことが 辛くなって,先方から辞めていきそうな気もします. が,ちょっと問題アリな人の場合,思い込みや何やでエスカレートするかも しれませんね. スタジオを借りているとの事ですから,そこの管理をしている人が 常駐していないでしょうか?そういった方に事情を話して,レッスン以外で 二人きりにならないようにしてもらうとか,お迎えを彼氏に頼むとか, 隙を作らないことが大事だと思います.

回答No.5

 「今付き合っている人がいる」とお断りした後も誘われたりとか待ち伏せされたりとかしているのでしょうか?その後相手からモーションがないのにxxxmikixxxさんから「教室を辞めて下さい!」とは言えないと思います。  相手に非がないのにこちら側から辞めさせるのは…危険だと思いました。(告った)相手の人が腹いせに嫌がらせをしてくるかもしれませんし、他の生徒さんの間で「どうしてあの人辞めさられたんだ?」という話から話が曲がって変な噂になったりしたら…教室にとってマイナスになるかと。  告ってきた男性を一男性とみないで、一生徒として接するしかないと思います。経営をしていく上で自分と合わない人にも教えていかなくてはいけない…大変な職業ですね。  でもxxxmikixxxさんの「気持ち悪い」という想いは分かります。全然自分の趣味ではない男性から好意を持たれてしまった、中学生や高校生なら可愛げがあるのですが26歳の男ですと何を想像しているかもわからないし、学生や会社なら「卒業」「部署移動」など縁が切れる事もありますが教室ですと相手が辞めると言わない限り続きますからね…おぞましい!と想う気持ち分かります。  でも上記に書いた通り、(相手に非がない限り)破門を申すのは厳しいと思います。  なので、さりげなく薬指に指輪をするとか他の生徒より一歩下がって教えるとか彼氏に迎えに来てもらうとか…そういう対策をしてみたらいかがでしょうか?  気持ち悪いのはわかりますが、相手の人がその後何も行動起こしていないのであれば、xxxmikixxxさんも変に意識しないで「何とも想っていないわよ!」という態度をした方が、相手も人も「xxxmikixxxさんは気にしてないんだ…。」と想うかと。  相手の方が誘ってきたりしたら、他の方も書いていましたが警告するとか破門を申し渡せばいいですし、彼氏さんにも協力してもらえば良いと思います。  教室の先生は先生で大変なのですね^^; 好きで始めたピアノ教室でしょうから、一人の男でダメにしないでほしいですね。頑張って下さい!!

  • SEIRU-DAY
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

ん~、なんと贅沢な話なのか(笑)告白されるなんて・・・ さて、結論からいってレッスンを続けてください。そういったのなら、男に二言はないはず☆それが大人ってもんでしょ。ましてお手本になるはずの先生という立場ならなおさらです。 #1でもおっしゃってたとおり、好意をもってくれたことを嬉しく思ってください。。

回答No.3

当面はレッスンを続けられてはどうですか。 一度、明確に断られたわけですから。 そのうえで、生徒から再度のアプローチがあれば、 「この前、明確にお断りしました。今度、このようなことをされると、レッスンをお断りするほかありません」と警告してください。 それでも重ねてアプローチがあれば、即刻、レッスンを断ってください。 一度警告しているわけですから、生徒も納得するでしょう。

  • junex_001
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

待ち伏せをされてたということはある意味ストーカー行為に近いですからxxxmikixxxさんが怖いと感じても仕方がないと思います。 今後ですが、やはり先生は先生としての顔をしっかり持つことです。ピアノの前にいる以上先生は先生、そして、女性としての区別をしっかりつけることです。 お気持ちはわかります、ですが、あくまでも生徒なので・・。すごくやり辛いのであれば、他にいくらでもピアノの先生をやる手段はあると思います。 今後先生がいい生徒といいレッスンができることを願っています。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

すいません(女性の生徒は私の自宅(一人暮らしです)で)は内要に関係ないですよね? では本題ですが ☆今までと同じように授業した方がいいと思います (破門の方が逆切れされますよ!) あなたはその生徒さんが好きでは無いのですよね? それなら、(彼氏が居る)てのは正解で上手い断り方ですよ。 これだけハッキリしていれば 生徒さんは切り替えるハズです。 むしろ、あなたの方がドキドキしているのではないでしょうか? (好まれる)事はいい事として受け止めればいいだけですよ

関連するQ&A

  • ピアノ生徒親子に振り回されています

    ピアノ教室をしています。良いご縁に恵まれて楽しくレッスンして20年経ちましたが、2年前から通い始めたあるご近所親子の強引さに振り回され困っております。 〈コンクール〉 あるコンクール(わりとマイナー)にその男の子が入賞しました。お母様からの報告メールには「○賞になりました!○○○が気持ちよく感動して弾けました。」のみ。しかも、後日同じコンクールに参加を控えている生徒さんママや同じ学校役員ママにも「○○○が入賞しました!」メールを配信… 2週間後、本人のみがレッスンに来たのですが、 生徒さん→「2カ月後の入賞者演奏会に出たい」 私→「そういう大事な事は早く教えてね💧とりあえずこの2曲(今使っているテキストから)をしっかり仕上げましょう!」 練習停滞→2曲のうち1曲を勝手に変える→ 2週間後生徒さん→「卒業式伴奏オーディションに集中したいから入賞者演奏会はやめます」 私→「入賞者演奏会は出たくても出られない人がいるのよ、諦めてしまうの?」 生徒さんママ→「○○○が先生に嫌われたと泣いて帰って来ました」とクレーム。 〈レッスン時間〉 生徒さんが20人以上いるので、入会時には幼稚園生小学生は学校までお迎えのご協力を承諾頂いています。 その親子にはお母様のパートがない日にお迎えをお願いしました。 ところがそのお母様は、雨の日以外は迎えに行かない事にしている、急いで走って本人が帰って来なくては行けないから本人が憂鬱になっている、とクレーム。 私→「もしかしたら秋頃シフト移動があるかもしれませんが、同じ学年の生徒さんたちも皆さんご協力頂いているので…」とりあえず一旦納得してくれました。 秋になり お母様→「シフトは変更出来そうですか?」 私→「生徒さんが増えましたので変更出来ません、現状維持でお願いします。」 お母様→「秋には遅い時間になれると息子も私も期待していた。息子が納得するように説明して欲しい、息子は週3でパートをしている私を気遣って、パートがない日に迎えに来てって遠慮して言えないんです」 私も意地になり→「遅い時間だったら○時になってしまいます!」と提示したらその時間がいいと押し切られました。 生徒さん→「この時間だとごはんやお風呂も終わってゆっくり来られるからラク~」 お母様→「この時間がやってみてキツかったら遠慮なく言って下さいね。いつでも前の時間に戻しますから。」 私→「???」 お好きな時間にレッスンしたいとこだわるのなら、○○○先生のお教室に問い合わせたらいかがでしょうか?と暗に破門をほのめかしましたが、「○○○がこちらの教室を気に入っているので」と一歩も引きません。 どうしたら辞めて貰えるでしょうか?ご近所なので余計悩ましいです。

  • ピアノ教室の生徒さんからお誘い。。

    長文でごめんなさい。 現在、20代の女、独身です。 事情があり、海外でピアノの個人レッスンをしています。 一人暮らしなのですが、男性の生徒さんも教えています。 こちらでは、付き合ってなくても男女が仲良くしたり、 男性であることで断るような習慣がなく、 男性もレッスンすることにしています。 ピアノの話以外の世間話はしない、レッスン中は距離を遠くする、 愛想をよくして勘違いされないようにする、終わったらすぐ帰ってもらう空気を作る ようにしています。 幸い、部屋が外から丸見えなのと、 廊下に一歩出ると5部屋以上ほかの部屋が密接しています。 体験レッスンもしているので、そのときにちょっとでも ピンと来たら断ろうと思っているのですが 本当に音楽に興味があって一生懸命な方ばかりで 今のところ順調にレッスンしています。 生徒の中で27歳の男性がいます。 大人の生徒さんの中では一番若いです。 この国の人にしては、大変奥手で、とてもおとなしく、 慎重な性格、清潔感のある感じという印象で レッスン態度はとてもマジメです。 その人が先日、突然レッスンのあとに食事のお誘いをしてきて 戸惑っています。 正直、生徒でなければ友達として一回くらい行ってもいいし、 (生理的に無理とかじゃないし、どっちかと言えばスマートです) 大丈夫な可能性のほうが大きいのですが、 なにせ、向こうはデートだと考えてるかもしれないし 面倒なことになったら会わなければいい相手ではないので 慎重になったほうがいいかもと考えています。 候補の日を出されて、予定がある、と断ったのですが この日は?と色々聞かれて結局断りきれずに 夕食ではなくて、お茶なら、と約束をしてしまいました。 車で迎えに来たいと言ってるのも、親切心かもしれませんが やはりレッスンでしか会わない人の車に乗ることに抵抗があります。 無下に断って、怒らせてしまったり、気まずくなったりするのも 心配です。付き合ってる彼がいることも、その生徒は知らないです。 (プライベートな話はしたことないので。) 彼とはお互い、異性の友達とご飯行ったりすることは OKにしてるので、そこは問題ないのですが。。 考えた結果、彼に協力してもらおうかと思っています。 私の彼にあなたの話をしたら、言葉の勉強にもなるし 違う職種のお友達も欲しい!僕も行きたい!と言われたので 彼もつれてきていい?と言ってみようと考えました。 それでも、いや、二人っきりで行きたいといわれたら 彼がヤキモチやいちゃったみたい、ごめんなさい と言おうと思っています。 男性としては、違う男の人を出されると怒っちゃう人もいるのかなーとか 考えすぎて分かりません。 そもそも、その生徒の性格からも、そんなこと言いそうな素振りもなかったし レッスン以外でこんなに無愛想というか 壁を作っていたのに、いきなり誘われて本当にビックリしています。 重く考えずに気軽に行っても大丈夫なのかもしれませんが・・・ どうするのが一番いいと思いますか?

  • 生徒の親に対して・・・

    個人の音楽教室を開いています。 個人レッスンをしていますが、今度から月4回のレッスンのうち、1回はグループレッスンで一緒に音楽を勉強することにしました。 生徒のお母さん方には月1回のグループレッスンの主旨を説明したら、ほぼ全員合意してもらえたのですが、一人だけどうしても全て個人レッスンでないと嫌だというのです。 その理由が生徒、ではなくて、自分(母親)がレッスン中時間を潰すのが嫌だというんです。よく聞いてみると、今は一緒に部屋に入ってレッスンが見学が出来るが、グループは見学できないので(部屋が狭いため保護者は入れない)その間外に出ているとしんどいというんです。どこか待てる部屋が欲しいと言うんですが、あいにくそんな部屋はないんです。。。グループは個人レッスンの倍の時間をとるので、そんな長い間外で時間を潰すのがしんどい、これから暑くなるし・・ということで。ちなみに自宅からは自転車で来られてます。家に帰ってまた出てくるのはしんどいとのこと。 こちらも、個人レッスンでも出来ますが、グループレッスンが終わってからになるので、終わるのが遅くなりますがそれでも構わなければ・・と言ったんですが、それは嫌だということです。 嫌だ嫌だの一点張りで、進展がありません。 どのように対応したらよいか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元生徒の父親が亡くなりました

    いつもお世話になっています。 先日、自分の働いている音楽教室の元生徒の父親が去年の夏頃お亡くなりになっていた話を、その元生徒とその母親から、聞きました。 明日再びその生徒ご家族と、会う機会があるので、心よりご冥福の気持ちとお悔やみの気持ちを渡したいと思うのですが、 その場合、何をお渡しするのがよろしいのでしょうか?? 普通に香典という事で、「ご霊前」の袋に1万円包む形がよいのでしょうか?? それとも何か別の贈り物がいいのでしょうか??

  • ピアノを触ってくれない生徒とそのお母さん

    自宅でピアノの講師をしているのですが、 生徒の中で一人レッスン中もピアノをなかなか触ってくれない子(7歳)がいます。 先週は歌の後にピアノ、塗り絵の跡にピアノ、などなど30分間かーーなり試行錯誤をしたのですが、 それでも少しもピアノに触ってくれませんでしたT_T なので、最後に「来週は絶対に弾こうね。」と指きりげんまんをしてレッスンを終えました。 前にもこんなことが会ったのですが、その次の週は 約束をきちんと覚えていてそれなりにピアノを弾いてくれたので、 これがこのこのペースなら2週間に1回のペースでピアノを弾く方法でいけばいいか、 と思っていました。 いつもこんな感じで生徒さんのペースに合わせるためか 生徒さんは私のことが好きみたいで、先週はピアノは弾かないながらも 「先生好き!」なんていう可愛いことを言ってくれました(^^)。 そこまではいいのですが、先週のレッスンの後生徒さんのお母さんが登場し、 「あなた今週はピアノを全然してなかったわね。ちゃんと先生に謝りなさい。ちゃんと目を見て謝って来週は練習をしてくるといいなさい。」 と私の目の前でしかったのです。 それまで自分の描いた絵を見てにこにこしていた私の生徒さんは急に悲しそうな顔になってしまいました。 お母さんにはお母さんのしつけのやり方があるんだと思いますが、 私は生徒さんたちにピアノを好きになってもらうということが一番大切なことで、 お絵かきを通してでも音楽を楽しんでくれればそれでいいんです。 別にそのこに謝って欲しくもなかったです。 ピアノに関すること(せめて1週間に30分のレッスンに関すること)は私に任せておいて欲しいのですが、 このお母さんはすぐに干渉してきて少し困っています(前から似たようなことはありました)。 現に先週もピアノを弾いていないとはいえ先週した録音のCD作りをしたし 少し理論もしたし、聞き取りの勉強もしたので 音楽の勉強にはなったはずなんですが。。。 なので、このお母さんが干渉しない方法、または それともピアノを触りたがらない子が弾いてくれる方法を探しています。 何かいい知恵があれば教えてください。 ちなみにレッスン中は生徒さんのお母さんがもうすぐ1歳の私の息子の世話をするということになっているので、 レッスン中家に帰ってもらうというのはできません。。。 (二階に上ってもらうのが限度です)

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • 先生から生徒に対するメール

    趣味で某レッスンに通っている既婚女性です。 そのスクールは少人数制で、先生やほかの生徒ともフレンドリーな関係で、普通にほかの生徒仲間や先生と、メールを交換し、みんなでお昼を食べたりお茶したりするような感じです。 ですが、レッスンの後や関係ない時に、先生(未婚男性)から突然メールが来たりすることがあります。 内容は、悩んでいそうな雰囲気だったけど大丈夫ですかとか、元気なさそうだから食事に行きませんかとか、私のことを最優先で考えてますとか。。。気になって、同じレッスンを受けている男性に聞いてみたところ、そんなメールは来ないそうです。女性の生徒さんには、勘ぐられたりしたらいやなので、確認できていません。 その先生は、私が結婚していることを知っているので、下心があるとは思えません。 これは、生徒を離さないための、先生の営業活動なのでしょうか。 それとも、先生の性格というか個性というか、そういうことを普通にいう人なのでしょうか。私が結婚してなかったら、勘違いしてもおかしくないと思うのですが・・・?どう理解したらいいのでしょうか。 ちなみに、いつも適当に流して、レッスンのときは何もなかったようにして授業を受けているので、こじれたり、レッスン上の支障はなく、知識も豊富で、丁寧な先生なので、先生を変えようとは思っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 告白はするべきでしょうか?

    告白はするべきでしょうか? 前回は遠回りな投稿で分かりづらくてすみません。 告白って早めにするべきもんでしょうか?男として女性の顔色ばかり伺っても 進展はなかなか見込めないって事ですか? 私はプライベートで英会話教師をして、気になる生徒さんから映画などに誘われていくうちにデートを2-3回重ねてしまいました。彼女からも頻繁にメールが来てレッスン後にいろいろとプライベートの話までしてくれます。 ただ最近、彼女は中国語の先生も付けたらしくその先生から 初回のレッスンで猛烈に迫られました。下心全開でここでは書けないぐらいすごい事 を聞かれたそうです。もちろん彼女はその先生とのレッスンを打ち切ったそうです。 友達からは早く告白するべきだとか毎日せがまれてます。デートは計3回しました。 しかし最近は昔程メールも来なくなったし英語が果たして上達してるか、レッスンで 不満をいっぱい教えてくれました。教師としてレッスンを向上させようとレッスン中は まじめに教えてましたがやはり不安です。 ただでさえ告白は勇気いるのに教師としての立場と他の先生の件もあってどうするべきか 分からなくなりました。彼女の気持ちも分からずじまいです。友達はただ面白がってからかってるとしか分かりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • センセイと生徒

    ゴルフのレッスンに通ってほぼ2年です。 レッスンの先生に恋してしまいました。 先生も大人なので仕事とプライベートとして混ぜることはないと思うのですが・・ この1年、先生とは定期的にレッスンをかねてゴルフに一緒にいってもらっています。もちろん二人だけでいきます。 他にも時々食事にいったりします。 レッスンのときは他の方もいらっしゃるので、先生は私のことを特別扱いしませんが、プライベートのときは違った顔を見せます。 多分まわりにはカップルのように見えるかもしれないくらいべたべたしてるかも・・。 でも、私このまま先生と生徒の関係でいるのがつらくなってきました。 先生とは食事の趣味や、価値観がほぼ一緒で先生ともそのことには気がついていました。 思い切って想いをうちあけて今の関係が壊れるのも怖いし、 このままの関係でいるのもつらくて。 若かったら突っ走れるのかもしれないのですが、若くないので慎重にいきたいのです。 気持ちを確かめたほうがいいのかな?

  • 攻撃的な生徒さんへの対処法

    攻撃的な生徒さんへの対処法 こんにちは わたしはピアノを教えているものでアマチュアから専門的に 勉強する方を広くいろいろな人とかかわりがあります。 先日、生徒さんになった方について今日はご相談があり質問しています。 その方は、女性(30代)の人で、彼である男性(30代)の二人 カップルでレッスンをはじめ 個人レッスンのため 別々に日程を組んでレッスンを開始しました。 私としては二人とも楽しく良いレッスンが出来れば良いなあと思って 最初に男性の方のレッスンでしたのでかなりエネルギーを使ってレッスンを しました。すると、私には何も言わなかったのですがとても楽しく良いレッスンだった という事で喜んでくれたという事で、次にその彼女である女性のレッスンをした 時に聞きました。「それは良かったです」と言い胸をなでおろしたのも束の間 なぜか、この彼女の方が、レッスン後に 猛烈に攻撃的な態度になって、自分の仕事の愚痴、自分のピアノの愚痴、にはじまり すごいトークがはじまりました。 私はレッスンもおわっているので、早く帰ってもらいたいと思いつつも たまたま 次の人が居なかったため、少し落ち着くまでと適当にかわして話相手をしていた所、今度は 生徒さんのために良かれと、海外の有名メーカーのグランドをメンテナンスしながら おいて居る教室のピアノについても、馬鹿にするような事を言い出しました。 そして 私のレッスンを喜んでいるこの女性の彼である 男性の事についても「どうやらその後練習なんてしてないみたいだ」などと その男性にも、私にもなんだか失礼な事をいい出しました。 私が何か気に触る事でも言ったのかと 後から考えてみましたが、どちらかというとはじめてのレッスンでもあったため 、今後の良い関係を築けるようにかなり配慮していたとは 思いますので この女性は、この日、きっと余程ストレスがたまっていたんだろうなあと思うことにしました。 ただ、私なりにこのカップルに楽しく良いレッスンをと親切にしたつもりだったので とてもびっくりしてしまい、ピアノの指導は接客業的な部分もありますが、ピアノの指導が勿論 大切な所なので、このような面倒が起きないように、そして 自分の身を守るためにも、少し今後は対応を変えたいと思っています。 このような場合、皆さんだったらどういう対応をしてかわして行くか アイデアを是非よろしくお願いします!