告白するべきか?彼女の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 告白するべきか迷っている男性がいます。彼は英会話教師で、生徒からデートに誘われるなどの好意のサインを感じていますが、最近は彼女からの連絡が減り、不安を感じています。さらに、彼女の別の先生からの嫌がらせの件もあり、告白するタイミングや状況に悩んでいます。
  • 彼は友人から早く告白するように言われており、デートは計3回行っています。しかし、彼女からの連絡が減ったことや、英語の上達状況について不満を言われたことから、彼は迷っています。また、彼の立場や彼女の気持ちもわからず、アドバイスを求めています。
  • 彼は告白するかどうか迷っており、告白の勇気が必要であることと、彼の立場や彼女の気持ちのわからない状況が理由です。友人からは早く告白するように言われているものの、彼女との連絡が減ったり不満を言われたりしているため、彼は不安を感じています。彼の気持ちに寄り添ったアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白はするべきでしょうか?

告白はするべきでしょうか? 前回は遠回りな投稿で分かりづらくてすみません。 告白って早めにするべきもんでしょうか?男として女性の顔色ばかり伺っても 進展はなかなか見込めないって事ですか? 私はプライベートで英会話教師をして、気になる生徒さんから映画などに誘われていくうちにデートを2-3回重ねてしまいました。彼女からも頻繁にメールが来てレッスン後にいろいろとプライベートの話までしてくれます。 ただ最近、彼女は中国語の先生も付けたらしくその先生から 初回のレッスンで猛烈に迫られました。下心全開でここでは書けないぐらいすごい事 を聞かれたそうです。もちろん彼女はその先生とのレッスンを打ち切ったそうです。 友達からは早く告白するべきだとか毎日せがまれてます。デートは計3回しました。 しかし最近は昔程メールも来なくなったし英語が果たして上達してるか、レッスンで 不満をいっぱい教えてくれました。教師としてレッスンを向上させようとレッスン中は まじめに教えてましたがやはり不安です。 ただでさえ告白は勇気いるのに教師としての立場と他の先生の件もあってどうするべきか 分からなくなりました。彼女の気持ちも分からずじまいです。友達はただ面白がってからかってるとしか分かりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok400mori
回答No.1

早く告白したほうがいいと思いますよ。 この文面だけだと、中国語の先生というのもあて馬っぽいですよ。 興味のない人とデートとか、そもそもありえないですし。 ただ「いいな」と思っている人でもタイミング(ムード)をはずすと そっぽをむかれるので、そこは注意が必要だと思いますけど

yandaga
質問者

お礼

ありがとうございます。ムードとタイミングはやはり大事ですね。 上記の人の例もあるように告白って必ず必要じゃないにせよ、人によっては 大事なプロセスですね。その中国語の先生も当て馬の可能性もありますが分からなくなりました。彼からレッスンを受けないと言ってるそうですがTwitter等で彼と親しく話してる様子だと微妙ですね。 他の人の投稿も素敵でしたけどすべての点を抑えてるok400moriさんをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pampakarin
回答No.5

告白って何なんでしょう。 相手に対する意思表示? あるいは決意表明かも知れませんが、私としては、自分の気持ちを整理する、自分に取って白黒付ける為の近道に思えてしょうが有りません。 つまり、告白は相手の為では無く、自分の気持ちをすっきりさせる為の手段だと思えるのです。 単なる自分勝手な自己主張であると言うのが私の考えです。 では告白などせず、相手に対して気持ちを伝えないまま終わってしまっていいのかと言うと、いい訳が有りません。 じゃあやっぱり告白? いいえ、行動で示せばいいんです。 yandagaさんのお相手の女性だって告白せずに誘って来て、yandagaさんも誘ったんでしょう。 それが一歩目の行動です。 行動は回を増す毎にエスカレートして行くのが普通です。 もちろん好き同士で無ければ先つぼまりになりまが、お互いに好きで有れば、ことばでの告白なんか不要で燃えたお付き合いに発展して行けばいいだけです。 私は独身時代には色々な女性と付き合い、結婚直前にまで発展した恋も有りましたが、全て告白なんかしてませんでした。 好きで有れば、どんどん誘ってデートを重ねればいいんです。 嫌われたらそんな事出来る訳が無いんですから、度重なるデートに来てくれるうちはお互い好き同士と見てまちがい無いと思います。 >ただでさえ告白は勇気いるのに 勇気有る行動に告白は不要です。 例え教師と言う立場でも大人の男に変りは有りません。 誠意を持ってお付き合いして行けば他人に憚る事なんて無いと思います。 好きになってしまったのなら、今迄以上にお誘いすればいいんじゃないでしょうか。 結果は後から付いて来ると思いますよ。

yandaga
質問者

お礼

私の元彼女はpampakarin様が仰った様なやり方でカップルになれました。しかしそれって万物に通用するかどうか分かりません。現に今の気になってる彼女は例の中国教師とまだ親しくやり取りをしてるようで、彼女からのメールの返信も遅くなる一方です。メールも絵文字もなくなってもう手遅れ感がいっぱいで否めません。他の回答者様が言うように彼女は冷めやすい性格なのかもしれませんね。私は続けられる限り英語を教えていくつもりですが残念で仕方ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

家庭教師に対するイメージを中国語教師は潰してしまった。 あなたのイメージにも少し被っている。 彼女はあなたの印象はよかったけど、中国語により、その全体像のよい印象を失墜したぶぶんがある。 彼女の幻想は崩れてしまい同時に、情熱も薄らぎ、最後の相談をされたと言うわけ。 告白しない方がよいですね。 彼女は、冷めやすく天然幻想主義者です。 その夢の対象にあなたはされ、あなたはまたそれを本気にし、自分の中で自力で話を進めて、今に至っているだけです。 頭を冷やしましょう。 彼女が年頃じゃなかったら教師としてそう思うのですか?

yandaga
質問者

補足

<その夢の対象にあなたはされ、あなたはまたそれを本気にし、自分の中で自力で話を進めて、今に至っているだけです。> それって私は独りよがりで彼女との進展が進んでるって思い込んでるって事でしょうか?中国語教師のおかげで家庭教師自体のイメージが落ちて、今は理性と感情がぶつかって他の回答者様の指摘通りすごくモヤモヤしてます。また、時間が経ちすぎてチャンスを逃してしまう。。。なんて事もある故、今はどうするべきか分かりません。 アドバイスありがとうございます。もう少し彼女の様子を見て見ます。

• kinaga
回答No.3

質問者さまはデートを3回重ねていらっしゃるんでしょう? 素敵な彼女さんですよね。ちゃんとアピールされて、積極的 ですよね。ほんとう、質問者さまのお気持ちを待ってらっしゃ ると思うのですけど・・どうなんでしょう?もう、立場は考えて しまいますが、彼女さんのことが大事なら、ここはもう踏ん張って 告白をしてほしいです!! ガンバって、気持ちを伝えてあげて下さい。

yandaga
質問者

お礼

kinaga様、 丁寧に私の立場を考えてくれてありがとうございます。残念ですが告白(?)のタイミング を逃した気がしてなりません。やはり早めにする物なんでしょうか? デート3回目で普通に過ごすのって長すぎたんですかね?とにかく、ありがとうございました、参考になりました!

• sni0502
回答No.2

最初彼女さんから、デートのお誘いがあったんなら、告白してもいいと思います。職場の立場上の事は、この際考えず、今あるモヤモヤを解決しましょう。もしダメだった時の事を考えているのなら、何も進みませんよ。得意の英語で告白してもいいんじゃない。頑張ってください。

yandaga
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます!彼女からは1回でそれで私からは2二回誘いました。 ダメだった場合は割り切って相手に気まずくさせないようフォローすればいいかもしれないですね。レッスンは通常通り行うとかで。