告白するべきか?彼女の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 告白するべきか迷っている男性がいます。彼は英会話教師で、生徒からデートに誘われるなどの好意のサインを感じていますが、最近は彼女からの連絡が減り、不安を感じています。さらに、彼女の別の先生からの嫌がらせの件もあり、告白するタイミングや状況に悩んでいます。
  • 彼は友人から早く告白するように言われており、デートは計3回行っています。しかし、彼女からの連絡が減ったことや、英語の上達状況について不満を言われたことから、彼は迷っています。また、彼の立場や彼女の気持ちもわからず、アドバイスを求めています。
  • 彼は告白するかどうか迷っており、告白の勇気が必要であることと、彼の立場や彼女の気持ちのわからない状況が理由です。友人からは早く告白するように言われているものの、彼女との連絡が減ったり不満を言われたりしているため、彼は不安を感じています。彼の気持ちに寄り添ったアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白はするべきでしょうか?

告白はするべきでしょうか? 前回は遠回りな投稿で分かりづらくてすみません。 告白って早めにするべきもんでしょうか?男として女性の顔色ばかり伺っても 進展はなかなか見込めないって事ですか? 私はプライベートで英会話教師をして、気になる生徒さんから映画などに誘われていくうちにデートを2-3回重ねてしまいました。彼女からも頻繁にメールが来てレッスン後にいろいろとプライベートの話までしてくれます。 ただ最近、彼女は中国語の先生も付けたらしくその先生から 初回のレッスンで猛烈に迫られました。下心全開でここでは書けないぐらいすごい事 を聞かれたそうです。もちろん彼女はその先生とのレッスンを打ち切ったそうです。 友達からは早く告白するべきだとか毎日せがまれてます。デートは計3回しました。 しかし最近は昔程メールも来なくなったし英語が果たして上達してるか、レッスンで 不満をいっぱい教えてくれました。教師としてレッスンを向上させようとレッスン中は まじめに教えてましたがやはり不安です。 ただでさえ告白は勇気いるのに教師としての立場と他の先生の件もあってどうするべきか 分からなくなりました。彼女の気持ちも分からずじまいです。友達はただ面白がってからかってるとしか分かりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok400mori
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

早く告白したほうがいいと思いますよ。 この文面だけだと、中国語の先生というのもあて馬っぽいですよ。 興味のない人とデートとか、そもそもありえないですし。 ただ「いいな」と思っている人でもタイミング(ムード)をはずすと そっぽをむかれるので、そこは注意が必要だと思いますけど

yandaga
質問者

お礼

ありがとうございます。ムードとタイミングはやはり大事ですね。 上記の人の例もあるように告白って必ず必要じゃないにせよ、人によっては 大事なプロセスですね。その中国語の先生も当て馬の可能性もありますが分からなくなりました。彼からレッスンを受けないと言ってるそうですがTwitter等で彼と親しく話してる様子だと微妙ですね。 他の人の投稿も素敵でしたけどすべての点を抑えてるok400moriさんをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

告白って何なんでしょう。 相手に対する意思表示? あるいは決意表明かも知れませんが、私としては、自分の気持ちを整理する、自分に取って白黒付ける為の近道に思えてしょうが有りません。 つまり、告白は相手の為では無く、自分の気持ちをすっきりさせる為の手段だと思えるのです。 単なる自分勝手な自己主張であると言うのが私の考えです。 では告白などせず、相手に対して気持ちを伝えないまま終わってしまっていいのかと言うと、いい訳が有りません。 じゃあやっぱり告白? いいえ、行動で示せばいいんです。 yandagaさんのお相手の女性だって告白せずに誘って来て、yandagaさんも誘ったんでしょう。 それが一歩目の行動です。 行動は回を増す毎にエスカレートして行くのが普通です。 もちろん好き同士で無ければ先つぼまりになりまが、お互いに好きで有れば、ことばでの告白なんか不要で燃えたお付き合いに発展して行けばいいだけです。 私は独身時代には色々な女性と付き合い、結婚直前にまで発展した恋も有りましたが、全て告白なんかしてませんでした。 好きで有れば、どんどん誘ってデートを重ねればいいんです。 嫌われたらそんな事出来る訳が無いんですから、度重なるデートに来てくれるうちはお互い好き同士と見てまちがい無いと思います。 >ただでさえ告白は勇気いるのに 勇気有る行動に告白は不要です。 例え教師と言う立場でも大人の男に変りは有りません。 誠意を持ってお付き合いして行けば他人に憚る事なんて無いと思います。 好きになってしまったのなら、今迄以上にお誘いすればいいんじゃないでしょうか。 結果は後から付いて来ると思いますよ。

yandaga
質問者

お礼

私の元彼女はpampakarin様が仰った様なやり方でカップルになれました。しかしそれって万物に通用するかどうか分かりません。現に今の気になってる彼女は例の中国教師とまだ親しくやり取りをしてるようで、彼女からのメールの返信も遅くなる一方です。メールも絵文字もなくなってもう手遅れ感がいっぱいで否めません。他の回答者様が言うように彼女は冷めやすい性格なのかもしれませんね。私は続けられる限り英語を教えていくつもりですが残念で仕方ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

家庭教師に対するイメージを中国語教師は潰してしまった。 あなたのイメージにも少し被っている。 彼女はあなたの印象はよかったけど、中国語により、その全体像のよい印象を失墜したぶぶんがある。 彼女の幻想は崩れてしまい同時に、情熱も薄らぎ、最後の相談をされたと言うわけ。 告白しない方がよいですね。 彼女は、冷めやすく天然幻想主義者です。 その夢の対象にあなたはされ、あなたはまたそれを本気にし、自分の中で自力で話を進めて、今に至っているだけです。 頭を冷やしましょう。 彼女が年頃じゃなかったら教師としてそう思うのですか?

yandaga
質問者

補足

<その夢の対象にあなたはされ、あなたはまたそれを本気にし、自分の中で自力で話を進めて、今に至っているだけです。> それって私は独りよがりで彼女との進展が進んでるって思い込んでるって事でしょうか?中国語教師のおかげで家庭教師自体のイメージが落ちて、今は理性と感情がぶつかって他の回答者様の指摘通りすごくモヤモヤしてます。また、時間が経ちすぎてチャンスを逃してしまう。。。なんて事もある故、今はどうするべきか分かりません。 アドバイスありがとうございます。もう少し彼女の様子を見て見ます。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

質問者さまはデートを3回重ねていらっしゃるんでしょう? 素敵な彼女さんですよね。ちゃんとアピールされて、積極的 ですよね。ほんとう、質問者さまのお気持ちを待ってらっしゃ ると思うのですけど・・どうなんでしょう?もう、立場は考えて しまいますが、彼女さんのことが大事なら、ここはもう踏ん張って 告白をしてほしいです!! ガンバって、気持ちを伝えてあげて下さい。

yandaga
質問者

お礼

kinaga様、 丁寧に私の立場を考えてくれてありがとうございます。残念ですが告白(?)のタイミング を逃した気がしてなりません。やはり早めにする物なんでしょうか? デート3回目で普通に過ごすのって長すぎたんですかね?とにかく、ありがとうございました、参考になりました!

  • sni0502
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

最初彼女さんから、デートのお誘いがあったんなら、告白してもいいと思います。職場の立場上の事は、この際考えず、今あるモヤモヤを解決しましょう。もしダメだった時の事を考えているのなら、何も進みませんよ。得意の英語で告白してもいいんじゃない。頑張ってください。

yandaga
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます!彼女からは1回でそれで私からは2二回誘いました。 ダメだった場合は割り切って相手に気まずくさせないようフォローすればいいかもしれないですね。レッスンは通常通り行うとかで。

関連するQ&A

  • 告白しました

    昨日片想いしていた研修医の先生に告白しました。 先生とは友達含め遊ぶ仲でした。3週間前に同期から、先生が事務の女性をデートに誘い、デートしていると、聞きました。 その時、先生は自分のことを友達くらいにしか思ってないと気付きました。 それから3週間は先生のことを忘れようとメールを止めたりしましたが、やはり忘れらませんでした。 そこで、自分をスッキリさせるためにと思い、昨日告白しました。 内容は「気づいてたと思うけど先生が好きです。4月からスッキリした気持ちで働きたかったから、、いきなりごめんなさい。返信不用です。」という自己満メールです。 こんなメール迷惑だったでしょうか? 返信不用にしたのは、この想いは叶わないとわかっていたからです。

  • 告白したのですが…。

    私には片思い中の好きな女性がいるのですが…今度のデートのときに告白をしたいと考えています(過去に、この女性とは4回デートに行きました)。しかし不安があります。 たしかにメールは必ず返信してくれますし、会話をしていても途切れることはないし、ずっと見つめ合って良い雰囲気にはなるのですが、彼女は私のことを“友達”としてか見ていないような気がするんです。友達から恋愛にもっと進展するようなればいいのですが、告白によって相手の意識は変わるものはのでしょうか?? 告白する相手の女性は恋愛経験がなく、男性と二人きりなったことがほとんどないそうですし、かなりガードが固そうです。それに私はその女性のことがかなり好きになってしまったため、どう告白していいのか分からなくなってしまっている部分があります。どうか、アドバイスをしていただけると嬉しいです。また、告白によってお互いの距離が縮まったといった経験談もお話してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 告白の返事について

    男友達に告白されました。 でもメールを私に送ってきて 自分でブチったりするのに 私が返さないと、電話かけてきたりされます。 メールで 1回目「俺のこと好き?」 2回目「好きじゃないの?」 返信しなかったら電話かかってきました。 出てないけれど… 夏休みに死んでも会いたいとか言ったのに連絡なしでした。 私には好都合ですが; 死んでもって言われたことに恐くて…付き合ってもないので。 すごく落ち込んでいるときに相談、のってもらったりしたんです。 そのときにプライベートなこともつい言ってしまったんです。 それで、そのことで友達に弱みを握られていて(言い方おかしいかもしれないですが)、告白の返事に戸惑っています。 相談とかしている時は普通だったんですが最近、上記のような感じで。 相談する相手を見極められなかった私が一番悪いんですが(;_;) どんな返事をすればいいでしょうか?

  • 告白されて悩んでいます

    5年ほど前に同級生の子と偶然、会いました。その時から連絡を取り合うようになりました。連絡と言っても月に数回メールがきたり何度か食事に行ったことがあるくらいでした。毎年、誕生日とバレンタインデーはプレゼントを貰っていました。告白はされていませんが相手の気持ちはわかっていました。私にはずっと彼女がいたので友達としか見ていませんでした。彼女がいることも言っていました。最近、彼女と別れました。同級生に伝えると数日後、告白されました。 同級生はすごくいい子なんですが友達以上には考えられません。そんな子と彼女と別れた寂しさだけで付き合っていいのでしょうか?何度か食事にいったり飲みにいったりしていましたが全く下心が出てこないのも微妙な感じがします。嫌いではないですが遊んでいても楽しいわけではありません。寂しいので彼女は欲しいですが、すぐに出会いがあるわけでもなく悩んでいます。

  • 告白されたけど・・・

    高1女子です。 最近、同級生から告白されました。(とりあえずメールでです。今度直接伝えると言われています。) その人は正直あまりかっこよくはないけど、勉強やスポーツができて性格もいいと思います。 友達になって1年は経っていたし、わたしも嫌いということは全然なかったのでOKしました。 学校ではクラスが離れているので、めったに会えないのですが、メールは毎日していてデートは1回だけしたのですが・・・ 最近なんだか今の状況が嫌になってきて・・・というより、気持ち悪くなってきました。 自分でもなにが気持ち悪いのかよく分からないのですが、 今度の休み遊ぼうと誘われると本当に嫌で嫌で、これまでにも理由をつけては何回か断ってきました。 わたしは出来るだけ友達にもバレたくないのですが、 反対に彼はみんなに付き合ってることを知らせたいらしく・・・ わたしの今の気持ちはなんなんでしょうか? 今更、告白をなかったことにしたいと思っても、 付き合ってることを知っている彼の友達もいるので 傷つけてしまうことは明らかです。 実際のところ、 このまま付き合っていく自信はなく、 自分の彼氏として好きになっていくという気もしません・・・。 これからどうするべきなのでしょうか?

  • 告白されていない人に家でDVDを見ようと誘われました。

    友人の紹介で知り合った人と数回デートをしました。お互いいい感じだと思うのですが、まだ告白はされていません。彼は実家暮らし、私は一人暮らしなのですが、どちらかの家で映画のDVDを見ようとメールで誘われました。下心があるかないかはわかりませんが、私はまだ告白もされてないのに、彼の部屋に行ったり、私の部屋にあげたりということはしたくないのですが、変に断って気まずい思いもしたくありません。彼に嫌な思いをさせずに上手に断るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 告白。。。。

    先日、友達の紹介で知り合った女性と2人で遊びにいきました。 会話も初遊びにしては弾み、二人でお揃いのキーホルダーを買いました。で帰りに2回目のデートに誘い、OKをもらいました。 私はその子のことが好きで好きでたまらないので、次のデートで告白しようと思ってます。ですが2回目なので少し早い?とも思うのですが、 どうでしょうか? (1)興味のない人と2回も2人で遊びには行かないんじゃないか? (2)以前、メールで私のことをかっこいいと社交辞令ですが言ってくれた。 (3)以前、メールで私とメールしてると楽しいと言ってくれました。 こういったことがあったので少なからず、彼女の方も私に気があるのではないかと思っているのですが、彼女は真面目な子なので2回目の遊びで告白だと「軽い」って思われそうで嫌なのですが、どうでしょうか?2回目でも大丈夫なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 告白って何回目のデートでしますか?

    よろしくお願いします。27歳男性です。 先月、友達の紹介で1歳年上の好きな人と知り合いました。 今まで2回ほど映画などに行ったりメールでのやり取りで、とても好きになりました。 その為、次回デートに誘って告白して、自分の思いを伝えようと思っています。 ただ、知り合って2回ほどしか会っていないのに、告白するのは、 どうなのかと思っています。 確かに、彼女の何を知っているのって言われるそうなのですが...。 普通、こういう出会いの場合、序所に距離を埋めていくのが普通なのでしょうか。 また女性として、まだ2回しか会ったことがないのに告白されると引きますか?

  • これでよかったのか?告白を後悔?

    飲み会で知り合った男性に恋をしてました。 私からの誘いですが3回デートしてました。 もやもやが嫌である日メールでモチを伝えてしまいました。 決定的な決め手はないから、、気がないんだろうな?とは思ってましたが、 誘いにも乗るし、、、デート代も出してくれるし、、といいように考えてた部分はあります。 結局、返事がなくて、後日告白を訂正じゃないけど、「今まで通り仲良くしてね!」とメールしたら すぐ返事がきて、いきなりで困って考えてたみたいですが、、 「今このままでいい。仲良くしようね!」 キープなのか?遠まわしな振られ方をしてしまいました。 彼は私のことは女友達くらいの暇つぶし感覚だったと思います。 下心は持たれてないし健全なデートだったと思いますけど、 ただ女性には優しい律儀な人だったんだなと思います。平和主義といいますか。 (飲み会のときも優しかったし、一緒に参加した友達も言ってました) でも、私は一時的なマイナスな感情での告白を後悔してます。 過去好きな人に月1でいつもデートに誘われ、よく電話で仕事の愚痴を聞かされて、 挙句の果てに、下心を出され振られた相手の事を思い出して、 片思いの1年を棒に振った相手がいました。 あと、サイトの悩み相談に「好意がこっちにはあるけど曖昧にしてくる相手のキモチがわからない。」 ・・そのような種の相談を内容をみて、こんなふうになりたくない。。 そのような、過去、悪い例が頭に占領をしてたのがこのような告白となってしまいました。 マインドコントロールされてたのかもしれません。 相手には毎回奢ってもらうお礼としてバレンタイのチョコを渡しました。 デート後もメールは来ていて、楽しかったとかも相手は言ってたので (社交辞令かもしれないけど) 実際、楽しかったと私は思う。また遊ぼうとか言ってましたし。 欲は出していけないけど、結果はどうであれとも、、 ホワイトデー辺りまで様子見してればよかったかな?と今は思います。 恋は焦らずだったのか? 恋は短期戦でこれでよかったのか? 過去の出来事等、、悪い想像=冷静な判断で正解だったのか?

  • 告白しようと思ってます。

    告白しようと思ってます。 同じ職場に1つ年下の気になる女の子がいます。 知り合って半年弱になる彼女とは、先月と今月に1回ずつ2人きりで会い、 1回目は、食事→映画→喫茶店 2回目は、ミュージカル鑑賞→散歩→食事 といった感じで、デートしました。 次回のデートの誘いに対しても、日曜日だったらだいたい良いよ。 みたいなメールをもらえました。 食事中話していても、終始笑顔で話してくれるし、 自分としても、彼女といると落ち着くし居心地も良く感じます。 友達感覚ではないということを、はっきり示すためにも、 次回のデートで告白しようと考えています。 職場内ということで、関係を悪くしないために、 2回も誘いに応じてくれたのか、とも考えしまうところもあるのですが、 告白するには、まだ早いでしょうか? ご意見をお願いします。